• 締切済み

義母の手料理

結婚して一年数ヶ月、娘が生まれたばかりの主婦です。 現在、主人の実家から車で5分の近くに住んでいます。 義母(姑)について聞いてください。 義母はお料理が好きな方で、よくゴハンを食べにいらっしゃいと言ってくれます。料理も普通に美味しいのですが、いつも気になることが。髪の毛や頭を触るクセがあり、よく料理の中から髪の毛が出てくるんです。もらったおかずの中からも何度も出てきます。せっかく美味しいおかずなのに気持ち悪くて食べる気になれません。「また髪の毛混入してたりしてー」と冗談半分でおかずの中を見ると・・・。また入ってるという感じでガッカリします。私はとてもそんなこと言えないし、カドがたつので主人に毎回言ってもらうんですが「アンタの髪の毛だ!」と一切認めようとしません。主人いわく義母は自分が悪くても絶対に謝らない人だと言ってます。本人も「私、絶対あやまらないの!」と普通の会話でも言っています。義妹も「髪の毛が入ってる!」と以前から何度も注意してるのに変わらないそうです。 こういう人には他人の私が言ってあげたほうがいいんでしょうか?それともこのまま毎回髪の毛入りのおかずをだまって食べておけばいいのでしょうか・・・。娘が生まれて、「遊びに来なさい」とよく言われ主人の実家へ通う頻度も多くなり自然と食事することも増えました。育児に追われているので食事の支度の手間も省けて助かるのですが髪の毛混入という不衛生さに嫌気がさしています。 今後どのように付き合っていけばよいか何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

• jgik78
回答No.3

きれいな店で、スキンヘッドにしているおすし屋さんに何回か連れて行って、衛生観念をそれとなくか、はっきりと指し示すというのは如何ですか? 髪の毛が混入していたとイチャモンつけられないように、スキンヘッドにしていると、テレビに出た東京のおすし屋さんの店主が言っていました。また、顔や髪に絶対手をやらないですね。不潔な印象をお客さんが持ってしまいます。 ただ、そういうお母さんだと人は人とか自分の家はこうだとか、頑固にやめないこともあり得ますが。 言っても聞かないのなら、そういう手段もとれますね。 私の子供の頃、ご飯によく髪の毛だけでなく、下の毛も入っていることもありました!孫ばあさんは、昔の人で、トイレから出ても指先をチョチョッと水にさらすだけの衛生観念しか持たず、子供たちの非難を浴びてもお宅のお義母さんと同じで、頑固で改めることをしませんでした!!

kinnkouwan
質問者

お礼

頑固なんです。基本的にあまり人の話は聞かない方で主人もソックリなんです(笑)第3者を立てて伝えてみるのも一つの方法ですね。他人との付き合いって難しいものですよね。 ご意見ありがとうございました。

• pekomama43
回答No.2

>こういう人には他人の私が言ってあげたほうがいいんでしょうか? 長年そのスタンスでいたのですから、今更変わることはないと、21年の結婚生活(うち20年同居)の私などは思います。 また、「言ってあげる・・・」などと上から目線で姑を変えよう・・・などと嫁が思っている間は無理だと思います。 敢えて言い方を考えるならば、お子さんを使うことですね。 もう少しして、お子さんが喋られるようになったら「おばあちゃん、髪の毛はいってるよ~」などと言わせましょう。 孫に言われるのは辛いものです(これも20年の同居生活で培ったワザのひとつですが・・・) まあ、角が立たぬよう仲良くしてください。

kinnkouwan
質問者

お礼

子供がしゃべれるようになったら言わせる方法も一つの手段ですね。ただ子供だと「ママが言えって言ってた」とも言われそうですが(汗) 角が立たないよう考えて見ますね。 同居生活20年・・・色々な経験を経てらっしゃるでしょうね。ご意見ありがとうございました。

• layolako
回答No.1

それはイヤですね~どんなに嫁姑関係がよくてもイヤだと思います。 ご参考になるかは分かりませんが、私だったらはっきり言います。 角が立とうが・・・だってこれからずっとお付き合いしていく人ですから、嫌なものはイヤだと言います。 ずっと我慢し続けてお姑さんのことまでキライになりたくないですから。 その姑の性格にもよるとは思いますが、例えそれで角が立ってしまったとしても、嫁として姑を気に掛け好意を持っていることを示せばそれなりに受け入れてはもらえると思うのですが・・・?

kinnkouwan
質問者

お礼

やはり言ってあげたほうがいいんですよね。 パワフルな義母なのでちょっと言うのは勇気がいりますが・・・。 アドバイスありがとうございました。