• ベストアンサー

冷やし中華・冷麺

1.どちらがお好き? 2.ラーメン好きイコール(すなわち)冷やし中華好き? 3.関西は通常、冷やし中華+洋カラシが基本?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuronano
  • ベストアンサー率37% (79/212)
回答No.4

1.どっちも好きですが、冷麺の方が。 2.さあ?個人的に冷やし中華は好きですが、ラーメンはそんなに好きじゃないです。 3.中国地方在住なんで、なんとも……。冷やし中華+マヨネーズならよく見ます。

その他の回答 (3)

noname#243276
noname#243276
回答No.3

1.どちらがお好き?  比較不能。 冷やし中華と冷たくない方のラーメンしか食べた事がない。 2.ラーメン好きイコール(すなわち)冷やし中華好き?  ラーメンは好きですが、同じくらい冷やし中華も好きとは思っていません。  私の場合は。 3.関西は通常、冷やし中華+洋カラシが基本?  ノーコメント。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.2

関西在住です。 関西では冷やし中華も冷麺も同じ物と捉える方が多いと思います。 冷麺というものを認識しだしたのは最近の様な。 ラーメン好き=冷やし中華好き・・・一概には言えないでしょう。 豚骨オンリーのラーメン屋でも冷やし中華は違う味だったりしますので。 関西で冷やし中華+洋カラシが基本なのかは判りませんが、私の中では基本です。 洋カラシが添えていないと二束三文です。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.1

1.どちらがお好き? 冷やし中華。 冷麺のあの歯ごたえが嫌いです。 2.ラーメン好きイコール(すなわち)冷やし中華好き? とは思わない。 3.関西は通常、冷やし中華+洋カラシが基本? 関東人なので知りません。

関連するQ&A

  • なぜ関西では冷やし中華のことを冷麺と言うのですか

    私は東京出身ですが、以前関西(京都)に住んだことがあります。関西は関東と習慣や言葉が違うものがいろいろあって、戸惑うことも何度かありました。 日本の文化は関西発祥のものが多いので、関西がルーツのものは関西の言葉がもとの言葉で関東に来て変化したものが多くあることに気がつきました。 例 ミンチカツがメンチカツ ところが、冷やし中華は、仙台発祥のものらしい(東京発祥説もあるらしいですが関西説聞いたことありません)のですが、関西では冷麺といいます。 どうして、関西以外では冷やし中華と言ってたのが関西に来て、冷麺に変わったのでしょうか。 ちなみに関東人は冷麺というと焼肉屋さんの締めにでてくるあの歯ごたえのある牛骨スープの麺が思い浮かべます。

  • おいしい冷やし中華が食べたい!

    冷やし中華が食べたいのですが、おいしいお店を教えてください。ラーメン屋でも、中華料理でもいいです。 山手線近くがいいです。

  • 冷やし中華終わります。。。

    馴染みのラーメン店はかれこれ20年以上の顔見知りで常連です。 私が少年野球を小学校1年の頃にはじめたのですが、その監督さんが店主なのです。 7月から毎年、メニューに夏限定の冷やし中華が追加され、据え置き800円でずっと変わりません。一昨日、食べに行った際に張り紙に(冷やし中華まもなく終わります)。との掲示があり もう夏の終わりで暦では秋だからなぁと思いました。とは言うものの、猛暑で毎日暑いので店主に、延長とかできないですか?と思わず言ってしまいました。んーっと考えて笑っていましたが、冷やし中華というのは年中メニューにあるものではないというのが、ほとんどなのでしょうか?とても暑い日には、やっぱり冷やし中華がおいしいです。

  • 冷し中華は好きですか?嫌いですか?

    皆さんは冷やし中華は好きですか?嫌いですか? 1.好き 2.嫌い 3.その他 私はラーメンは熱い方がおいしいと思っていることと、甘酸っぱい味が苦手ということから、実は嫌いです。

  • 冷やし中華 VS ラーメン

    こんばんは(^-^) この所、毎日暑いですね。 ラーメン屋さんに入った時。 やっぱり夏は、冷やし中華にしますか? 暑くても、ラーメンが良いですか? ちなみに自分は、夏でも「味噌野菜ラーメン」です(^v^)

  • 冷やし中華始めました・・・役に立っていますか?

    夏近くになると、ラーメン店や定食屋の店先に、“冷やし中華始めました”のお知らせが出ますね。 早いところでは、もう出ているそうです。 そこで、その“始めました”のお知らせですが、実際に役に立っていますか? それを見て、“そうか、もうそういう季節か、じゃあ食べてみようかな”となりますか?

  • 冷やし中華と、冷やしラーメンの違いを教えてください。

    最近スーパーなどで売られている生麺インスタント系で、冷やしラーメンというのがありますが、冷やし中華とどう違うのでしょうか? 食べてみた感じ、スープもほとんど同じような感じで、具を冷やし中華にすればわからないのでは?と思ってしまいました。 明確な違いがもしあるのであれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 冷やし中華をもらったのですが

    こんにちは。料理が下手なバツイチ男です。私に知恵を与えてください。 実家から、ごまだれスープ付冷やし中華を20袋(20人前)もらってきました。今日、そのうちの一袋を開けて食べてみて初めて分かったのですが、はっきり言って、あまり美味しくありませんでした。 原因は、スープがごまだれだから麺に合わず美味しくないのです。麺は普通のラーメン用の生麺をゆでて冷水で洗うタイプなので問題は何もないと思います。 残った19人分の麺を、焼きそばに転用しようとも考えましたが、なんだかベチャベチャして美味しくなさそうなので却下。ざるそばのように麺を麺つゆにつけて食べるのも美味しくなさそうなので却下。かといって、自分にラーメンスープなど作れるはずがありません。 この19人前の麺を簡単に料理して美味しく食べる方法がありますでしょうか?。大変申し訳ありませんが、できることならなるべく温かい料理を希望したいのですが・・・・・・・・・ よろしくお願いします。

  • ファミリーマートの冷やし中華

    くだらない質問ですみません。 私は現在、東京在住東京勤務をしております。 1年前に鹿児島県から飛んできました(((((((((((っ・ω・)っ ブーン 私の勤務先は、お昼休憩が45分しかないので、 お昼はいつも、朝買うor持って来たご飯を デスクで食べる毎日なのですが・・・・・ 今日のお昼ご飯に、ファミマの冷やし中華を買いました。 そして今まさに昼休憩なぅです。 ところが、ふたを開けた瞬間、とてつもない違和感を感じました。 そう、「からし」が入っていたのです! 驚きを隠せず、「ええええええ」と言ってしまいました。 そして、探しても見当たらない;; 「マヨネーズどこおおおおおおおおおおお」←今ここ 関東では「からし」が当たり前なのですか? それとも、今は九州でも、からしが入っているのですか? 気になって気になって眠れません!(寝るなというクレームは受け付けません) 九州の方、関東の方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷やし中華とビール(ニセ可)

    私は今、ビール(ニセ)のつまみに冷やし中華を食べました。 夏の季語ともいえる冷やし中華ですが、存在的に微妙な気がします。 こだわりのラーメン屋では出さない店も多いし。 冷やし中華、好きですか?この夏何回食べましたか? なんとなく、社員食堂とか、市役所の食堂で食べるイメージの方が強いです。 私は、今日と、初夏に一回の計2回食べました。 どちらもコンビニのです。 冷やし中華って味が濃いよね。もっとさっぱりしていたらいいのに。 ビールのつまみとして最も相性がいいのはのり弁だと思うのですが、 この意見についてどう思いますでしょうか。 チープな発泡酒とかリキュール(発泡性)とかその他雑酒などだとなおよし。