• ベストアンサー

日本にある各国の料理店について質問です。

日本にある韓国料理/朝鮮料理と中華料理(台湾含む)のレストランは, 本場の韓国/北朝鮮や中国(含台湾)で一般に食べられている料理とはやっぱり違っているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

その国々に合わせて多少なりともアレンジしてあるでしょう。 むしろ、本場の味そのままって方が少ないのでは。 餃子は日本だと、ニンニク入っている焼き餃子が一般的ですけど、 中国ではニンニク入らないし、水餃子や揚げ餃子が一般的だと言われています。 他にも中華料理だと思っているのが日本で独自に作られたものだったり。 天津飯なんかは日本生まれです。 TVの特番とかでたまに海外のおかしな日本料理(焼き蕎麦とかトンカツウドンとか)を紹介しているのありますが、もしかしたら、現地の人もそれと同じ感覚で見ているかもしれません。

imperialho
質問者

お礼

(多少の違いはあるだろうな?)とは思っていましたが, 海外の日本料理やで「とんかつうどん」とはおかしいな--。 そう考えると餃子などは, 中国人/台湾人から見た日本の食べ方はおかしいんですね--。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

中華圏の人と日本の中華料理屋さんの話をしていて一番よく話題にあがるのは杏仁豆腐ですね。日本では杏仁豆腐はデザートとしてかなり定着してますが、中国台湾では普通ないです。

imperialho
質問者

お礼

杏仁豆腐は中国や台湾ではデザートではないんだ--。 知りませんでした。

回答No.3

中華料理ではタンタンメンこれが中国ではスープが無いそうです少なくとも日本のようにラーメンの様にスープは無いそうです又今のように輸入が盛んでないころは日本で有るものを代用していましたたとえば唐辛子ですよね日本と中国と韓国では辛さが違うために代用してもほんとの辛さが出せない為に味を変えたことも有るようです洋食でもエシャロットと言うのが有るのですが本物は玉ねぎの仲間なのですが大きさ的にも小玉ねぎと玉ねぎの中間ぐらいの大きさですが私が今から20年ぐらい前は≪今でも八百屋では売っていますが≫ラッキョウの1年物を似ているのでエシャロットと言って売っています今はほとんどの物は高くても手に入りますので本場の味に近ずいているものも有りますが専門店以外は今までの味のままやっていますね店に取って味を変えるのはコックが変わるぐらい大変なことです

imperialho
質問者

お礼

参考になりました。タンタンメンはスープが無いのが現地流なんだ--。 後語尾に句読点(、や。)をつけると読みやすくなりますから, 今後されるといいですよ。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

ものによっては、そのままって事もあります。 しかし、大抵は地域に会う様にアレンジされているのが実情です。 要するに関東と関西でも違いはあるという事です。 よく耳にする例はキムチです。 日本のは、若くて辛過ぎるとの指摘が多いようです。

imperialho
質問者

お礼

それは聞きますね。 一番気になるのは中華料理なんですが, 中国人/台湾人から見たらこれはどうなんだろう?

関連するQ&A

  • タイの中華料理

    タイでタイ人に中華料理だと言われて食べる中華料理の味が私にはタイ風中華料理にしか思えてなりません。 中国は広いので中華料理の味も千差万別だと思いますがタイの中華は本場の味なのでしょうか。 中国に行ったことがないので本場の味がそもそも分かりませんが。 日本で食べる中華の方が正直美味しいと思いました。 デイタイフォンもバンコク店より台湾、日本で食べた味の方が好みです。 因みに飲茶は日本で食べるのと変わりなかったです。 タイ人の友人はタイには華僑が多いから中華料理も本格的だと言っていましたが納得できません。日本の中華を食べさせたくなりました。

  • 日本の中華料理は台湾料理だとされている訳

    日本の中華料理は台湾料理だとされていることが多いのは何故なのでしょうか?台湾のみならず、中国、中華圏の各地から色々な料理が入ってきているようですが。

  • 日本にある、世界各国の料理のレストランの評価

    先日、別の項で、海外の日本食のまずさについての投稿をいたしました。すると、回答の中に、日本にある中華、イタリアン等だって本物とは似て非なるものであるとの回答がありました。それでお聞きしたいのが、本場とは似て非なる各国料理でも、本場の人がおいしいと感じた例を教えてください。 例・・・香港出身の友人がどこそこの広東料理屋に入った。そこは、本場料理とは全然違った。(できれば、何がどう違うのかも)にも関わらず、彼にとって、そこはおいしかった等。

  • 日本の中華料理が台湾料理とされている訳

    (日本流の中華料理を除けば、)日本の中華料理は台湾料理であるとされている訳を教えてください。何故、日本では中華料理といえば台湾料理なのでしょうか?

  • フランス料理

    中華料理は、日本と本場(中国)で味が全然違いますが、 フランス料理の場合味の相違はどの程度でしょうか? また本場と味の相違が殆どない、料理は何料理でしょうか?

  • 日米頑張っても韓国が北韓支援・中国依存無意味では?

    アメリカのトランプ大統領が,日本や韓国(南朝鮮),中国(中華人民共和国)を訪れ,北朝鮮対策などを確認するようですが,韓国(南朝鮮)は,北朝鮮(北韓)を,物質的に支援し,中国(中国共産党)の,意のままになっている側面もあるので,日本や,アメリカが,いくら 頑張っても,北朝鮮に対する制裁効果などは,結局,低いのではと思いますが,ずーっと,北朝鮮問題などは,北朝鮮と陸続きの,韓国(南朝鮮)と,中国(中華人民共和国)などが,裏や,表で,支援している限り,エンドレスに,終わらないように思うのですが,トランプ大統領は,何故,韓国や中国も,訪れるのでしょうか?

  • 日本の中華料理と中国での料理の違いについて

    日本で一般的に食べてる中華料理、実際中国で食べて意ならどこへ行けば食べれますか?中華飯、天津飯、酢豚。回鍋肉.バンバンジーなど。餃子は点心としてどこでもあるみたいですが。 実際中国を歩いてると日本の中華料理店で食べてるのはもちろんテレビのグルメ番組で紹介してる現地の料理にもお目にかじゃれないのですが?中華飯や天津飯、回鍋肉は誰が作ったのですか? 横浜中華街の中華は殆ど現地化された日本の中華料理ですか?中国人が日本で中華料理店を開く場合日本人向けレシピはどうするのですか? 餃子。シュウマイ、肉まんの類は日本同様中国にも存在するようですが?中華料理以外にも洋食、フランス料理、イタリア料理、スペイン料理、インド料理、トルコ料理その他も殆ど別の料理日本向けに現地化されたものですか?

  • 日本とその周辺国が良好な関係を築くことは可能だと思いますか?

    私は仕事とプライベートで中国人、台湾人、韓国人と在日中国人、在日台湾人、在日韓国人、在日朝鮮人との付き合いがあります。これらの人達との付き合いで、政治、経済、文化、歴史、芸能、スポーツなどの会話、議論を通してみて日本とこれらの国々との関係、これらの国々同士の関係がうまくいくことなど絶対にないだろうな。と感じています。 日本が中国を立てれば台湾が立たず、台湾を立てれば中国が立たず、韓国を立てれば北朝鮮が立たず、北朝鮮を立てれば韓国が立たず、台湾を立てれば韓国が立たず、韓国を立てれば台湾が立たず、中国を立てれば韓国が立たず、韓国を立てれば中国が立たずという状況が常に発生します。 ですから日本人でこれらの国々の人達との付き合いに慣れている人は中国人といる時、台湾人といる時、韓国人といる時で話す内容を相手に合わせ、それぞれ全然違うことを言っています。 よくこの政治カテゴリーなどでどうすれば韓国と仲良くなれますか? などの質問をしている人を見かけますが、他の国とのことはどう思っているのでしょうか?例え韓国との関係がよくなったとしても、その一方で確実に台湾との関係が悪くなります。現在、日本は台湾のことをほとんど無視しています。台湾はそれについてがまんしてくれていますが、いつまでもがまんし続けてくれるとは限りません。将来的に反日国家になるかもしれません。日本と台湾との関係が悪くなったとして関係を改善しようとすると中国が横槍をいれてきます。 いつまでたっても混沌とした状況が続きます。 みなさんはこの状況を改善し日本を始めそれぞれの国々が良好な関係を築くことは可能だと思いますか?

  • 日本で食べられる本当においしい中華料理

    先日仕事で初めて中国(上海)に行ってきました。 現地のスタッフに毎日おいしい店に連れて行ってもらい、「中華料理ってこんなにおいしいんだ!」と心底感動しました。 老舗レストランで食べた甘辛い上海料理も良かったですが、それよりもリーズナブルな食堂で食べた料理がかなりおいしかったです。 現地スタッフが注文してくれるままにモリモリ食べていたので料理の固有名やどこの地方の料理かは全くわからないのですが とにかく炒め物、蒸し物、和え物、麺類、スープ、鍋ものその他よく分からないもの、どれをとっても本当においしかったです。 正直それまで日本で食べた中華料理は胃にもたれるし、口が痺れるくらい強烈な化学調味料が不快であまり好きではありませんでしたが、 現地で食べたものはコテコテでもなぜかおなか一杯食べても胃にもたれなかったのが印象的でした。化学調味料の味もほとんど気になりませんでした。 要するに日本で食べるのと本場のとはかなり違うんだな、と実感しました。 ・・・前置きが長くなりましたが、帰国後早くも中華料理が恋しくなってきて、何とかしてあのおいしい味にありつきたいです。 東京23区内(主に山手線内or東部)に、中国人が太鼓判を押すくらいの本当においしい&化学調味料がきつすぎない中華料理のお店はありませんか? 横浜中華街でもOKです。 よろしくお願いします。

  • 中国の料理

    中国でのレストランは入口に市場の水槽のようなものがありその奥の客室の丸型の回転テーブルでみんなで取り合って食べ魚も淡水魚で横浜中華街とはほど遠いものです。日本の中華料理は何ですか。日本で中華料理店を営んでおられる中国人は何ですか?日本のテレビで紹介されているような高級中華料理店はないですか?点心はありますが中華飯ヤ天津飯はありません。