近くの手芸チェーン店がブラック企業?!入店は注意が必要かも!

このQ&Aのポイント
  • 手芸のお店(全国チェーン店)がブラック企業のような感じがします。辞める人が多くて、厳しい店長と人間関係の悪さが原因かもしれません。
  • 店員さんの出入りが激しく、原因は店長の厳しさと社員教育の不十分さだと思われます。入店前に店員が大声で注意される様子も目撃されています。
  • 感じの良い店員さんが辞めていくことが多く、お客としては残念であり、彼らがどんな状況で苦しんでいるのか心配です。この状況を改善する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラック企業?!について

近くにある手芸のお店(全国チェーン店)が、いわゆるブラック企業の感じがします。 とにかくそのお店は、店員さんの出入りが激しく、自分が知っているだけでも20人近くの方が辞めています。新しい方が入っては辞め入っては辞め・・がずっと続いています。原因はおそらくその店の店長さんだと思います。仕事は出来て、色々と詳しい方ですが、店員にも客にも厳しい感じがします。入りたての店員さんを私たち客が居る前なのに、色々と大きな声で注意したり(地声が大きい方の様ですが)・・というのをよく見かけました。あと、社員教育の上手く出来ない方。人を育てるのがあまり上手くない方だと思います。(自分も人のことは言えませんが・・)辞めていく方が余りにも多いし、それが何年経っても変わらない・・ので、何とかならないだろうかと思います。あとは、お店の中の自体の人間関係がかなり厳しいのではないかな・・と感じます。 感じの良い店員さんが辞められていくのが多いので、自分としては残念だし、あれだけ店員さんがコロコロ変わって・・いいの?!って他人事ながら思いますし、辞められた後、大変だろうな・・と不憫に思います。どうにかならないでしょうか・・? 近くでよく利用するお店なので、自分のことを知られないで、何とかならないかと思います・・

noname#217390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

こちらは、ただの客ですから何ともできないし する必要もない、と判断されてしまいます。 でもなんとかしたい、のであれば ハローワークに匿名で手紙をだす。 あのお店は、ブラックです、おかしいのです 的な。 ・・・そんなお店ですから、質問者様が頑張らなくても、 何かの動きがあると思いますよ。 とりあえず、ブラックの感じがするからなんとかしたい、 というのは、子供の使いにもなりませんから、 ある程度はっきりしたものが、必要だと思います。

質問者

お礼

あれだけ人がしょっちゅう変わっていれば、ハローワークでも「あそこは・・」って言われる店舗だと思うのですが、それがあるのかないのかは分かりませんが、未だに出入りが激しいです。全国チェーン店なので、企業の方からなにか動かないのかな・・?!って不思議ですね・・汗。 そういっているだけでは、ダメだと思うので、何かしら動ごいてみようと思いますね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• jusimatsu
回答No.4

いっそのことあなたがその企業を買収するなり、就職してその店長を追い出すなりしてはいかがでせう。

• jusimatsu
回答No.3

そういうのを、大きなお世話といいます。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>どうにかならないでしょうか・・? なるようになります。 そのうち潰れるかもしれませんね。

質問者

お礼

お店が潰れては自分も不便なので・・それにお店自体は結構繁盛していると思われます。 今は、近所のジャスコ等でもお店を良くしようと「お客さんの声」を投函できる箱を設けて、お店の改善に努力している所が数多くいる中、ああいったお店も今時珍しいと思いますね・・。 おせっかい・・なのかもしれませんが、あれはどうなのかな?!・・っていつも思うので、それが何年経っても続いているので、何か行動に移そうと思います。 ご回答ありがとうございます。