• ベストアンサー

空気の入ったポリ袋を握りつぶすとあたたかく感じるのは、空気が圧縮されたからと考えて良いか

段ボール箱に商品と一緒に詰める梱包資材にボーイパットというものがあるのですが、これを手で握りつぶすとあたたかく感じます。これは、空気を押しつぶしたために中の空気の温度が上昇したためと考えて良いでしょうか? この梱包資材は、ポリエチレンとPETでできた袋に空気が充填されたものです。 http://www.tksc.com/data/612.htm http://www.tcat.ne.jp/~t-momoki/kushonboy2.jpg

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.6

空気の入った袋を握る。 当然、中の空気は圧縮されます。このとき、短時間ですから、断熱圧縮になり、押しつぶす量によっては発熱します。手で押しつぶす程度の体積(気圧)変化でも、結構な温度上昇になります。 実測したわけではないですが、体積を1~2割小さくする程度のことは簡単だと思います。 室温程度で空気を断熱圧縮すると、1割圧縮で6度、2割では15度くらいの温度上昇になるかと思います。実際には断熱ではなく、すぐに熱は逃げるのでここまで温度変化はないですが。 (案外大きいですね。計算して驚きました)

bullfrog
質問者

お礼

実際に計算をしていただきありがとうございます。 6~15℃であれば、手に温度の変化を感じることはできますね。 多少割り引いたとしても、この影響を無視することはできないように思います。 #5さんの意見を検討して、結論をまとめたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

証明できませんが、物を押しているので手の筋肉が熱を出してるのだと思います。ただ、ブロックの塀を力いっぱい押しているのと違い、手の熱が逃げない点(熱伝導率の関係)手のひらから汗が出られなくなった点、この二つが感覚に大きく戻ってると思います。もちろん何の法則だったかなあ、圧縮で発熱もあることは信じます。

bullfrog
質問者

お礼

>物を押しているので手の筋肉が熱を出してるのだと思います。 なるほど、その可能性もありますね。 熱伝導率の問題であれば、発泡スチロールを強く押したときでもあたたかくなることになりますね。あとで試してみます。

• SortaNerd
回答No.4

離すと温度は下がりますか? 下がらなければ多分ただの摩擦熱だと思いますよ。

bullfrog
質問者

お礼

#2さんも書かれていますが、力を緩めると温度が下がるような感じがします。

• xeno-rd
回答No.3

圧力の上昇によるものではないと思います。 ビニールのようなものを急激に伸ばしたりすると暖かく感じますが、その類の現象ではないでしょうか?

bullfrog
質問者

お礼

僕もそれを疑ったのですが、フィルムが伸びている感じはありません。 フィルムには文字が印刷されているのですが、握りつぶす前後で文字が伸びた様子はありません。ポリ袋は伸びたら元に戻らないと思っているのですが、ものによっては元に戻ることがあるのでしょうか。 元に戻ることがあるのであれば、この可能性を否定できないと思います。 また、見た目に文字が変化しない程度の伸びでも、手に感じるほどの熱が出るのだとすれば、この可能性が出てくると思います。そのあたりについて、ご存じでしたら教えてください。

• BURURUN
回答No.2

以前、かなり頑丈な空気入りのビニールの緩衝材を握り潰そうとして 力をいれて圧縮すると、一瞬で温かくなった記憶があります。 力を緩めると緩衝材は膨らんで、温度は元に戻ります。 これは急な圧力上昇による温度上昇としか考えられませんし、そのように理解しています。 ちなみに2つ目の写真に映っている物です。 見た目より遥かに丈夫で、握力だけで潰すのはかなり難しいですよね。 踏み潰すと物凄い音がしました。

bullfrog
質問者

お礼

>これは急な圧力上昇による温度上昇としか考えられませんし、そのように理解しています。 なるほど。私もそう考えました。 ありがとうございます。

回答No.1

違うと思いますよ。 温度が上がるほどの圧力の上昇は無いでしょう。 温度が上がる前にパンクするでしょうから。 発泡スチロールも触ると暖かく感じます。 保温性が高いため、体温を感じるからです。 緩衝材も同じ理由ではないかと思うのですが。

bullfrog
質問者

お礼

ありがとうございます。 保温性についても考えてみましたが、力を入れずに持っているときと、力を入れて握っているときでは、後者の方があたたかく感じます。 パンクについては、これは相当丈夫なようで、踏みつぶしても割れません。