• ベストアンサー

東京でお薦めの地域は

35歳DINKSのサラリーマンです。この4月に転勤が決まり住居探しをする事になりました。妻と私の職場の都合で御徒町と東急田園都市線用賀にそれぞれ通う事になります。 そこで相談なんですがこの両方の地域に通うのに便利で、住みやすいお薦めの地域(駅)を教えてください。 条件は家賃13~14万円台、広さ65~70m2、駅から10分以内が希望です。 東京の鉄道網、地理勘に疎く良くわからないのですが何となく川口、蕨あたりが良さげかなあと思ってます。 ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14558
noname#14558
回答No.1

川口・蕨だと御徒町までは一本で行けますが、用賀では大変じゃないかな?って思います。ならば、東武伊勢崎線の沿線で、足立区とかもしくは埼玉県になりますが草加~越谷(越谷の先でもOK)あたりだと(1)東武~日比谷線直通の田園都市線がある(2)日比谷線で仲御徒町(3)日比谷線で上野に行きJRに乗り換える(歩いてもすぐ)っていうのはどうでしょうか?家賃等に関してはちょっと分かりかねますが、参考にしてみてください。

osakabanana0626
質問者

お礼

ありがとうございます。 東部伊勢崎線ですか。時間は変わらないですが埼京線よりは通勤が楽そうですね。 家賃相場もしらべましたが草加近辺だと大体希望範囲に入ります。 候補地の一つに入れてみます。

その他の回答 (7)

noname#17334
noname#17334
回答No.8

用賀と御徒町では、中間地点はもっとも家賃の高い赤坂、青山になってしまいます。 御徒町も実は千代田区といって東京では最も高い区の一部になります。 救いは用賀ですが、これは郊外とまでいきませんが高級住宅地。 そこで、おすすめは 駒沢大学。 家賃15万円で50m22LDKですが、賃貸物件は豊富です。 世田谷区の田園都市線でだいたい月坪1万円と思ってください。 駒沢にはDINKsライフをエンジョイできるさまざまな機能がそろっていますよ。

• ibarin1
回答No.7

#4です。他の方のご回答を拝見していての再投稿です。  私の経験的なパラメーターですが、ザクッと何でも関西2に対して首都圏3の関係だと思ってください。  つまり、関西圏と首都圏では、広さを求めるなら家賃は5割増、家賃を優先するなら広さは3割引という感じです。あと時間とか距離とかいろいろありますが、家賃をFixする時、関西で1時間の通勤なら首都圏では1.5時間・・・そんな感覚です。  皆さんのおっしゃるように、ある程度の相場観を持って物件探しをしないと驚きの連続になってしまうかも知れません。

回答No.6

用賀には半蔵門線、御徒町には大江戸線を使って通勤するのが一番楽だと思います。 混雑度が違います。 で、一番のお勧めは、両線の交わる清澄白河駅周辺(江東区)です。 半蔵門線は始発電車のある駅なので、朝座って通勤できます。 御徒町は駅5つ、10分程度ですので、楽でしょう。 すいた路線ですので、帰りは座れるかも。 2番目は押上(墨田区)。 半蔵門線は、この駅からも始発が出ています。 御徒町は乗換えが必要になりますが、これも近いので。 どちらも緑豊かな住宅地とはいきませんが、都心に近い割には家賃が比較的こなれているのでは。

• kai_iak
回答No.5

No.2の方も書いてますが、まずはネットなどで相場を知ってください。 そして、通勤時間にどれくらいの時間を許容できますか? これがないとなんとも言えませんが。 両方の地域に通うのに便利でということであれば、単純に用賀と御徒町 中間がいい場所になるのだと思いますが、その条件ではまず無理かと。 (築○○年)とかあればまた別ですが。 ちなみに私は田園都市線の用賀よりも渋谷寄りに住んでますが、正直 川口、蕨まで通うのはかなり考えます。通勤時間的に無理が。。。 いずれにしてもその条件であればもっと奥にいかないとなかなかないと 思います。 その奥に行く際に、埼玉方面,千葉方面に行けば御徒町はまだいいですが 用賀に通うのはかなりキツイと思います。 逆に都下(多摩方面)や神奈川に行くと御徒町はきつくなります。 ちなみにNo.3の方のように品川、大崎は双方にとって通勤は比較的容易かと 思いますが相場にはまったくあいません。 なにを妥協するのかを(時間,お金,間取りなど)を検討してから再度 探したほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに言われるように単純に通勤1時間といってもずっと立ちっぱなし&毎日往復する事を考えると容易なことではありません。 やはり家賃のレンジを少し上げるしか無い感じがしてきました。

• ibarin1
回答No.4

家賃を13~14万も出すつもりならいっそ中目黒辺りに十分住めますよ。  仮に中目黒だとすると、メトロ日比谷線で御徒町まで直通約30分。始発駅なので座れます。また、用賀までなら東急線で自由が丘経由もしくは渋谷経由でやはり30分程度です。これも都心から郊外への逆方向通勤ですから多分座れます。  東京の通勤で「座れる」ってのはスゴーーーーイ事です。これは体験なされば解ります。  ハンドルネームから多分関西の方だと想像しますが、中目黒は関西で言うと阪急神戸線の芦屋・夙川の手前で武庫之荘くらいの感じだと思います。(現にチョット先が自由が丘・田園調布ですから)  都営地下鉄と東京メトロの路線図が参照できるURLはhttp://www.kotsu.metro.tokyo.jpです。  東急線の路線図はhttp://www.tokyu.co.jp/contents_index/railway/rosenzu/です。  物件は下記のURLで地図を片手に探してみてください。  では、楽しい東京生活を!

参考URL:
http://www.forrent.jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 中目黒ですか。 あこがれますがやっぱり家賃的に無理みたいです。 駐車場もばか高いでしょうし。 参考になりました。

noname#18044
noname#18044
回答No.3

えーっと、全然趣旨とは関係ないのですが、一言。 川口・蕨は東京じゃないです(笑)←埼玉ですね まあ、首都圏だし県境だからあまり関係ないですけど^^ で、川口・蕨などの京浜東北沿線だと、上野・御徒町あたりには直通で便利ですが、奥様の通勤には少し不便ではないですか? せめて赤羽・王子・駒込あたりなら地下鉄などもあるし、赤羽からなら埼京線で渋谷に出られるし、いいかもしれませんが。。。 個人的には、上野にも渋谷にも出やすい、品川・大崎(山手線ですね)周辺がいいのではないかと思います。 たくさん新しいマンションが建っているし、そんなに高くないのではないかなぁ? 実は、家賃の相場とかはわからないんですけれど^^; 駅周辺も整備されていて住みやすそうに思えます。 。。。住んだことはないので、たしかなことは言えません、ごめんなさい。 良いおうちが見つかるよう、祈ってます~^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 念のため品川、大崎調べました。 家賃で撃沈しました。(笑)

• RZ350R
回答No.2

用賀と御徒町ですか? 蕨と川口だと京浜東北線で御徒町は良いとしても用賀へは辛くないですか? 何経由で行く予定ですか? 埼京線は都内で屈指の乗車率です。赤羽-渋谷通勤時間帯は200%は越えます。 用賀に付く前に疲れるんじゃないでしょうか? なお、蕨と川口として賃13~14万円台、広さ65~70m2、駅から10分は金額が伴いません。 とりあえず、この辺で現実を知ってください。 賃貸住宅 http://www.chintai.net/ 個人的には用賀付近で探された方がいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに埼京線の込み具合はハンパじゃないようですね。 チカン発生率NO1というニュースが出ていました。 田園都市線沿線が一番無難だと思うのですが...私は良いのですが、妻が1時間以上かかるのでちょっとかわいそうかなと。 賃貸住宅HP参考にします。