• ベストアンサー

料理大得意な義母に…

私は結婚してまだ1年なんですが、明日のお昼に主人の実家で父の日と義父の誕生日と主人の誕生日を兼ねて プチランチパーティーを急遽することになって なんと料理大の苦手な私が料理を作って持っていくことになったんです(;ロ;) 主人の両親に私の料理を食べてもらうのは初めてで しかも義母かかなりのお料理上手で和食家庭料理がお店に出せるくらいおいしいんです だから私はすごいプレッシャーでメニューが何も思いつかないのです(T_T) そこで60代の方が食べやすく(カロリー控えめ) 昼食にふさわしく 料理が苦手で要領の悪い私でも作れて、安価で手がこまなくかつちょっと華やかな献立が思いつく方是非お助けください 注文が多くてすいませんm(__)m  オーブンはありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.3

こんにちは。 無理して背伸びする必要はありませんよ。 プロ並な腕前のお義母様に、付け焼刃は通用しません。 普段、作っているもので一番お得意の物で良いんです。 もしヘタでもお義母様から見たら努力して精一杯作ったのですから可愛らしく思えます。 逆の立場ですが、中学生の子が普通では考えられない材料でパスタ料理を作った時にはギョッとしましたが、案外美味しくて感心しました。 知らないことは、怖い物知らずで常識では考えられない物を作りますが、常識の枠の中だけでは、進歩がないことを思い知らされました。 無理に60代の方に合わせなくても良いと思います。 今まで和食しか召し上がらなかった方でも洋食や中華が美味しいときもあります。 どうぞ、背伸びせずに普段どおりのものを精一杯作ってください。 簡単なのは、生春巻きなども良いと思います。 エスニックのソースではなく、ポン酢や普通のお醤油でさっぱりいただけます。 他にはピタパンやベーグルのサンドイッチなども、良いかもしれませんね。 ベーグルにはクリームチーズを必ず使うと美味しく出来ます。

その他の回答 (5)

• 2mama
回答No.6

手巻き寿司はいかがでしょうか。 寿司飯だけ作ればOK。あとは中に巻くものを用意しておけば。安価ではなくなってしまうかもしれません。 昼から・・ってのが,ちょっと重いかななんて思うのですが。

• piyotarou
回答No.5

正直に苦手なこと告白しちゃった方が、これからも楽になりますよ。それだからといって、お義母さんに何もかもをお任せするのもなんですよね。 料理は、毎日の積み重ねで上手になってくるしあなたらしさが出てくると思います。焦らなくてもいいし、せっかく身近にお義母さんという先生がいるんだから教えてくださいって飛び込んでみるといいと思います。お義母さんも悪い気持ちはしないと思います。 さて、パーティーですが、手巻き寿司または卓上で自分で握るにぎり寿司はどうでしょう?酢飯を用意し、ネタを用意するだけだし、ちょっとしたホームパーティーには良いですよ。あと、お義母さんに習いながらお吸い物など作ってみたらどうでしょう? お義母さんの前でも自分を出さなきゃ苦しいですよ。 私も結婚した当時、すぐ自分の正体(あやしくない)をばらしちゃったから、すごく楽だし、お義母さんやお義姉さんとの関係もとても良いです。 力を抜いて頑張ってくださいね。

noname#7009
noname#7009
回答No.4

プレッシャーの気持ち、わかります。 お義母さんと親しくお話ができるのなら、お義母さんが当日何を用意されるか尋ねることはできませんか? ベテランのお義母さんなら何かヒントをくださるかもしてませんし。 私なら先手を打って「明日ちらし寿司を作っていきますからよろしく」と手のうちを話してしまいます。 お祝いの席とのこと、しかも簡単料理なので、ちらし寿司いかがでしょう…? 内容が重なるといけないから、やはりお義母さんと相談されながら決めるのが、よいかと思いますが…。

• myume
回答No.2

お料理の腕がプロ級のお姑さんですか・・・。 私が質問者さんの立場だったら、恐怖さえおぼえます。 緊張しますねー! ご主人の家が近いのか遠いのか解らないので、作った物が暖かいままで運べるかが問題ですよね。 冷えても美味しい物を考えるか・・。 私だったら降参します。 何を持っていっていいかわかりません。 その気持を素直にお姑さんに打ち明けて、早めにお邪魔して 「何もできませんが、お伝いさせてください!」 と言ってふところに飛び込んでしまいます。 根性ないですよね・・・。 てか 全然アドバイスになりませんでした。すみません。 (涙)

回答No.1

生春巻きなんてどうでしょう?簡単で見栄えもするし。食べやすいし、安価です。 具は、自分でアレンジしてもいいですよ。 わたしは、レタス・かに風味のかまぼこ・エビなど、冷蔵庫にあるもので作っています。 下記のアドレスにもレシピがあるし、他にも簡単なレシピが載っています。参考になればうれしいです(o^-^o)

参考URL:
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00870.html