• 締切
  • 暇なときにでも

ノートのフロッピーが読み取れません

• 質問No.361312

お礼率 78% (33/42)

友達のノートパソコンのフロッピー(内蔵)を開こうとすると、ディスクを挿入してくださいといわれます。
マイコンを開いてみると、(:A)が、3.5インチではなく、リムーバブルディスクになっています。
マイコンのプロパティから、「システム」の「パーフォーマンス」を見てみると、「ドライブAはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています」とあります。
リムーバブルディスクのプロパティで、エラーのチェックをしようとすると、「ディスクユーティリティがロックしています。」と表示されます。
フロッピーが壊れたのでしょうか?教えて下さい。
ちなみに、ノートはNECのラヴィで、OSはWinMeです。

回答 (全1件)

• 回答No.1

こんばんは
ちょっと自信はないんですが・・・
FDに3モードがあるのはご存知ですか?これがちょっと曲者でモード対応していないFDユニットでは読めなかったりします。
NECや富士通のFDユニットだと3モード対応なのですがそれ以外だと結構2モード対応のユニットが多いですね。
その辺の問題なんじゃないかと思うのですが・・・・
ですのでFDのデータを移行等したい場合NECの方で1.44MフォーマットしたFDでコピーしてあげればよいかと思います。
あとFDユニットがスーパーFD対応のユニットだとAドライブがリムーバブルと表示されることもあります。
参考になれば幸いです
お礼コメント
hiroazuki

お礼率 78% (33/42)

回答ありがとうございます。他のNECのデスクトップで読めたフロッピーだったので、不思議だったのですが。フロッピーにも、いろいろあるんですネエ。
ただ、Aドライブが3.5インチじゃなく、リムーバブルディスクってなっているのは何故でしょう。不思議でなりません.
投稿日時:2002/09/22 10:22