• ベストアンサー

料理大得意な義母に…

私は結婚してまだ1年なんですが、明日のお昼に主人の実家で父の日と義父の誕生日と主人の誕生日を兼ねて プチランチパーティーを急遽することになって なんと料理大の苦手な私が料理を作って持っていくことになったんです(;ロ;) 主人の両親に私の料理を食べてもらうのは初めてで しかも義母かかなりのお料理上手で和食家庭料理がお店に出せるくらいおいしいんです だから私はすごいプレッシャーでメニューが何も思いつかないのです(T_T) そこで60代の方が食べやすく(カロリー控えめ) 昼食にふさわしく 料理が苦手で要領の悪い私でも作れて、安価で手がこまなくかつちょっと華やかな献立が思いつく方是非お助けください 注文が多くてすいませんm(__)m  オーブンはありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

こんにちは。 無理して背伸びする必要はありませんよ。 プロ並な腕前のお義母様に、付け焼刃は通用しません。 普段、作っているもので一番お得意の物で良いんです。 もしヘタでもお義母様から見たら努力して精一杯作ったのですから可愛らしく思えます。 逆の立場ですが、中学生の子が普通では考えられない材料でパスタ料理を作った時にはギョッとしましたが、案外美味しくて感心しました。 知らないことは、怖い物知らずで常識では考えられない物を作りますが、常識の枠の中だけでは、進歩がないことを思い知らされました。 無理に60代の方に合わせなくても良いと思います。 今まで和食しか召し上がらなかった方でも洋食や中華が美味しいときもあります。 どうぞ、背伸びせずに普段どおりのものを精一杯作ってください。 簡単なのは、生春巻きなども良いと思います。 エスニックのソースではなく、ポン酢や普通のお醤油でさっぱりいただけます。 他にはピタパンやベーグルのサンドイッチなども、良いかもしれませんね。 ベーグルにはクリームチーズを必ず使うと美味しく出来ます。

その他の回答 (5)

  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.6

手巻き寿司はいかがでしょうか。 寿司飯だけ作ればOK。あとは中に巻くものを用意しておけば。安価ではなくなってしまうかもしれません。 昼から・・ってのが,ちょっと重いかななんて思うのですが。

  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.5

正直に苦手なこと告白しちゃった方が、これからも楽になりますよ。それだからといって、お義母さんに何もかもをお任せするのもなんですよね。 料理は、毎日の積み重ねで上手になってくるしあなたらしさが出てくると思います。焦らなくてもいいし、せっかく身近にお義母さんという先生がいるんだから教えてくださいって飛び込んでみるといいと思います。お義母さんも悪い気持ちはしないと思います。 さて、パーティーですが、手巻き寿司または卓上で自分で握るにぎり寿司はどうでしょう?酢飯を用意し、ネタを用意するだけだし、ちょっとしたホームパーティーには良いですよ。あと、お義母さんに習いながらお吸い物など作ってみたらどうでしょう? お義母さんの前でも自分を出さなきゃ苦しいですよ。 私も結婚した当時、すぐ自分の正体(あやしくない)をばらしちゃったから、すごく楽だし、お義母さんやお義姉さんとの関係もとても良いです。 力を抜いて頑張ってくださいね。

noname#7009
noname#7009
回答No.4

プレッシャーの気持ち、わかります。 お義母さんと親しくお話ができるのなら、お義母さんが当日何を用意されるか尋ねることはできませんか? ベテランのお義母さんなら何かヒントをくださるかもしてませんし。 私なら先手を打って「明日ちらし寿司を作っていきますからよろしく」と手のうちを話してしまいます。 お祝いの席とのこと、しかも簡単料理なので、ちらし寿司いかがでしょう…? 内容が重なるといけないから、やはりお義母さんと相談されながら決めるのが、よいかと思いますが…。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

お料理の腕がプロ級のお姑さんですか・・・。 私が質問者さんの立場だったら、恐怖さえおぼえます。 緊張しますねー! ご主人の家が近いのか遠いのか解らないので、作った物が暖かいままで運べるかが問題ですよね。 冷えても美味しい物を考えるか・・。 私だったら降参します。 何を持っていっていいかわかりません。 その気持を素直にお姑さんに打ち明けて、早めにお邪魔して 「何もできませんが、お伝いさせてください!」 と言ってふところに飛び込んでしまいます。 根性ないですよね・・・。 てか 全然アドバイスになりませんでした。すみません。 (涙)

回答No.1

生春巻きなんてどうでしょう?簡単で見栄えもするし。食べやすいし、安価です。 具は、自分でアレンジしてもいいですよ。 わたしは、レタス・かに風味のかまぼこ・エビなど、冷蔵庫にあるもので作っています。 下記のアドレスにもレシピがあるし、他にも簡単なレシピが載っています。参考になればうれしいです(o^-^o)

参考URL:
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00870.html

関連するQ&A

  • 男性の好きな料理は何ですか?

    私は結婚して5年になる主婦31歳です。 私の主人や家族は 「何が食べたい?」 と聞いても 「何でもいいよ」 と言いリクエストがなかなか出ません。 でも 作るのは好きだけど 毎日の献立を考えるのってけっこう大変なんです。 そこで 最近好きな料理 食べてみたい料理 作ってほしい料理なんかがあったら ぜひ教えてくださいね。 私は野菜や和食が好きなので いつもは和食が中心ですが ジャンルは何でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 年配向けの料理

    今度、主人の父の誕生日です。事前にプレゼントは要らないと言われましたので、手料理をプレゼントしようかと思いつきました。しかし、和食が好きという事意外好みがわかりません。どういった料理が喜ばれるでしょうか?簡単にできるようなものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 年配者向けの料理

    来月の初めに子供の誕生日があります。 主人と私の両親(じぃじ。ばぁば)を呼んで誕生会をするのが恒例になりつつあり、じぃじとばぁばも楽しみにしているので、今年もお誕生会をやることにしました。 そこで、毎年悩むのが料理の献立です。 子供の好きなものと祖父母たちの好むものが違いすぎて中々決まりません。 祖父母達は皆、かなりの酒豪ぞろいです。おつまみにメインにご飯物。 どんな献立がいいと思いますか? 簡単に出来るおすすめを教えてくださいm(_ _)m

  • 頻繁に夕飯を持たせてくれる義母

    結婚1年、妊娠中の主婦です。 主人の実家は徒歩3分程の場所にあり 家業を手伝っているので、毎日顔も合わせています。 義母は気さくな人で、仲良い関係を築けていると思っています。 でも最近少し心にひっかかる事が… それは義母が頻繁に夕飯を持たせてくれる事。 もちろん、わざわざ私たち夫婦の為に作るのではなく 「多めに作ったから、持っていく?」って感じです。 義母の料理は美味しく好意も嬉しいのですが 最近その回数が増えているような気がして 有難い反面、少し微妙~な気持ちです。 たまになら「今日の夕飯のおかず一品作らなくて済んだ!ラッキ~♪」 と思っていたのですが、最近ほぼ毎日なので 「あぁ、作ろうと思ってた献立があるのに…」とか 「ちょうど明日の昼食で作ろうと思っていたおかずなのに…」 などと思ってしまうのです。 私は妊娠後期で体重が増えすぎ&主人も人間ドッグで肥満を指摘されたので、 塩分・糖分・カロリーを考えて毎日の献立を考え買い物・料理をしてるのですが 義母が料理を持たせてくれる事で、それも崩れてしまう。 作ろうと思っていた献立が作れず、食材を余らせてしまう。 義母から私に直接「持っていく?」と聞いてくれれば 「ありがとうございます、でも今日はもう準備してあるので…」 と断る事も出来るのですが、 私が帰った後に主人に持たせる事もあり、そうなると貰った物を返すわけにもいかず 食べずに捨てるわけにもいかず…困っています。 義母としては、「妊娠中で御飯支度も大変だろう」という好意からだと思うので こんな事を考える私の心が狭い(汚い?)のでしょうか? たまになら良いけど頻繁は困るって…単なる我儘でしょうか。 義母のことは好きなので、 このまま黙っているか、それとなく言うか迷っています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 特別感のある料理といえばなんですか?

    特別感のある料理といえばなんですか? どんな料理が出て来たら、特別感がありますか? 恋人の誕生日メニューを何にしようか悩んでいます。 普段と違う、お誕生日らしい献立にしたいのですがどんなメニューが良いかなかなか決まりません。 お誕生日らしい、特別感のあるメニューを教えてください。

  • ピーマン料理

    私自身がピーマンが大の苦手です。したがって我が家の献立にピーマン料理はでてきません。 が、最近になって子供のことをふと考え、、。主人は好きなので、私も子供も(現在2歳半)主人も食べれる「苦くない」ピーマン料理(難しいか???)のレシピを教えてください!料理は嫌いではないので多少面倒なものでもよいです。

  • 彼氏に料理を作って出す事。

    料理は本を見ながらなら出来るのですが、人に料理を出すという事が苦手です。 だから、彼氏にご飯を作るとなると、とても緊張します。献立を立てるという事がとても難しいです。 美味しいか、見栄えが汚くないか、小さいおかずの種類、色がなんだか寂しいかなぁ等、1人ご飯では特に気にならないことが色々気になってしまって。 彼氏にご飯を作るって皆よく言いますが、どんなものを作ってますか?和食であれば給食みたいに小鉢のおかずとかも作りますか? 参考になるものなどがあれば教えてください!

  • 彼の誕生日に手料理

    こんにちは。 もうすぐ彼の誕生日なのですが、 希望を聞いてみたところ・・ 私が誰にも作った事のない料理を作って欲しい☆ という事でした。 料理は苦手ではありませんが、 何を作ろうか悩んでいます。 今までに彼氏やご主人様に作られて 喜ばれたりした料理やオススメがあれば 教えていただけませんでしょうか。 レシピなども教えて下さればありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼の誕生日の料理

    ちょくちょく彼の家で料理をする機会があるのですが、 今月は彼の誕生日なので(25歳になります) 何か特別なものを作りたいと思っています。 しかしその日は二人とも仕事で、私が彼の家に着くのが八時、 彼が帰ってくるのが九時半くらいです。 その一時間半の間に、ぱぱっと、しかも特別なものは作れるでしょうか・・・。 彼はお肉が大好きなので、肉料理を作りたいです。 何か良いレシピありましたら教えてください。 ちなみにオーブンは使った事がないのでオーブンを使わない料理が良いです^^;

  • 彼女の誕生日~初めての手料理を振る舞いたい!

    彼女の誕生日~初めての手料理を振る舞いたい! 彼女の誕生日に手料理を振る舞いたいと思っています。料理の技術はほとんどないためほぼ一からの挑戦ですが成功させたいと思います。 テーマは【少しこじゃれた和食】和食にしたのは、煮物などを彼女が好むためです。 サラダは決まっているもののそれ以外は頭が真っ白。 誕生日向きの主菜やご飯もの・汁物・スイーツなどレシピや料理本などを含めてご紹介頂けませんでしょうか。 調理には約半日が利用できますが、調理道具などは一般家庭に満たない部分もあるかと思います。 ご協力をお願い申し上げます!

専門家に質問してみよう