• ベストアンサー

足を速くしたい!!!

高1の男です。足を速くするにはどんなトレーニングをすればいいですか?やはりひたすら走り続けるしかないのでしょうか??皆さんの知っている「足を速くするトレーニング法」教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • do0rnext
  • ベストアンサー率28% (28/100)
回答No.6

まずはイメージトレーニングです。 自分が飛ぶように俊足で走るイメージを常に描いてください。 それと、同時にスクワット・ジョギング等で足全体の筋肉を付けていって下さい。 基礎錬としての、全力疾走は厳禁! しばらくすれば、走りたい!と体(脚)が欲求するようになり、自分は早く走れるという自信もつきます。 そうなれば、一度全力で走ってタイムを計って下さい。 前回よりも確実にタイムは縮まっています。 そして、イメトレ&基礎錬に戻り、また欲求がくれば、 全力で走ってタイムを計ってください。 その繰り返しで確実にタイムは縮まっていきます。 目安としては、毎日1時間程度の基礎錬を行うとして、 7~10日間の基礎錬後に一度全力。 これのリピートです。 基礎錬を7~10日やっても走りたい!と思わない場合は、思うようになるまで、基礎錬を続けてください。 ※走りたい!という欲求がある=筋肉の発達と走る事への意欲が丁度良いバランスになった時 です。 その瞬間が一番自分の能力を引き出せる時です。 思い立ったら即行動するようにしましょう。 時間がたてばバランスが崩れる事もあるので。 頑張ってください。

その他の回答 (6)

  • hatayan
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.7

 走り込みにとらわれる必要はありませんが、地道に続ける姿勢は重要です。  スタートの姿勢、地面との接触、脚の動き、腕の動き、重心の置き方、走りのリズムなど、動きのイメージを焼き付けるようにしてください。  もちろん筋力も必要ですが、動きの改善により無駄な動きが減ると、速さにも結びつきます。  ミニハードルやラダー、マーカーといった、どちらかと言うと「目印」のための道具が、その向上心を助けてくれると思います。  実際、複数校で行う合宿の中で、そういった道具を短距離のトレーニングに使われる先生方を見てきましたが、一見スピードアップと無関係に見える練習も、それを通じて動きのイメージやリズムをつけるために検討されたメニューとの事。  すぐに結果は出ませんが、スピードアップし走ることが今より楽しくなることを祈っています。  以上、昨年だけですが陸上部顧問だった「素人顧問」の助言でした。

  • sqwe-ir
  • ベストアンサー率23% (79/332)
回答No.5

スクワット。 とーぜん、バーベルは背負ってもらいます。 これを足首にタオルを巻いて座って持ち上げてもらいます。 仕上げにつま先立ちで伸び縮み。 伸びのまま停止! もちろん、バーベルは背負ってもらいます。 これで瞬発力を補います。 やさしーお兄さんより。^^

noname#169043
noname#169043
回答No.4

まずは自分のフォームを一度見直してみてください。自分の思っていたフォームとは違うかもしれません。僕も友達に言われるまでは気付きませんでした。 短距離は後半にあまり失速しないようにすればある程度は伸びます。走り込んで体力をつけましょう。 具体的には300mなど少し長めの距離をダッシュすることです。最初は3本程度で楽だったら徐々に本数を増やしていきましょう。 頑張ってください。

  • move-777
  • ベストアンサー率22% (60/261)
回答No.3

ほんのわずかに傾斜している、緩やかな下り坂を走る練習をしている選手を、TVでみたことがあります。 緩やかな下り坂を走ることによって、速い足の回転を筋肉におぼえこませる、みたいな理由だそうです。

  • aya-k
  • ベストアンサー率29% (35/117)
回答No.2

私が実際にやったトレーニングは、かなり大またで走るのと、ももが胸につくくらいまで足を高くあげてスキップするという2種類です。 これは体育の先生から教わったもので、毎日この2種類のトレーニングをすると、1週間で0.5秒は縮みますよ!(もちろん限度はあるし、もともとものすごく速いかたならばそこまでは縮みませんが・・・) 私は本当に0.5秒縮みましたので、かなりおすすめです。 これはトレーニング方なので、実際走るときは大またではなく小またで、別にももをめっちゃあげて走る必要はありません(笑)

  • third-1
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

自分の練習方法でよければ参考にしてください_ _ 現在おなじ高校一年生なのですが50m6秒4に進化しました!! 【練習方法】 (1)例えば20mを目安に、全力疾走!そのご15mくらいを早めに歩きます。 それの繰り返しをします。 (2)とにかく腕をふる!!手に力をいれると早く走れると野球の監督から聞きました、小さめの石などをぐっと握って走ってみてはどうでしょうか? (3)足を大またで走ります、足のつき方はかかとから降りるようにします。 などなど自己流で早くできました。あまり専門家の方からみれば邪流ですがよければ参考にしてくださいね。

関連するQ&A

  • 足が速くなりたい!

    高1の男子です。身長は176cmとそこそこあるのですが、なかなか足が速くなりません。速く走るための筋力トレーニングなどを教えてください!

  • 足を速くするには

    バスケをやっているんですが小柄なもので、 足を速くしたいのです。 書店などで調べたんですが、いまいちわかりません。 どこの筋肉をつけたらいいのでしょうか。 また効果的なトレーニング法などあったら 教えて下さい。

  • 足を太くしたい。

    30代男性です。若い頃から、「上半身に対して足、細いなあ。」って言われ続けています。毎日、駅まで自転車を漕いでいるので(往復20分くらい)、割と足(の筋肉)を使っていると思うのですが、あまり効果はありません。こんな私ですが、どうすれば足を男らしく太くできるのでしょうか?具体的なトレーニング方法(?)を教えていただけたらありがたいです。

  • 怪我で足が使えないときのトレーニングを教えてください。

    こんばんわ!!!あたしは高1の女の子ですっ☆ あたしは、陸上部のマネージャーをやってます。 部活中に部活の子が片足がジンタイ損傷してしまったんです。 もうすぐシーズンインでこれから大事な時期なのに その子もショック受けてて・・・ できるだけ体力を落とさないためにトレーニング頑張ってるのですが、足は使えないし、やることが思いつかないんですね・・・腹筋とか背筋とかウエイト(たとえばベンチプレスなど)は、やってるのですが。 だから、他にいいトレーニングはないでしょうか? その子にプリントアウトして見せてあげたいのでできれば 足を使わなくてもできるトレーニングが載ってるHP教えてもらえたら嬉しいです!!! でも・・・あたしが調べて「こういうトレーニングやってみたらどう?」とか言うのって大きなお世話なんでしょうか?その子は中学のときから陸上やっててあたしより陸上については知ってるし、あたしは口出ししない方がいいですか? どう思いますか? アドバイスお願いします。

  • 足が速くなるトレーニング教えて下さい

    あと1ヶ月程で体育祭があります。 私は昔から運動音痴で特に走るのが苦手なのですが 人数不足とのことで学年別リレーに出ることに なってしまいました…。しかも一番手です。 50m走なんて10秒くらいかかるのに…。 でも、選ばれたからには頑張りたいので 少しでも速く走るために1ヶ月トレーニングしようと思います。 良いトレーニング法を教えてください。 私は150cm55kgで高1です。 太り気味なので痩せたほうが良いなら痩せます。笑 速くするためなら出来る範囲で何でもします。 教えてください。

  • 足を早くするにはどうしたらいいのですか?

    足を早くするには何をすればいいのですか? いま中2で7秒なのですが、あと0,5秒ぐらいあげたいのですが…。 トレーニング方法や皆さんの経験をおしえてください。

  • 脚を太くするには

    私は太りにくい体質で痩せてます^^; 最近脚の細さがとても気になってます 学校でも皆みたいにスカートを短くしたいけど 私が短くすると皆から「うわっ!!細っ!!」とか言われます それが嫌でスカートは毎日ひざ下.... 綺麗な細いじゃなくてもう病的なんです 脂肪をつけようとして沢山食べても肉にならない。。 だから脚の筋トレを始めました 今で1ヶ月ぐらいですが、太くなるどころか さらに細くなったような気がします..... 脚にたくさん筋肉がつくトレーニングってありますか? かなりキツいのでもいいので効果的なものを 教えていただけないでしょうか;

  • 足が速くなりたい!!

    高1の男です。 1ヶ月後に短距離の記録測定があります。 なので1ヶ月で足が速くなる方法を教えてください。 けっこうきついのでもかまいません。 たぶん筋肉は長距離タイプだと思います。 100M走は16.3秒です。 なんとか14秒台にはしたいのでよろしくお願いします

  • 脚の筋トレ

    こんにちは。私は留学先のGYMに通っています。英語力に欠けるため、トレーナーに質問できない事があるのでぜひ教えてください! パリス・ヒルトンっていますよね??彼女みたいに筋肉のついた脚になりたくてトレーニングしています!!今は2日にわけて脚の筋トレをしています。一日目はバンベルを担いだスクワット(3種類)とレッグプレス、2日目はレッグエクステンション、レッグカール、内股、外股をします。 だけど、筋肉をつけるには48時間はそこを休ませなきゃいけないと聞きました。同じところを続けてトレーニングしてはいけないと・・・。私のトレーニング法はやっぱりそうしていることになりますか??? でもこの筋トレを1日でやろうと思うと、途中ですごく疲れてしまうんです。2回に分けてトレーニングする方法(??)を教えてください!! 2回にわけてやるのなら、1日でも間をあけたほうがいいですか???

  • 足が、速くなりたいです

     足が速くなるためには、どうしたらいいですか? 道具を使わずにできるものがいいです。 結構厳しいトレーニングでも足が速くなるなら頑張ります!!  短距離と、長距離両方教えていただけたらうれしいです。 もちろん、どちらかだけでも結構です。  それと、腹筋が簡単に割れるトレーニングは、ありませんか? ご存知の方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう