• ベストアンサー

企業はうそをつくの?

myao4725の回答

• ベストアンサー
  • myao4725
回答No.12

No.10 もっと自分が寛大になれば一番良いのでしょうが。  どの程度の「寛大」が適当なのかが難しいところです。その程度が、その人の人生を決定しているのかも知れません。 私は、いわゆる善くないことをせざるを得なくなった時、どんなに追い詰められた場合でも、「取り返しの付かないこと」、「二度と元へ戻れないところ」へは踏み込むまい、一歩手前で止まろうと思ってきました。 例えば(あまり適当な例えではないかも知れませんが)、脅しても、刺す一歩手前でやめる。 引き金を引いてしまったら、もう元へは戻れない。 もちろん、脅したり、殴った段階で犯罪になるでしょうが、その傷はいずれ治るだろう。 もう一歩踏み込めないから、それなりの人生なのかな。

livedoor2005
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 寛大さって目に見えないので難しいですよね。 それにそのときの自分の境遇や心境、相手によって180度違ってしまうので。 引くことも時には必要で、裏切られても何事もなかった顔をして陰で泣いているって言うのが大人なんでしょうか。