• ベストアンサー

冷やし中華と冷麺の違い

 私は、「冷やし中華」と言われると、それは「冷麺」と同じことだと思っていました。  中華料理屋で「冷麺をください」と言ったら、「冷やし中華」が出てくると思っていたのです。  しかし、夫に「冷やし中華と冷麺は別のものだ」と言われ、今、争い中です。夫曰く、「冷麺」は「韓国冷麺」のことを意味する、とのこと。  一般的にはどうなのでしょうか?   皆さんも、「冷麺」と聞くと、一番最初に出てくるのは「韓国冷麺」なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

私が子供の頃は、冷やし中華と冷麺は同じ意味でした。 住んでいる地域は神戸です。 最近では、冷やし中華と冷麺を区別するようになりましたが。 大辞泉から抜粋 1.朝鮮半島の麺料理。 2.関西で冷やし中華そばのこと。 Wikipediaから抜粋 1.冷たい麺料理である冷し中華の別名。西日本でよく呼ばれる。 2.冷たい麺料理であるつけ麺の別名。 3.朝鮮・韓国の麺料理のひとつ。 とあり、辞典にも載っています。 (広辞苑は知りませんが)

noname#44993
質問者

お礼

すごい! 奇遇です。わたしの出身も神戸です。だから、話が合いますね! 流れ的に私もまったくあなたと同じように考えてきました。ありがとう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

  • otikasann
  • ベストアンサー率26% (33/125)
回答No.11

冷麺の麺と冷し中華の麺では成分が違います。冷し中華に使われる麺との根本的な違いは、そば粉が入っている事です。 貴女の仰る「中華料理店」と言うのは、本格的な高級店なのでしょうか? 冷麺=冷たい麺 と、思われている様ですが、一般的に言えば、冷麺と冷し中華は別物と思ったほうが良いです。 おそらく、本格的な高級中華料理店に行き「冷麺をください」と言ったら、冷たくした麺に数種類の具材がトッピングされ、タレのかかった物が出てくると思います。理由は、普通に言われている冷し中華(キュウリとハムの千切りに錦糸玉子などが乗っている)は日本独自のものだからです。 焼肉店や韓国料理店で「冷麺」を頼めばほぼ確実に、牛から取ったスープ仕立てで、キムチ他数種類の具がトッピングされた麺が出てきます。 以上の理由から、ご主人に1票!

noname#44993
質問者

お礼

なるほど! 夫は喜んでします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.10

 #4です。  確かに#2(#5)さん、#3さんのお話はありますよ。私も大阪です。  最近、中華料理店でわざわざ「冷やし中華ください」といったら、店員さんが料理人に「冷麺一つ!」と言ってました(笑)。

noname#44993
質問者

お礼

おもしろい! すごい! 参考になるな~。ありがとうございます。夫もただ今爆笑中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohkamisan
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.9

その店が中華料理屋か、ラーメン屋、定食屋 普通の飲食店である場合、冷やし中華と冷麺は ほぼ同義語です。メニューに冷やし中華と冷麺 が別々である場合でも、必ず冷麺が韓国または 朝鮮の冷麺であるとはいえません。具の違いで 冷やし中華と冷麺を分けている場合があるから です。例外的に本格的ではない焼肉屋で冷麺を 注文したら冷やし中華が出てくる可能性が極稀 にあります。さらに、専門店でも中華風冷やし 中華と韓国または朝鮮冷麺をメニューに別々に 出している場合もあり得ます。 その店が、韓国や朝鮮料理での焼肉専門店であ る場合には冷麺はほぼ韓国、朝鮮冷麺を指しま す。 ですから、冷麺は絶対に例外無く韓国または 朝鮮の冷麺を示す言葉ではありません。 ご主人が日本中のすべての韓国朝鮮料理店、 その他すべての飲食店で緻密に調査していない (できるはずがない)ので、ご主人の主張は 完璧ではありません。 近くのラーメン屋や飲食店で冷麺はじめました。 とメニューに出ていた場合、韓国風または 朝鮮風冷麺が出てくる可能性はかなり低いはず。 ものは試し、ご主人と二人で冷麺のメニューの あるラーメン屋へ行き注文すればご主人の意見 が正しいかどうか身をもって知ることができま す。予め、あなたが、冷麺と書いてあり冷やし 中華の出来る店を探し、何食わぬ顔で、そこに 2人で行けば思い知るでしょう。

noname#44993
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、夫をギャフンといわせたるためにその手もあったか…と感心いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

♯5さん、関東では冷やし中華を「冷麺ちょうだ~い!」とは言わないですね。やっぱりこれって地域性の問題かも!質問者さん、いいところに気がつきましたね。私も勉強になりました。

noname#44993
質問者

お礼

そうなんですか?? 私は「冷麺一つ」とよく注文していました。もちろん、冷やし中華が出てきていましたが・・・。回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84210
noname#84210
回答No.7

こんばんわ。 私は、「冷麺」といえば、やっぱり「韓国冷麺」を思い浮かべますね。 麺も違うし、スープの味付けも違うし、のっているものも違います。 家庭で作る「冷やし中華」(生麺で3食分くらい入っているヤツ)が、スーパーで売っていますよね。同じように、「冷麺」も売っていますが、やっぱりそれは「冷やし中華」とは別物ですよ。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=944351
noname#44993
質問者

お礼

そうですか…。冷麺を注文すると、確かに関西では冷やし中華が出てきていたんですが…。知りませんでした。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16265
noname#16265
回答No.6

辞書曰く 冷麺…朝鮮料理の一つ。緑豆の粉で製した麺に、肉・キムチ・野菜などをのせて冷たいつゆをかけたもの。ネンミョン。 冷やし中華…ゆでた中華そばを冷やして皿に盛り、種々の具をのせ、酸味のきいたスープをかけた食べ物。冷やしそば。 だそうですよ。

noname#44993
質問者

お礼

なるほど。それはわかりやすい。ありがとうございます。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26171
noname#26171
回答No.5

#2です。 ああ、#3さん、地域性はあるかも知れません。 「冷麺」で「冷やし中華」が出るこちらは、確かに大阪です。 それと、一つ思い出しました。 最近は「冷やしラーメン」なるものが出てきて、ますます混乱に拍車を。(笑

noname#44993
質問者

お礼

笑えます! ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.4

 私は韓国ブームになるまで韓国冷麺を知りませんでしたので、「冷麺=冷やし中華」でした。  以前、ここでの類似質問にて回答したのですが、こんな経験がありました。  焼肉屋に入り、夏場で暑くて食欲がなかったため冷麺(冷やし中華)を頼もうと思いました。冷麺を注文し、出てきたのは冷麺(韓国冷麺)でした。  後日、中華料理店で冷麺(冷やし中華)を頼んだら、ちゃんと冷麺(冷やし中華)が出てきました。  つまり、こういうことです。  中華料理店での「冷麺」は冷やし中華。韓国料理店および焼肉屋の「冷麺」は韓国冷麺。  一応、どちらも正しいですが、韓国料理店や焼肉屋で冷やし中華を「冷麺」と呼ぶのはやめたほうがいいでしょう。誤解を招くから。逆もそうですけど。  私は冷麺=冷やし中華派ですけどね~。

noname#44993
質問者

お礼

うれしー! NO.4さんは関西のひとですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あら、楽しい話題ですね。ちょっと顔を出させて頂きます♪ 私にとって「冷やし中華」と「冷麺」は全く別物です。冷麺は韓国冷麺を想像します。麺がモチモチしていてキムチやフルーツなんかが乗っているもの…それがいわゆる「冷麺」だと思っています。 ところでもしかしてこれは地方性がある問題なんじゃないかしら?(たぬきそばが関東と関西では違うものを指すように)…と思い、たった今Yahooの辞書で調べてみたところ、関西では「冷やし中華」を「冷麺」と呼ぶ。とあります! 地方性や文化って面白いですね♪因みに私は関東です。別物!!です(^^♪

noname#44993
質問者

お礼

そうかも! 私は関西出身なんです! 夫は関東なんです~。だからかもしれません。友達に聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26171
noname#26171
回答No.2

私も質問者様と同様の間違いをしていました。 間違いに気づいたのは、韓国冷麺を知ってからです。 一般的には、ご主人が正しいです。 私も、現在はそう使い分けています。 ただ、韓国冷麺は絶対置いていない(と思われる)中華料理屋などでは、「冷麺」と言って注文しても、ちゃんと「冷やし中華」が出てきます。

noname#44993
質問者

お礼

なるほど。確かに最近の韓国冷麺の登場が気になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この時期に冷やし中華が食べたいんですが・・・

    冷やし中華=夏の食べ物 それは分かっているのですが、どうしても今食べたいのです!! 近所のお店を回ったのですが、どこにも冷やし中華が売ってません! どなたか、この時期で冷やし中華を売っているお店や冷やし中華が食べられる中華料理屋などご存知でしたら教えて下さい!!

  • 韓国料理屋の冷麺に梨が乗っているのはなぜ?

    韓国料理屋の冷麺に梨が乗っているのはなぜでしょうか? 乗っている梨も特に美味しいとは思わないのですが、いろどりというにはなしには色がないですし。 なにか意味はあるのでしょうか?

  • 紅しょうが(紅生姜)って

    一般的にこんな山盛り入れるもんですかね? 好き嫌いはまぁさて置いて 友人いわく「味の強い紅しょうがの味覚しかないな」だそうで、私もせめて1/3程度が望ましいかと・・・ 品は冷麺(冷やし中華)か、冷やし坦々麺

  • 夏に食べたくなる料理はなんですか?

    夏は暑いですよね・・・。 私は夏、やたら麺類を食べるのですが、みなさんは夏になると食べたくなる料理とかありますか? 冷麺、そうめん、冷やしうどん、冷やし中華! 麺類の夏だと自負しています。

  • 冷やし中華と冷麺の違い。

    冷やし中華と冷麺の違いは、なんなんでしょうか?

  • 「冷やし中華」と「冷麺」の違い

    「冷やし中華」はよく食べるんですが「冷麺」は食べたことがないんです。 「冷やし中華」と「冷麺」の決定的違いって何でしょう? (冷麺の麺が半透明で茶色っぽいのはテレビで見たことがあります。)

  • 韓国料理をもっと知りたい

    韓国料理が大好きです。特に冷麺。焼肉屋に行っても焼肉抜きで「まず冷麺!」って頼みたいくらい好きです。 今日も冷麺&キムチ好きの友人と韓国家庭料理店に行って堪能してきたんですが、そこでメニューを見ながらふと思った疑問がいくつかあるので教えて下さい。 また、韓国料理について色々紹介しているサイトや、オンラインで日韓/韓日辞書みたいなのがあったら教えて下さい。 (1)「ビビン(ピビン)」ってどういう意味ですか?  ビビンパやビビン麺のように、何かを絡めたり混ぜたりするするメニューについてるので「混ぜる」とかそういった意味かなと想像はしてます。 (2)「パ」ってどういう意味ですか?  (1)に付随するんですが、「ビビンパ」や「クッパ」ともう一つ何か「○○パ」があったところをみると、全部御飯もの。「パ」ってそういう意味かなと想像してます。 韓国語を勉強したいとかそういうレベルではないんですが、そのお店もかなり気に入ったので今後もちょくちょく行こうと思ってることもあり、メニューの意味がわかって注文できたらもっといいかなと思って質問しました。 おヒマな方、教えていただけたらウレシイです。

  • ソウルでご飯物、鍋物以外の食べ物

    来週から仕事で初ソウルなのですが、何を食べて良いか困っています。 私は米を食べないのですが、それは食べたあと胸焼けするためで、ご飯物をあまり食べたくありません。 また辛い物があまり食べられません。チゲは辛いと韓国人におどされています。 ベンダー(下請けの会社)の人が食事に連れて行ってくれると思いますので、まずは焼き肉をリクエストしておきましたので、肉だけ食べていればいいのですが、それ以降どうしようか考えています。 よく行く中国では、レストランの皿を回しながらおかずばかり食べたり、餃子のときは餃子だけとかも平気なので、食事に困ることはないのですが、韓国はご飯物、汁物が多いようで困っています。 冷麺屋さんがもう1つのチョイス。これで2日は埋まりますが、3日どうしような考えています。 なにか、おかずをつつける(鍋物除く)料理はあるでしょうか? あと中華料理屋につれていってもらうことも考えていますが、韓国人は韓国の中華料理は中国の味と違うというのですが、中国の味とだいぶ異なるでしょうか。

  • 冷やし中華・冷麺

    1.どちらがお好き? 2.ラーメン好きイコール(すなわち)冷やし中華好き? 3.関西は通常、冷やし中華+洋カラシが基本?

  • 日本にある各国の料理店について質問です。

    日本にある韓国料理/朝鮮料理と中華料理(台湾含む)のレストランは, 本場の韓国/北朝鮮や中国(含台湾)で一般に食べられている料理とはやっぱり違っているんでしょうか?