• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フロッピーが読めなくなりました。3つ質問があります。

ワープロ専用機でフロッピーを使っていると、急にエラーが出て、読めなくなることがあります。記録形式は1.26MBのMS-DOS互換でファイルの取り扱いがされています。つまり、3モードのフロッピーディスクユニットをもったパソコンならファイル操作ができるということですが、そのワープロ独自のバイナリファイルです(カシオ。ちなみに拡張子はCSO)。なぜこうなってしまうのか、考えられる原因を教えていただければ幸いです。 どこかのトラック情報などが壊れたのでしょうけれども、データは完全に修復されていなくてもよいので、これを読めるようにパソコンでそのフロッピーを修復処理する方法はありますか。そういうソフトはないでしょうか。OSはwin98です。 もうひとつ質問があります。うちのパソコンには、2モードのフロッピーディスクユニットが内蔵されています。1.26MBフォーマットのフロッピーを読むことはハード的に絶対不可能なのでしょうか。ソフトで解決とかはできないのでしょうか。やっぱり3モードのを増設するしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

2モードのフロッピーで1.2MBのディスクは通常読めませんが、参考URLにあるFloppy Magic!というものを使えば、2モードのフロッピーが3モードに、さらにMacのフロッピーも読み書きできるようになります。 定価が3980円なので、店によっては3モードのフロッピーを購入するより安く済むでしょう。 急にエラーが出て読み込めなくなったとのことですが、そのフロッピーは初期化してから結構長い間初期化をしていないのではないでしょうか?フロッピーの個体差はかなりありますが、念のために偶に初期化することで劣化を予防することはできます。

参考URL:
http://www.solitonwave.co.jp/product/floppymagic.htm

質問者からのお礼

Floppy Magicは、マザーボードが2モードのもので、ドライブが3モードであることが条件ですよね。……当てはまりました。私のドライブは2モードではなく、3モードでした。 初期化を時々するとよいのですね。そうですよね、磁性体ですものね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • makorin

nihonrisuさんに補足です。 2のFDDの劣化は修復は無理ですが、 カビや汚れの場合、アルコールで拭くと治ることが多々あります。 あと、カビを発生させないようにする場合は カンケースなどに入れて、乾燥剤を一緒に入れておくのが良いです。

質問者からの補足

カビは生えたことがありません。でも、生やさないように予防しますね。ありがとうございました。

• 回答No.1

装置故障以外で、考えられる原因として、 1.FDD装置内部の汚れ、 2.FDD自体の劣化、汚れ(カビ等)が考えられます。 3.ディスクのFAT情報の損傷 修復方法 1-->FDDクリーニングキットで掃除 2-->回復は難しいかな 3-->PCのDOSからchkdskを行って、復元可能個所だけでも復元する。 パソコンでそのフロッピーを修復処理する方法 -->安価な方法として、chkdskコマンドが相当します。 1.26MBフォーマットのフロッピーを読むことはハード的に絶対不可能か? -->2MODE FDDに改造を加えてやれば可能ですが、 それをするくらいなら、パソコンショップで、3MODE FDD購入をお勧めします。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! chkdskですか。やってみます。