• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:料理に髪の毛が入っていた場合は?)

料理に髪の毛が入っていた場合は?

このQ&Aのポイント
  • 料理に髪の毛が入っていた場合、適切な対応を行うべきか悩むことがあります。
  • 髪の毛が入っていた事実は消えないため、その店には二度と行かないという選択も一つの考え方です。
  • 一般的には、店員の対応が問題視されることもありますが、店舗によって対応が異なる場合があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

某とんかつ屋で髪の毛混入がありました。 ロール巻きのはじめの一口で見つけたのですが、ほとんど手をつけていない(けどソースをたっぷりかけてしまった)皿ごと取り替えられた上に、店長がお詫びに来て、しかも同伴の飲食代までも無料に。 自分としては混入していたロール巻きだけ取り替えて欲しかっただけなので、こんなに大事になってしまい逆に恐縮してしまいました。 美味しくって好きなお店なのですが、恥ずかしくって行きづらくなりました。。。 もうそろそろ店員も入れ替わっていると思うのですが、また入っていたらと思うと怖いです。。。 また別の中華チェーン店でもあんかけ焼きそばの中に混入がありまして、そこではただ取り替えただけ。出てくるのが異常に早かったからか、髪の毛を取り除いただけかもしれません。 しかも店員が笑いながら「これ客のじゃね?」とか話しているのが聞こえました。。。 運ばれてきた直後に見つけたし、表面じゃなくて中からだったので自分のではありません。 特に何も言いませんでしたが、こんなふざけたところにはもう二度と行きたくないと思いました。 もちろん戻された皿は箸をつけず残しました。 案の定その数日後に親会社が倒産して店も無くなってしまいました。 きっとほかの店でもこんな対応をしていたんでしょう。 私は基本作り直してくれるだけで十分ですが、カレーや牛丼など作り置きになっているものはダメですね。。。 具を作り直せと言ってもレトルトでない限り何人前も作るわけですから・・・ 「返金か作り直しか」と聞かれたら返金をお願いしますが、何も言われなかったらこちらも何も言わず残してお金を払って帰ります。 なかなか言い出せない小心者なので。。。 質問にある店員の対応はいいと思います。 過剰反応とかされたら恥ずかしいし、困りますから。 マニュアルどおりかもしれませんが、逆に安心します。 でも混入防止にもっと力を入れて欲しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

それ以上なんともしないのなら、その事実は事実。 口コミはどんどんと広まりますね。 早いですよ。 牛問屋にその自覚なしというところですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.9

ご質問を拝見して、非常にもやもやした気持ちになりました。 なぜだろうと考えてみまして、私が質問者さんの立場になった場合、 お店がどうこうよりも、ちんぴらの脅迫じみたことを言い出した同行者と縁を切るだろうと、 ご質問はお店のことをお聞きなのに、お店よりも同行者の発言にびっくりしたからだと思いました。 以前、こちらのカテゴリで「2人で行ったお店で、醤油さしに小バエが入ったと伝えたら会計時に全額無料を申し出られて驚愕。 飲食業界はここまでしないといけないのですか」 という質問を立てたことがあります。 どう思いますか?という質問の他にお店の金銭的負担を基準に選択肢を設け、 「食べたのだから(客が)支払う」から同伴者がおっしゃったような「全額タダ、なおかつ割引券も」まで、4つぐらいを選んでもらいました。 その時頂いたご回答は、「一人だけ無料、それ以上は求めすぎ」というご回答が多かったと記憶しています。 質問をしてから数年、揚げ物に髪の毛が入っていた、ソースだけが別物だった、注文したものが来ずしていないものが来た、などなどを経験しました。 いずれも「お代はけっこうです」と言われましたが、これらのお店は比較的単価の高いお店でしたから、 こういう好待遇なのだと思い込んでいました。 牛丼チェーンのような格安のお店でも、交換のサービスがあるのですね。 髪の毛が入っていたらいい気持ちはしません。 でも私は、一回入っていたぐらいで「そのお店には2度といかない」というほどのことはしません。 その髪の毛がよほど汚く見えるとか、お店の怠慢や不快な態度が目につかない限り、 つまり偶発的なミスの場合は作り直しもしてもらいません。 髪の毛をわきによけられるならよけてそのまま食べると思います。 (上述の揚げ物の場合は、がっちり衣に絡まっていたので交換してもらいました。) ♯6さんと♯7さんのご回答に共感します。 もし告げるなら会計の後です。 なぜ「会計のあと」かというと、以前皿が目の前におかれた時に髪の毛を見つけ、 髪の毛!と言ったら作り直しだけではなく、お会計の時に「お代は結構でございます」と申し出られた経験から、 支払ったあとに言ったほうがスムーズにすむと学習しました。 というわけで、私は髪の毛程度なら作り直しはしてもらわない、返金もなし。 お連れの方を悪く言って申し訳ありませんが…。 なんの問題もなかったご自分の分まで、同伴したというだけで無料にしろ、 とか、些細なミスをあげつらって「客の要望をすべて聞け」とまで横暴を遠そうとするのは、 マナーの問題ではないように思います。 お客は神さまといいますが、これでは邪神です。 わずかな金額自分が得するために立場が弱い相手を鬼の首を取ったように責めたてるのは、 さもしい、あさましいみっともないまねだと思います。 そういう人間とは私ならつきあいたくありません。 だって、他の事でも些細な金銭にこだわって私を不愉快な目にあわせるのは目に見えています。 (そういう人間とつきあっていた一度で凝りました。  最後のほうで、わざと相手を試してみたらやはり信用できない人間だとわかりました。  相手につけこむ隙があるのなら、できる限りむしりとることをためらわない下衆もこの世にいるのだということをその時知りました。) ただ、しっかりした謝罪がなかったようですので、そこは残念に思います。 ちょっとイヤな経験をされましたね。 髪の毛が不衛生だろうとなかろうと、他人の髪の毛が入っていたらイヤな気持ちになるのですから、 お店としては謝ってほしかったと思います。 私がお店に求める対応は、きちんとした、そして非の度合いに適正な謝罪です。 お店のミスでないのなら謝ってほしくないし、偶発的なミスなら「すみません」でいいし、 何か構造的な問題があるなら改善を求めます。 ですから、ご質問の意図からずれるかもしれませんが、 「この店員の対応はどうでしょう」というご質問には、「謝罪がはっきりしないので残念だ」と思いました。 気分をなおして、早く忘れて美味しくごはんを召し上がってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120325
noname#120325
回答No.8

やー、そーですねー。私も同じよーな対応すると思いますよー。そのお友達ぐらいになると、逆にクレーマーになっちゃうとゆーか、「おい、悪いのどっちなの?」的な気分になっちゃいそーですー。 ずっと前に、とある地回りさん(プチやくざさんのこと)から聞いたんですが、下っ端の人間とかは、高級レストランとかにいくときに、ごきちゃんの死骸を用意しておいて、「これで飯食って、ちょっと小遣いもらってくるわ」とゆーそーです。そーゆー連中も世の中にはいるわけで、店としては、店の不手際は挽回しないといけないけど、だからといって客の言う事すべてを信じるわけにもいかない、なかなか難しい部分があるんじゃないでしょーかー。 もちろん、髪の毛がはいってるのはまずいですが、それをネタにしぼれるだけしぼってやろーって態度も問題でしょー。一歩間違えると恐喝になっちゃうものねー。 今まで、幸か不幸かそーゆーめにあったことないですがー、モスバーガーで、ソースがかかってなかったことがありましたねー。そのときは、すぐさま「新しいのをお持ちします」といって、代金も返してくれましたー。いや、そこまでしなくていいけど……と思いましたけどー、「悪いから、これからもこの店、ひいきにしようね」とゆーことにしましたー。 お店のほーもきっちりと対応する。それでお客も「ここはきちんとした店だ」と信用してよりひいきにする。そーゆーのがいーですねー。外国だと、車とかはリコールされると「これで問題は改善されたから安心だ」と、リコール後の方が売れたり、中古の査定もよくなったりするって聞きましたー。間違いがわかった時点で、積極的にそれを認めて改善する、そーゆー姿勢が、逆にお客の信用を獲得することにつながるんでしょーねー。(だから、隠そうとしたトヨタがあれだけバッシングされたんでしょーねー)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

髪の毛が生えている人間が作るわけだからその事故を100%防げというなら、科学研究所並の装備を店員がしなければなりませんね。 私は友人と食べに行ったときには髪の毛の部分だけ避けて食べた後に支払い時に店員だけに聞こえるように「私の器確認してください、髪の毛が入ってましたよ。」とだけ伝えてきちんと料金を払って帰りました。 同じ鍋で作った料理を食べた(食べている途中も)友人を含む方々を不快に巻き込むほどの事ではないと判断しますし、古典的に自分の髪の毛等を入れてタダ飯食い、慰謝料請求などを行う輩は多く存在するので牛丼代くらいでそのような輩と同一視される方が不快です。 >中には店長が出てきて平謝りで客の要望を全て聞くという店もあるそうですが・・・ 店のその日の売り上げ全てもらえたり、店員を好きなだけ殴っていいとか、店長の愛車がもらえたりすることは考えにくいのでそんな店は存在しないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

私だったら直ぐ食べるのをやめて返金してもらい黙って帰ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

私だったら直ぐ食べるのをやめて返金してもらい黙って帰ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikureina
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も髪の毛は不衛生だと思います。 私の場合、当然すぐに食欲が無くなり、また、事実をお店側に伝えることで、今後同じような事の無いようにと願います。 質問者が行かれた牛丼チェーン店では、「返金しましょうか? 作り直しましょう?」 と、マニュアルであるように言われてのでしょうか? もしそうだとしたら、がっかりです。 食べ物を扱う業界では、あってはならない事だと思いますので、そうなった場合のマニュアルを作るより、そうならないようなマニュアルを作り徹底すべきだと思います。 私は質問者と同意見です。 

t-rac
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、マニュアルにでもあるかのように言われました。 今思えば謝りの言葉もなく髪の毛が入っている旨を伝えるなり「返金しましょうか?作り直ししましょうか?」と、まるで髪の毛が入っているのが当たり前のように言ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

同伴者のいう事間違い。 髪の毛が入っていたのはあなたの分のみでしょう。ならあなたの分に対しての対応でいい。数口に対してもっと食べてからなどというのも言ってみれば無銭飲食に近い行為に聞こえる。第一不潔じゃない。 騒げばいいというのも、営業妨害になりかねない。わざとやるのはやっぱり問題でしょう。クレーマー扱いになるよ。 返金か作り直しというのも普通じゃない。ただ倍返しというのは確かにある。でもあなたが自分の分の額で納得したんでしょう。ならそれでいいんじゃない。 店員の対応が不十分とも思わないけどな。あなたが店長の謝罪を要求しなかったんでしょう。 自分の経験で言えば、スーパーで買った惣菜に髪の毛が入っていたとき倍返しと同じ品を持ってきてくれてかえって多すぎるって驚いたことあった。私も同等品でいいって考えるタイプだからかえって悪いことした気になっちゃった。

t-rac
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

君は自宅で同じ事があったらどうする? 金払ってるからそれとこれとは違うとか言い出すタイプかな? 私だったら直ぐ食べるのをやめて返金してもらい黙って帰ります。 自宅ではその髪の毛をどかして何もなかったように全て食べます。

t-rac
質問者

お礼

>自宅ではその髪の毛をどかして何もなかったように全て食べます そりゃ、自分(家族)の髪の毛が入っていて料理を破棄する人はいないでしょ。それともあんたは赤の他人の髪の毛入り牛丼を平気で食べれるタイプかな?

t-rac
質問者

補足

何か勘違いをしているようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 髪の毛が痛みすぎています。。。

    つい最近も書き込みしました。昨日の夜から、朝にかけてトリートメントを買い集めていたところ、店員に「あまり変えすぎると、髪の毛がついていけなくなりますよ」といわれました。そのせいか、触り心地がごわついています。自分の希望は、たくさんあります。この要望の中の1つにでも当てはまっていれば、回答お願いします。まず、1.枝毛・切れ毛が減る。2.さらさらになる。3.ボリュームが減る。4.うねりが少なくなる。5.潤いが出る。などなど、何でもかまいません。とにかく困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • カレーに髪の毛入っていたら

    ちょっと、恥ずかしい質問ですが。 先日、トリビアか何かの番組で、カップルでレストランに行ったとき、出された料理に髪の毛が入っていたら彼氏はどういう行動を取るかという実験をしていました。 実は、先ほど、某カレーショップ(チェーン店)でカツカレーを頼みました。何口か食べると、カレーに髪の毛が1本入っていることに気づき、思わずはじいてしまいました。店員さんに言って作り直してくれと言おうとも思ったのですが、非常に腹も減ってきたし、カツカレーは作るまで時間もかかるし、もう途中まで食べているし、食糧ももったいないとかいろいろ考えて、いい気持ちはしなかったが結局完食しました。この店の味は好きなので今後も行きたいと思っているのですが、やはり気持ちもすっきりしないので、結局事情を話して少し引いてくれないかということで、200円引きしてもらいました。 本当は、髪の毛が入っていることに気づいた時点で、作り直しを依頼すべきだったのかなとも思っています。みなさんはどういう行動をとりますか?

  • セブンイレブン

    で信じられないぐらい店員の態度悪かったです。 恐怖心も感じました。 クレームだそうと思いますが、どこに言えばいいですか? 店に電話して、店長出て来て平謝りではすまないレベルです。 もっと上のレベルに言いたいですが、連絡先が分かりません。 教えて下さい。

  • テイクアウトした料理の返金の可否について。

      みなさん、こんばんは。お聞きしたいことがあり、質問させて頂きました。   先日、あるフードコートにある洋食屋さんで、ハンバーグセット2つとピザ1枚、ロコモコ1個の持ち帰り注文をしました。   このお店はこれまで何度も利用しており、いつもおいしく頂いていました。      その日も自宅で頂こうとしたところ、ハンバーグからすごく肉臭い匂いがただよってきました。最初は我慢して食べていたのですが、ひどかったため、数口食べた後に処分しました。   父(もう一つのハンバーグ)は「くさいけれど、残すのはもったいない」と言い、我慢して食べきりました。ピザ・ロコモコ(母)は、いつものおいしさでした。   あまりにもひどい匂いで限度を超えており、これまでこんなことがなかったため、お店に電話で問い合わせをすることに。   店長さんとお話をしたのですが、最近、ハンバーグの配合を変更して牛脂を増やしたそうです。別の場所にある工場から取り寄せしたものを使っているとおっしゃっていました。   またロコモコに使っているハンバーグは、店内で作っているとのこと。ロコモコは、何の匂いもしなかった理由がわかりました。   丁重なお詫びの言葉を頂き、作り直して再度渡したいという申し出を頂いたのですが、同じ匂いがする可能性もあり、別の食事で済ませていたため断り、可能であれば返金をしてほしいという旨を伝えました。  そして、ハンバーグの代金だけ返金をしてもらったのですが、後日、非常識だといきなり母から怒られました。 (1)1つのハンバーグ(父の分)は、まずかったとは言え、食べきっている。私の分は処分したが、実物をお店に持って行ったわけではない。 (2)自分から返金を希望するのはおかしい。   この2点を言われました。私のしたことは、そんなに非常識だったのでしょうか。  実物をお店に持っていくのがベストだったかもしれませんが、食べかけだったこともあり、正直持っていく気がしませんでした。  また私がお店側の立場であれば、自ら返金を申し出ると思います。これも、自分勝手な考え方とおっしゃる方がもしかしたらいらっしゃるかもしれませんが…。   皆様のご意見をお聞かせ頂けるとうれしいです。   お忙しい中恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。     

  • 義母の手料理

    結婚して一年数ヶ月、娘が生まれたばかりの主婦です。 現在、主人の実家から車で5分の近くに住んでいます。 義母(姑)について聞いてください。 義母はお料理が好きな方で、よくゴハンを食べにいらっしゃいと言ってくれます。料理も普通に美味しいのですが、いつも気になることが。髪の毛や頭を触るクセがあり、よく料理の中から髪の毛が出てくるんです。もらったおかずの中からも何度も出てきます。せっかく美味しいおかずなのに気持ち悪くて食べる気になれません。「また髪の毛混入してたりしてー」と冗談半分でおかずの中を見ると・・・。また入ってるという感じでガッカリします。私はとてもそんなこと言えないし、カドがたつので主人に毎回言ってもらうんですが「アンタの髪の毛だ!」と一切認めようとしません。主人いわく義母は自分が悪くても絶対に謝らない人だと言ってます。本人も「私、絶対あやまらないの!」と普通の会話でも言っています。義妹も「髪の毛が入ってる!」と以前から何度も注意してるのに変わらないそうです。 こういう人には他人の私が言ってあげたほうがいいんでしょうか?それともこのまま毎回髪の毛入りのおかずをだまって食べておけばいいのでしょうか・・・。娘が生まれて、「遊びに来なさい」とよく言われ主人の実家へ通う頻度も多くなり自然と食事することも増えました。育児に追われているので食事の支度の手間も省けて助かるのですが髪の毛混入という不衛生さに嫌気がさしています。 今後どのように付き合っていけばよいか何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 店員のミスで……

    先日彼氏とご飯を食べに行った際、店員が運んでいたものを落としてしまい運悪く私の服にかかってしまいました。 店員は平謝りで、後日クリーニング代を払うということで丸く収まったと思ったのですが、彼氏が予想以上に怒ってしまい、会計の際外で待っているように言われ、なかなか戻ってこないので店内を覗くと店長に説教をしているようでした。 まあ二度と繰り返さないようにこれくらい言っておいた方がいいのかな~と思ったのですが、 その数日後、クリーニングに出してから取りに行くまでに一週間近くかかったことにも立腹で、お店が終わったあと(深夜)に家まで直接持ってこさせ、そこでも説教をしてついにはエリアマネージャーまで呼び出したとのことでした。 そのおかげで店長はかなり立場が危うい状態らしいです。 ちなみに同じような事故を起こさないために何か対策をしているのか聞いたところ、していると答えたそうなんですが、具体的な内容を聞くとまた平謝りしてきたらしいので、そういった対応にも腹が立ったと言っていました。 そこまでしなくても……と思ったのですが、普通なんでしょうか? みなさんだったらこういう場合どうしますか?

  • こういう場合、返金してもらえるのでしょうか。

    着物の着付け教室に通うため、とある着物専門店で、身丈に合わせて着物を作ったのですが、控えに書いてある、契約した納期日を過ぎても一向に連絡がありませんでした。さらに、やっとできた着物は丈が合わず、また直しに出したのですが、1ヶ月も音沙汰なく、ようやくお店から来た電話は、「詰める丈は何センチでしたかね?」というもの。結局年を越して2ヶ月以上経った今も着物は届いていません。 結局着物教室は終わってしまいました。また、こちらから足を向けたり電話をしないと一向に対応してくれないお店の態度にも誠意が感じられず、着物は要らないから返金していただきたい、とお願いしたのですが、申し訳ない、私の手落ちです、と担当してくださった店員さんが頭を下げるだけで、一向にお金を返してもらえません。その方がいらっしゃらない時には店長が対応してくれていたのですが、ついにこちらのやり取りに交わることなく、店長からの謝罪も聞けないままでした。 近々、もう一度お店に行きますが、お金は返してもらえるのでしょうか?

  • 店員が酒と新聞

    私はこの前ある飲食店に食べに行ったのですが、そのお店は全国チェーン店で味は特別に不味いと思いませんでした。 でも私がトイレに行こうとした時に厨房の中が見えたのですが、そこのフライを揚げている店員がビールを片手に揚げていました。 私は信じれなく思い少し見ていたのですが、ビールを片手にフライを入れると椅子に座り新聞を読み出しました。 その人は学生の様な若い男の人で、店長もその行動を公認しているみたいでした。 私は誰も注意しないし、一応お金を貰っているのに適当な態度で仕事をしているのに腹が立ちましたが、会計の時も何も言えませんでした。 後日、友人に話したらその店の店員は有名で友人が見た時はフライを揚げながら携帯をいじっていたり、お酒を飲みながら椅子に座って携帯をいじるみたいです。 それに自分の友人とそのお店に来た時は知っている店員にちょっかいをかけたりするみたいで他の客にも迷惑をかけているみたいです。 店長公認でやっているようなので店に電話しても意味がないと思います。 こういうのはチェーン店の場合は本社に連絡をしてあげたほうが良いのでしょうか? それとも放っておいた方がよろしいのでしょうか?

  • 極端に太っている店員

    チェーンの飲食店や、コンビニに行くとたまに極端に太っている店員がいます。 極端に太っている店員に接客されると不快に思うお客様も少なからずいると思います。 「この店の店長は、どう思ってこの太っている店員を採用したのか?極端に太っていると第一印象がかなり悪く売り上げが多少下がる可能性がある。自分のクビを絞めているだけじゃないか?」と思う時があります。 極端に太っている人を雇ってもメリットは無いと思います。(たとえ、性格がかなり明るくて仕事がかなりできたとしても) 私は不快に思うのでその店には二度と行きません。 いくらバイトとはいえ接客業は最低限の外見(極端に太っていないこと)は大事だと思います。 このように思うのはおかしいでしょうか? 店長からしても太っている人を雇ってもメリットが1つも無いと思います。

  • この場合、お店の電話を借りてもいいのでしょうか?

    昨日、先週購入した服に不備があった為、 電話をした上でお店に持って行き、返金してもらう事にしました。 支払いはクレジットカードだったのですが、 なぜか上手く処理が出来ないようで、 クレジット会社に電話をして確認してほしいと 言われました。 自分の携帯電話で店員が提示した番号に電話をした所、 聞きたい事に対するガイダンスが流れず、 もう一度店員に確認してかけ直しました。 どれも該当しなかったので、「その他」を選択すると 案の定、他のセンターの番号を教えられました。 仕方ないので、そのセンターで教えてもらった番号にかけ直しました。 結局、そのセンターでもわからないことでした。 ちなみに店員さんから言われた確認してほしい事とは 「引き落とし日はいつか」です。 このような場合はお店の電話を借りてもいいのでしょうか? 通話料や充電の残りなど関係なく、自分の携帯電話を使うのは 当然なのでしょうか?