• ベストアンサー

拾った猫がソファの下から出てきません・・(ちょっと長文です)。

phototoの回答

• ベストアンサー
  • phototo
回答No.4

こんにちわ 猫が捨てられた という事で、猫は精神的に人間は敵と感じてるんでしょう。 捨てられる前に虐待とかあったら・・・猫と心を通じさせるには「時間」 がかかるでしょう。 いつも餌をくれて、トイレの砂を取り替えてくれる。自分には危害を与えない  という事を猫に教えなければなりません。 ゆっくりでいいので、ソファーの下に皿を入れるのをやめてソファーの近く に置くようにしてください。外は安全だと教えてやってください。 次の段階で、あなたがいる状態でソファーの近くに皿を置いてください。 猫への接し方ですが、”まだ”1週間しか経ってません。 餌と砂だけを交換し猫は無視してください。 犬と違い、猫の信用を取り戻すためには長い時間がかかります。 人がいてもソファーから出てきて餌を食べるようになれば、少しずつ 声をかけていき、人間は怖くないということを教えてください。 そして人のすぐ近くに皿を置き、食べるようになれば猫の体を少しずつ触り スキンシップを図っていきましょう。 「時間」をかけて「根気」よく「愛情」をもって頑張って下さい。

aojiy
質問者

お礼

”まだ”一週間・・(涙)ですか。なるほど、水と餌はソファから出ないので浅めの皿(しかも人間が使うヤツです)に入れて差し入れているようです・・。 最初は餌を食べないので姉は手を替え餌を替え(笑)、色んな種類のキャットフードを買ってようやく食べるのを見つけた(しかもそれも続くと食べないです)・・と言ってました。 一日一回”今日の猫”と言うタイトルで姉から携帯メールがきますが、ソファの下で床やソファの下布でガリガリと爪を研いでいる模様・・。と昨日入ってきました・・(あぁ私のソファが・・・)。 餌をソファではなく近くに置く。ですか。なるほどさっそく試してみるように連絡してみます、ありがとうございました!!。