• ベストアンサー

東京近辺で、夫婦+赤ちゃんで住むのに良い場所って?

こんにちは。 この冬に赤ちゃんが生まれる予定の20代後半のサラリーマンです。 今、2DK(60m2)の家に住んでいるのですが、赤ちゃんが生まれるにあたって、日当たりがあまりよくないことや、部屋数がもうすこし欲しいことから引越しを考えています。 現状では、東急東横線の菊名~反町あたりか、東急田園都市線の鷺沼~市が尾あたりを考えているのですが、上京して以来、神奈川方面に行ったことがないので、このあたりの土地勘に疎いです。 このあたりの治安はどうなのでしょうか? また、小さい子供がいる家族の方は多いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.3

以前は溝の口に住んでましたが 治安は悪くなかったです。 神奈川で住むならお勧めですが。 駅からバスで何分って言う所には住まない方がいいです。 遅い時間になるとバスが無いので タクシー乗り場に長蛇の列です。 駅から歩いて変えれる距離で 鷺沼あたりも同じですよ。 通うなら自転車で駅までいく方が安心です。 溝口も駅前開発されて小奇麗ですし 緑もそこそこありいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

• takomari
回答No.2

以前横浜市に住んでいました。今でも友人がたくさん住んでいます。 治安は問題ないです。小さい子供のいる家庭も多いです。 でも、幼稚園や保育園の数が少なくてタイヘンらしいです。 私は東京都(といっても多摩川はさんで向かい側)に住んでいるのですが、それでも「保育園少なくて…」と愚痴ったら「こっちはもっとタイヘンだよ!」と言われてしまいました。実際、神奈川県内は厳しいらしいです。 #1さんのおっしゃるとおり、保育料も安いし、医療費も6歳まで無料。当たり前に思っていたのですが、恵まれているんだな…と思いました。もちろん、横浜でも同じような制度はありますが、東京都には及ばないようです。 とはいうものの、住環境ということに関しては横浜のほうが良かったかも…と思いますが。

回答No.1

子育てをするには、東京23区に住むことを お勧めします。 (1)保育料が安い。 (2)小学校に入るまで医療費が無料 などなど、千葉県や神奈川県ではありえない 手厚い子育て支援があります。