-PR-
解決済み

フロッピーが読めなくなりました。3つ質問があります。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7723
  • 閲覧数139
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (25/45)

ワープロ専用機でフロッピーを使っていると、急にエラーが出て、読めなくなることがあります。記録形式は1.26MBのMS-DOS互換でファイルの取り扱いがされています。つまり、3モードのフロッピーディスクユニットをもったパソコンならファイル操作ができるということですが、そのワープロ独自のバイナリファイルです(カシオ。ちなみに拡張子はCSO)。なぜこうなってしまうのか、考えられる原因を教えていただければ幸いです。

どこかのトラック情報などが壊れたのでしょうけれども、データは完全に修復されていなくてもよいので、これを読めるようにパソコンでそのフロッピーを修復処理する方法はありますか。そういうソフトはないでしょうか。OSはwin98です。

もうひとつ質問があります。うちのパソコンには、2モードのフロッピーディスクユニットが内蔵されています。1.26MBフォーマットのフロッピーを読むことはハード的に絶対不可能なのでしょうか。ソフトで解決とかはできないのでしょうか。やっぱり3モードのを増設するしかないのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (20/56)

2モードのフロッピーで1.2MBのディスクは通常読めませんが、参考URLにあるFloppy Magic!というものを使えば、2モードのフロッピーが3モードに、さらにMacのフロッピーも読み書きできるようになります。
定価が3980円なので、店によっては3モードのフロッピーを購入するより安く済むでしょう。

急にエラーが出て読み込めなくなったとのことですが、そのフロッピーは初期化してから結構長い間初期化をしていないのではないでしょうか?フロッピーの個体差はかなりありますが、念のために偶に初期化することで劣化を予防することはできます。
お礼コメント
Ogacha

お礼率 55% (25/45)

Floppy Magicは、マザーボードが2モードのもので、ドライブが3モードであることが条件ですよね。……当てはまりました。私のドライブは2モードではなく、3モードでした。
初期化を時々するとよいのですね。そうですよね、磁性体ですものね。ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/35)

装置故障以外で、考えられる原因として、
1.FDD装置内部の汚れ、
2.FDD自体の劣化、汚れ(カビ等)が考えられます。
3.ディスクのFAT情報の損傷
修復方法
1-->FDDクリーニングキットで掃除
2-->回復は難しいかな
3-->PCのDOSからchkdskを行って、復元可能個所だけでも復元する。

パソコンでそのフロッピーを修復処理する方法
-->安価な方法として、chkdskコマンドが相当します。

1.26MBフォーマットのフロッピーを読むことはハード的に絶対不可能か?
-->2MODE FDDに改造を加えてやれば可能ですが、
それをするくらいなら、パソコンショップで、3MODE FDD購入をお勧めします。
お礼コメント
Ogacha

お礼率 55% (25/45)

早速のご回答ありがとうございます!
chkdskですか。やってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

nihonrisuさんに補足です。
2のFDDの劣化は修復は無理ですが、
カビや汚れの場合、アルコールで拭くと治ることが多々あります。
あと、カビを発生させないようにする場合は
カンケースなどに入れて、乾燥剤を一緒に入れておくのが良いです。
補足コメント
Ogacha

お礼率 55% (25/45)

カビは生えたことがありません。でも、生やさないように予防しますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-09-06 22:13:30