近くの手芸チェーン店がブラック企業?!入店は注意が必要かも!

このQ&Aのポイント
  • 手芸のお店(全国チェーン店)がブラック企業のような感じがします。辞める人が多くて、厳しい店長と人間関係の悪さが原因かもしれません。
  • 店員さんの出入りが激しく、原因は店長の厳しさと社員教育の不十分さだと思われます。入店前に店員が大声で注意される様子も目撃されています。
  • 感じの良い店員さんが辞めていくことが多く、お客としては残念であり、彼らがどんな状況で苦しんでいるのか心配です。この状況を改善する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラック企業?!について

近くにある手芸のお店(全国チェーン店)が、いわゆるブラック企業の感じがします。 とにかくそのお店は、店員さんの出入りが激しく、自分が知っているだけでも20人近くの方が辞めています。新しい方が入っては辞め入っては辞め・・がずっと続いています。原因はおそらくその店の店長さんだと思います。仕事は出来て、色々と詳しい方ですが、店員にも客にも厳しい感じがします。入りたての店員さんを私たち客が居る前なのに、色々と大きな声で注意したり(地声が大きい方の様ですが)・・というのをよく見かけました。あと、社員教育の上手く出来ない方。人を育てるのがあまり上手くない方だと思います。(自分も人のことは言えませんが・・)辞めていく方が余りにも多いし、それが何年経っても変わらない・・ので、何とかならないだろうかと思います。あとは、お店の中の自体の人間関係がかなり厳しいのではないかな・・と感じます。 感じの良い店員さんが辞められていくのが多いので、自分としては残念だし、あれだけ店員さんがコロコロ変わって・・いいの?!って他人事ながら思いますし、辞められた後、大変だろうな・・と不憫に思います。どうにかならないでしょうか・・? 近くでよく利用するお店なので、自分のことを知られないで、何とかならないかと思います・・

noname#217390
noname#217390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

こちらは、ただの客ですから何ともできないし する必要もない、と判断されてしまいます。 でもなんとかしたい、のであれば ハローワークに匿名で手紙をだす。 あのお店は、ブラックです、おかしいのです 的な。 ・・・そんなお店ですから、質問者様が頑張らなくても、 何かの動きがあると思いますよ。 とりあえず、ブラックの感じがするからなんとかしたい、 というのは、子供の使いにもなりませんから、 ある程度はっきりしたものが、必要だと思います。

noname#217390
質問者

お礼

あれだけ人がしょっちゅう変わっていれば、ハローワークでも「あそこは・・」って言われる店舗だと思うのですが、それがあるのかないのかは分かりませんが、未だに出入りが激しいです。全国チェーン店なので、企業の方からなにか動かないのかな・・?!って不思議ですね・・汗。 そういっているだけでは、ダメだと思うので、何かしら動ごいてみようと思いますね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.4

いっそのことあなたがその企業を買収するなり、就職してその店長を追い出すなりしてはいかがでせう。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.3

そういうのを、大きなお世話といいます。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>どうにかならないでしょうか・・? なるようになります。 そのうち潰れるかもしれませんね。

noname#217390
質問者

お礼

お店が潰れては自分も不便なので・・それにお店自体は結構繁盛していると思われます。 今は、近所のジャスコ等でもお店を良くしようと「お客さんの声」を投函できる箱を設けて、お店の改善に努力している所が数多くいる中、ああいったお店も今時珍しいと思いますね・・。 おせっかい・・なのかもしれませんが、あれはどうなのかな?!・・っていつも思うので、それが何年経っても続いているので、何か行動に移そうと思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お店で・・

    手芸を一応・・仕事に(まだまだ・・ですが・・汗)していています。 近くの手芸店ではA店が一番利用しやすいので、よく・・行きます。 よく・・行くのですが、自分は糸の色とか生地はお店で見ると、照明の関係なのか・・・?!分かりづらいので、本や、使いかけの糸などを持って行って、お店で商品を探す事が多いです。 あと、結構・・色々と考えて(メーター数等・・・)買うので、かなり・・時間が掛かります。 商品の前でしばらく・・あ~でもない・・こうでもない・・と暫く商品とにらめっこしています・・汗。 だから・・なのか・・、何かいつも感じるのですが・・、店員さんに・・見られている・・(万引き・・と間違えられている・・そういう気がいつも・・してしまいます・・)。 昨日も行ったのですが、店長さんと目が合って、また?!・・と思って再度見たら、また・・目が合ってしまいました・・汗。 やはり・・見られてる・・って思いました・。 店の中を色々と見ていると・・必ず・・と言っていいほど・・店員さんが行き来します・・。 そのお店は、とにかく・・店員さんの出入りが激しく、何度店員さんが代わったか・・分からないくらい・・です・・。 新人の店員さんが私たちの前で、罵倒されているのも・・よく遭遇・・します・・。また、お客さんの事も・・色々と・・話しているのも・・聞こえてきて・・汗。人間関係が難しそう・・な気がします・・。 自分の考え過ぎかもしれませんが、いつも行くと・・嫌な気分になります・・。 なるべく・・早く出たいのですが、でも布等が好きなので・・ついつい・・長くなってしまいます・・。

  • ● ブラック企業シリーズ 1

    ● ブラック企業シリーズ 1 こんな企業があります。 ある店に奨めがあり行った人がいます。 事が途中まで済み、「お好きな対象を選択してください」 ということになり、選択することになりました。 が、選択対象が10以上あるにも関わらず、 2つから選択するように言われました。 意味が分かりませんでした。 一度、全てを見せてくれと言いました。 一応、見せてくれました。その店員とのやりとりの中で、 店員にわりと大きめの声で、 選択させる手法に問題があるということを言いました。 店長が来て逆ギレされ、帰るように言われました。 時間かけて交通費支払い、しかも休みの日しか行けないので その店に行ったのですが、「帰れ」ということに。 先払いで既に支払っています。 それを返却するとの話もありません。 結局帰ることになり、 帰り際に店の対応がおかしいということを短めに伝えました。 その時電話がかかって来て、 「警察が今行くからそこで待っていろ」 なのだそうです。 単に店員と店長の対応の悪さに対するクレームを語っただけです。 それで警察なのだそうです。 それだけで逮捕なのだそうです。 馬鹿としか思えません。 そういった店って、社会的に存在意義ありますでしょうか? 倒産してもらいたいです。 ご意見をお聞かせください。

  • 極端に太っている店員

    チェーンの飲食店や、コンビニに行くとたまに極端に太っている店員がいます。 極端に太っている店員に接客されると不快に思うお客様も少なからずいると思います。 「この店の店長は、どう思ってこの太っている店員を採用したのか?極端に太っていると第一印象がかなり悪く売り上げが多少下がる可能性がある。自分のクビを絞めているだけじゃないか?」と思う時があります。 極端に太っている人を雇ってもメリットは無いと思います。(たとえ、性格がかなり明るくて仕事がかなりできたとしても) 私は不快に思うのでその店には二度と行きません。 いくらバイトとはいえ接客業は最低限の外見(極端に太っていないこと)は大事だと思います。 このように思うのはおかしいでしょうか? 店長からしても太っている人を雇ってもメリットが1つも無いと思います。

  • 企業はうそをつくの?

    このようなこってよくあるのでしょうか。企業で禁止されている内容をお客(私)と約束した店員がいます。 電話でやったのですが、数日後になってそんな約束はしていないと担当者が言っていると店長に言われました。企業の消費者相談室・店員・店長などは客に平気で嘘をつくのでしょうか。 嘘をついたことがあるというかたもぜひこんな理由でと差し支えのない範囲でお答え下さい。また逆もお願いします。 質問の趣旨は世の中どうなのか知りたい、自分だけ企業に嘘をつけられているのか疑問を解決したいのです。 お願いします。

  • 店員が酒と新聞

    私はこの前ある飲食店に食べに行ったのですが、そのお店は全国チェーン店で味は特別に不味いと思いませんでした。 でも私がトイレに行こうとした時に厨房の中が見えたのですが、そこのフライを揚げている店員がビールを片手に揚げていました。 私は信じれなく思い少し見ていたのですが、ビールを片手にフライを入れると椅子に座り新聞を読み出しました。 その人は学生の様な若い男の人で、店長もその行動を公認しているみたいでした。 私は誰も注意しないし、一応お金を貰っているのに適当な態度で仕事をしているのに腹が立ちましたが、会計の時も何も言えませんでした。 後日、友人に話したらその店の店員は有名で友人が見た時はフライを揚げながら携帯をいじっていたり、お酒を飲みながら椅子に座って携帯をいじるみたいです。 それに自分の友人とそのお店に来た時は知っている店員にちょっかいをかけたりするみたいで他の客にも迷惑をかけているみたいです。 店長公認でやっているようなので店に電話しても意味がないと思います。 こういうのはチェーン店の場合は本社に連絡をしてあげたほうが良いのでしょうか? それとも放っておいた方がよろしいのでしょうか?

  • 店が自分の落ち度を棚にあげ客を出入り禁止に出来る?

    某40代の中年男性客とある店とのトラブルについてです。 中年男性客から聞いた話ですが、私は返事に困ってます。 その中年男性客はある店で毎週約3000円の買い物をしてたそうです。 その店でしか扱っていない商品です。 あるときその店の店員の応対に関して口論になり、 その男性客は店で大きな声で怒ったそうです。 その男性はかなり強心臓で、ふつうの人ならびくびくしそうなことでもぜんぜん動じません。 そのうち店長が出てきて、店員の落ち度に関しては、 口先だけで謝っただけで、店長の態度は悪く、 さらに店長の態度に腹を立て、今度は店長と口論になったそうです。 店長は「今度うちに来店したら場合によっては警察を呼ぶ。」と言ったそうです。 中年の男性客はかなり強心臓なので「警察を呼べるものなら呼んでいいですよ。」 「今後もいままでどおりおたくの店で買い物を続ける。」 と店長に言ったら、 店側は「場合によってはあなたを出入り禁止にする。」と言ったそうです。 中年の男性客は納得はゆかず「警察の相談窓口」に相談したら、警察の応対は丁寧で、 「来店を拒否しても、なお買い物にくることに関して恐怖感をかんじたのではないか?、 今後また具体的になにかもめごとがあったら警察に電話して相談してください。」と言ったそうです。 この件に関してどう思うか中年の男性客に聞かれましたが、 私はどう答えていいのかわかりません。 どう思いますか? 店の常連客に対して、自分の店の落ち度に関して真摯に対応せずに 店長が「警察を呼ぶ。」とか「出入り禁止にする。」ということに関して、その店長の 対応に疑問を感じましたが、現場を見てませんのでなんて答えたらいいのかわかりません。 またその中年の男性客がなお普通に来店して買い物を続けることに関して、 店側は恐怖感を感じるのでしょうか?

  • スーパーの店員の態度、自分が傲慢なのか?

    3か月ほど前に家の近くに出来たスーパーでの出来事です。 小さなお店で、レジは出入口に2つだけ、混めばお客さんは行儀良く並んで順番を待っています。 自分が左右に並んだ、左のレジで会計をしている時です。左のレジの並びに電子レンジとゴミ箱が置かれ自由にレンジを使えるようになっています。 学生(高校生?)がレンジを使うため、強引に入って来て、ゴミ箱を倒してそのまま知らん顔で出て行ってしまいました。 不愉快な気分でしたが、近くにいたのでそのゴミ箱を起こしました。 そこでもっと不愉快な気分になりました。一部始終を見ていたはずのレジの店員がその事について何も言わないのです。ゴミ箱が倒れた時に大きな音もしたので気づいていない訳がありません。まるで無かったことという雰囲気です。 困惑しました。今までどんなお店でも、これに近いことがあれば、店員さんがなんらかのフォローの言葉をかけてくれたからです。 自分の価値観に合わない出来事に、ショックを受けお釣りを受け取るのも忘れて外に出て、その店員が追いかけて来たので、ゴミ箱のことかと思ったらお釣りですと言われ、その店員に「ありがとうございます」と頭を下げている自分に腹立たしささえ覚えてしましました。 最近になってその店のレンジ回りが整理されゴミ箱なども倒れないように設置されました。そして「店長への伝言」というお客さんが店長に意見などを書く用紙が置かれるようになって、書かれた内容には店長が返事を書いて店に貼り出すということなので、早々にその出来事を書きました。 ところが数日たっても私の書いた用紙は貼り出されていません。 自分も会社でお客様と直接かかわる事も多く、会社の上司もこういう事にはとても敏感で、即対応するのが自分にとっては当たり前になっているのですが、自分のその感覚の方がオカシイのだろうかと思うようになりました。 バカなことをしたと思います。そんなものを書いたせいで忘れかけていた不快な出来事を思い出して落ち込んだあげく。自分の感覚の方がオカシイのだろうか、こんな事で腹を立てる方がどうかしているのか、別の人間が倒したゴミ箱なんかを起こした自分が馬鹿だったのか(でも他人の倒したものは起こさないって考え方って貧しいなって思うんですよ)と考えてしまい、ますます落ち込んでしまいました。 自分以外の人がどう考えるのか知りたいので、ご回答お願いします。

  • 行きつけの店

    私には行きつけの店があります。 ドライブが元々趣味で、そのついでに自分がきになったお店に食べにいくと言った感じです。 何回か気になったお店に通いつめてると、店員さんや店長さんに声をかけられることがあります。 時には軽く開店前に少しだけ世間話などすることもあります。 そこで、質問です。 飲食店など商売をしておられる方って、どのタイミングでこの人はいつも来る人(馴染みのお客さんだな)ってわかるものなのでしょうか? 車を見て、わかるものなのでしょうか?それとも、 顔を見てですか? また、これとは別に質問がございます。 ピーク中に店員さんが慌ただしく動いてしまってるのを見ると、何か申し訳なく思ってしまうのですが(忙しい中さらに忙しくなるので)…。店員さんのことを考えてピークを外した方がいいのでしょうか?

  • 私のクレームは間違っていた?

    私のクレームは間違っていた? 長くなりますが聞いてください(>_<) 去年の事なんですが近所のホームセンターに買物に行きました。あるお客が店員(30半ば位)に商品の事で質問しようと話かけました。近くで何度も呼びかけているにもかかわらず全く無視する店員のネームプレートには「店長」と書かれていたんです。正直驚きました。やっと呼びかけに応じた店長は面倒くさ~て態度満々にダラダラと対応。その態度に少々苛立ちを感じながらも買物を済ませようとレジへ並びました。 レジが混んで来たのでもう1台のレジへ別の男性店員が入り店長がそのレジに買った物の袋入れの為一緒に入りました。私が並んだレジのすぐ目の前のレジです。私が会計をしてもらっているレジの店員に1人のお客が店の外にある商品について聞いてきました。レジが忙しかった事もありその店員は手を空けれるであろう店長にお客の対応をお願いしようと「店長」と呼びかけました。レジは同じ方向を向いているので店長は後ろ向きに立っていますがとにかく何度「店長」と呼ばれても一切無視!振り向きもしません。あまりに無視し続けるので腹が立ち一言言ってやろうかとした時ようやく振り向き不機嫌そうに店員に「何!?」と返しました。 「外の商品の事でこちらのお客様お願いします」と店員に言われまた面倒くさげな顔をしたんです。お客は先に外へ出ました。その後その店長が外へ出ようとしたんですがその際レジにたまっていた数個の重なった買い物カゴを片手でブラブラと持ち出入り口にあるカゴ置き場へ上から勢いをつけ思いっきりガシャーン!!と投げつけて外へ出ました。あまりにふざけた態度の数々に怒りがいっぱいになり帰宅後そのホームセンターの本部の問い合わせ先へクレームのメールを自分の名前も付けて送りました。とても丁寧な対応をして頂き改善のお約束をして頂きました。 そこまでは良かったんですが1カ月程してそのホームセンターへ行ってみるとなんと店長以外の店員が居なくなり初めて見る店員ばかりになっていたんです。もしかして自分のクレームで関係の無い店員がとばっちりを受けてしまったのではと申し訳ない気持ちになりました。 わたしのした事は間違っていたのでしょうか(;_:)

  • 駐車場 チェーン 事故

    はじめまして。先日、某おもちゃ屋さんの駐車場の出入り口を車で抜けようと したら、チェーンが緩く張ってあり(下に垂れるような状態) 気付かないで車で通ったらボンネット、フロントガラス、ルーフを傷つけてしまいました(アンテナも折れました)・・ 引っかかって車が止まった。 その場ですぐ店に報告すれば良かったのですが、最初は所有がどこの 駐車場かわからずに帰ってしまいました。自宅に帰り傷などを確認して おもちゃの駐車場だとわかったので(店の第3駐車場的な感じです) 電話しました。(10分後位) お店に電話すると店長代理方が出て(店長不在) 家に帰ったあとのことなので当店は過失は0だということです。 チェーンも一般的なものだそうです。しかし夕方に黒っぽいタルンだチェーンは全く 視界にはいりませんでした・・・ 翌日店長さんらしき人から電話があり 「過失はなくチェーンも一般的なもの」という返答がありました。 あまり納得がいかなかったので話をしていると 「すぐに来れない理由があったんですか?」とまるでこちらが 嘘をついているような感じに言われてしまいました。 簡略でわかりづらい説明ですみません。 このようなケースの場合はどうすればいい(よかった)のでしょうか? ご指導お願いします。

専門家に質問してみよう