• ベストアンサー

人の言葉が聞こえない?

今バイトをしているのですが、そのバイトの中で、たまに人の指示が聞こえないことがあります。 ほかにも普通に会話しているのに、その人の言葉が聞き取りにくかったりするので、「シカトした」とか「何度も聞き返すな」とかおもわれがちで、人間関係がぎくしゃくしてしまいます。 『音』としては認知できていて、耳鼻科に行って検査してもらっても「問題なし」。そりゃ音は聞こえますからね。 でも何故か言葉が聞こえないんです。こんなことってあるんでしょうか? 「何か言っている」という音は聞こえるのに「言ってる言葉がわからない」なんて…。しかも検査が問題なしなんて…。 こんな症状あるんでしょうか?教えてください。

• alfoto
  • お礼率96% (326/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rafi
回答No.1

私もあります。 特定の人の言葉が聞こえにくいんです。 いろいろ考えてみましたが、低めの深い声のひとだと私はダメです。50センチ離れたら聞き返してしまいます。 特定周波数の人とか聞き取りにくいのか…とは思いますが直接の解決にはあまりなってないですね。参考にならなくてすみません。 人間関係的には、「ごめん、聞こえにくくて」と素直に言い、普段は比較的にこにこ穏やかにすごして乗り切っています。 私も治るものなら直したいですが…。

alfoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ症状の人がいるってわかっただけでなんだか安心しました。 私の場合特定な声ってのはないです…(女子高生の声が聞えなかったりおじさんの声が聞えなかったり色々です)。 あと、二秒ほど経ってからやっと言ってた言葉がわかった、とかもあります。 私も最近は聞え難いと言ってます。 でも医学的(?)に耳が悪いって言ってもらえないから信じてもらえないというか…。都合がいいって思われてるかも…。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• haru614
回答No.2

聞こえにくい声というものもあるんですが、そうではないようなので… ええと、普段大きい音を聞かれたりとかしています? ヘッドホンをガンガンにしているとか、パチンコとか、 お隣で工事が…とか。 そういう人は、聞き取りにくいみたいなんですけどね…。 あと、2秒くらい経って認識、というのは私もあります。 聞いてよくわからなかった言葉を、頭でもう一度思い出して なんと言ったかがわかるんですよね。 単純に脳の働きが鈍いだけなのかしら… 眠い状態だったり、換気が悪かったりするとよく起こります… 何のバイトかはわかりませんが、外で深呼吸とかしておくと、いいかもしれませんね。 でも、日常でよく聞こえなかったということは、他の人にもよくあることだと思います。 そこで聞き返すか、聞き返さないか… 1対1で話していて、大事な話やその後につなげなきゃいけないのなら 聞き返さなくてはいけませんけど、 他の人もたくさんいたり、あんまり重要でないことなら、 適当にあいずちを打っておくのも手です。 結構みんな、そうしてると思いますよ。で、その後の話の流れから 「ああ、こういうことか…」と推測したりしてます。

alfoto
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 普段から大きい音はなるべく聞かないように心がけています。耳が悪くなると聞きましたので…。 ほかの人にもよくあることなんでしょうか? それならいいんですけど…。 ありがとうございました。