• ベストアンサー

東京でお薦めの地域は

35歳DINKSのサラリーマンです。この4月に転勤が決まり住居探しをする事になりました。妻と私の職場の都合で御徒町と東急田園都市線用賀にそれぞれ通う事になります。 そこで相談なんですがこの両方の地域に通うのに便利で、住みやすいお薦めの地域(駅)を教えてください。 条件は家賃13~14万円台、広さ65~70m2、駅から10分以内が希望です。 東京の鉄道網、地理勘に疎く良くわからないのですが何となく川口、蕨あたりが良さげかなあと思ってます。 ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14558
noname#14558
回答No.1

川口・蕨だと御徒町までは一本で行けますが、用賀では大変じゃないかな?って思います。ならば、東武伊勢崎線の沿線で、足立区とかもしくは埼玉県になりますが草加~越谷(越谷の先でもOK)あたりだと(1)東武~日比谷線直通の田園都市線がある(2)日比谷線で仲御徒町(3)日比谷線で上野に行きJRに乗り換える(歩いてもすぐ)っていうのはどうでしょうか?家賃等に関してはちょっと分かりかねますが、参考にしてみてください。

osakabanana0626
質問者

お礼

ありがとうございます。 東部伊勢崎線ですか。時間は変わらないですが埼京線よりは通勤が楽そうですね。 家賃相場もしらべましたが草加近辺だと大体希望範囲に入ります。 候補地の一つに入れてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#17334
noname#17334
回答No.8

用賀と御徒町では、中間地点はもっとも家賃の高い赤坂、青山になってしまいます。 御徒町も実は千代田区といって東京では最も高い区の一部になります。 救いは用賀ですが、これは郊外とまでいきませんが高級住宅地。 そこで、おすすめは 駒沢大学。 家賃15万円で50m22LDKですが、賃貸物件は豊富です。 世田谷区の田園都市線でだいたい月坪1万円と思ってください。 駒沢にはDINKsライフをエンジョイできるさまざまな機能がそろっていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ibarin1
  • ベストアンサー率42% (122/289)
回答No.7

#4です。他の方のご回答を拝見していての再投稿です。  私の経験的なパラメーターですが、ザクッと何でも関西2に対して首都圏3の関係だと思ってください。  つまり、関西圏と首都圏では、広さを求めるなら家賃は5割増、家賃を優先するなら広さは3割引という感じです。あと時間とか距離とかいろいろありますが、家賃をFixする時、関西で1時間の通勤なら首都圏では1.5時間・・・そんな感覚です。  皆さんのおっしゃるように、ある程度の相場観を持って物件探しをしないと驚きの連続になってしまうかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

用賀には半蔵門線、御徒町には大江戸線を使って通勤するのが一番楽だと思います。 混雑度が違います。 で、一番のお勧めは、両線の交わる清澄白河駅周辺(江東区)です。 半蔵門線は始発電車のある駅なので、朝座って通勤できます。 御徒町は駅5つ、10分程度ですので、楽でしょう。 すいた路線ですので、帰りは座れるかも。 2番目は押上(墨田区)。 半蔵門線は、この駅からも始発が出ています。 御徒町は乗換えが必要になりますが、これも近いので。 どちらも緑豊かな住宅地とはいきませんが、都心に近い割には家賃が比較的こなれているのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kai_iak
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.5

No.2の方も書いてますが、まずはネットなどで相場を知ってください。 そして、通勤時間にどれくらいの時間を許容できますか? これがないとなんとも言えませんが。 両方の地域に通うのに便利でということであれば、単純に用賀と御徒町 中間がいい場所になるのだと思いますが、その条件ではまず無理かと。 (築○○年)とかあればまた別ですが。 ちなみに私は田園都市線の用賀よりも渋谷寄りに住んでますが、正直 川口、蕨まで通うのはかなり考えます。通勤時間的に無理が。。。 いずれにしてもその条件であればもっと奥にいかないとなかなかないと 思います。 その奥に行く際に、埼玉方面,千葉方面に行けば御徒町はまだいいですが 用賀に通うのはかなりキツイと思います。 逆に都下(多摩方面)や神奈川に行くと御徒町はきつくなります。 ちなみにNo.3の方のように品川、大崎は双方にとって通勤は比較的容易かと 思いますが相場にはまったくあいません。 なにを妥協するのかを(時間,お金,間取りなど)を検討してから再度 探したほうがいいと思います。

osakabanana0626
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに言われるように単純に通勤1時間といってもずっと立ちっぱなし&毎日往復する事を考えると容易なことではありません。 やはり家賃のレンジを少し上げるしか無い感じがしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ibarin1
  • ベストアンサー率42% (122/289)
回答No.4

 家賃を13~14万も出すつもりならいっそ中目黒辺りに十分住めますよ。  仮に中目黒だとすると、メトロ日比谷線で御徒町まで直通約30分。始発駅なので座れます。また、用賀までなら東急線で自由が丘経由もしくは渋谷経由でやはり30分程度です。これも都心から郊外への逆方向通勤ですから多分座れます。  東京の通勤で「座れる」ってのはスゴーーーーイ事です。これは体験なされば解ります。  ハンドルネームから多分関西の方だと想像しますが、中目黒は関西で言うと阪急神戸線の芦屋・夙川の手前で武庫之荘くらいの感じだと思います。(現にチョット先が自由が丘・田園調布ですから)  都営地下鉄と東京メトロの路線図が参照できるURLはhttp://www.kotsu.metro.tokyo.jpです。  東急線の路線図はhttp://www.tokyu.co.jp/contents_index/railway/rosenzu/です。  物件は下記のURLで地図を片手に探してみてください。  では、楽しい東京生活を!

参考URL:
http://www.forrent.jp
osakabanana0626
質問者

お礼

ありがとうございます。 中目黒ですか。 あこがれますがやっぱり家賃的に無理みたいです。 駐車場もばか高いでしょうし。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18044
noname#18044
回答No.3

えーっと、全然趣旨とは関係ないのですが、一言。 川口・蕨は東京じゃないです(笑)←埼玉ですね まあ、首都圏だし県境だからあまり関係ないですけど^^ で、川口・蕨などの京浜東北沿線だと、上野・御徒町あたりには直通で便利ですが、奥様の通勤には少し不便ではないですか? せめて赤羽・王子・駒込あたりなら地下鉄などもあるし、赤羽からなら埼京線で渋谷に出られるし、いいかもしれませんが。。。 個人的には、上野にも渋谷にも出やすい、品川・大崎(山手線ですね)周辺がいいのではないかと思います。 たくさん新しいマンションが建っているし、そんなに高くないのではないかなぁ? 実は、家賃の相場とかはわからないんですけれど^^; 駅周辺も整備されていて住みやすそうに思えます。 。。。住んだことはないので、たしかなことは言えません、ごめんなさい。 良いおうちが見つかるよう、祈ってます~^^

osakabanana0626
質問者

お礼

ありがとうございます。 念のため品川、大崎調べました。 家賃で撃沈しました。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.2

用賀と御徒町ですか? 蕨と川口だと京浜東北線で御徒町は良いとしても用賀へは辛くないですか? 何経由で行く予定ですか? 埼京線は都内で屈指の乗車率です。赤羽-渋谷通勤時間帯は200%は越えます。 用賀に付く前に疲れるんじゃないでしょうか? なお、蕨と川口として賃13~14万円台、広さ65~70m2、駅から10分は金額が伴いません。 とりあえず、この辺で現実を知ってください。 賃貸住宅 http://www.chintai.net/ 個人的には用賀付近で探された方がいいでしょう。

osakabanana0626
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに埼京線の込み具合はハンパじゃないようですね。 チカン発生率NO1というニュースが出ていました。 田園都市線沿線が一番無難だと思うのですが...私は良いのですが、妻が1時間以上かかるのでちょっとかわいそうかなと。 賃貸住宅HP参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京・神奈川でおすすめの地域を教えてください

    夫の転勤が10月1日付けで決まりました。 今現在愛媛に住んでいて、9月中旬から10月上旬にかけて住居探しに行くのですが 地理が全く分からないので、おすすめの地域を教えてください。 ちなみに子供が小1と年中なので、小学校や保育園などの情報も知りたいです。 希望としては、 ・文京区白山から、通勤1時間~1時間半内 ・小田急小田原線、東急田園都市線、東急東横線 沿い ・家賃(駐車場等含む) 10万円程度 ・広めの2LDK~3LDK どんな情報でもいいですので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京の住みやすい街を教えてください

    今度東京に転勤になりました。 勤務先は渋谷です。 ・東急東横線 ・東急田園都市線 ・井の頭線 の3つの沿線での家探しを考えています。 予算は10万までです。 一応女ですので駅の周りが明るくて、そこそこ人通りがある駅を教えてください 東京は初めてで全く地理がわからないです。 お力を貸していただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 蕨駅から宮前平駅

    はじめまして。 東京に行った事がない者なのですが、蕨駅にあるホテルから、 東急田園都市線「宮前平駅」に行くのに一番良い方法(時間・乗換のわずらわしさ等)は ありますでしょうか? 一度調べてみたのですが、蕨駅→渋谷→東急田園都市線で宮前平駅に行く方法しか なさそうですが、やはりそうなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 田園都市線 用賀駅から1時間通勤圏で・・・

    近郊の方、教えてください! 東急田園都市線 用賀駅から1時間通勤圏内で市場(一般人が買い物できる生鮮食品の市場でできるだけ安いところ)があれば教えてください!!

  • 東急沿線のスポーツクラブ

    東急沿線のスポーツクラブが知りたいです。田園都市線の駅近くに引っ越してきたのですがこちらの地理が全くわかりません。東急全線でも構わないので駅から徒歩10分圏内のスポーツクラブを教えて下さい。お願いします。

  • みなとみらい、都心にアクセスがよく、暮らしやすいお勧めの地域、駅を教えて下さい

    春から新社会人として一人暮らしをするので、 東京近郊の部屋探しを始めました。 ただでさえ土地勘がないのに家賃も高く、 どこに住めば良いのか絞り込めずに困っています。 基本は都内で客先営業。最初の数ヶ月はみなとみらいに通い研修。 ということで ・家賃6万5000円以内で住める ・東京駅に30分程度(客先不定のため、目安です) ・最初の数ヶ月毎日横浜に通える(45分以内) という条件で探しています。 JRなら東海道本線と京浜東北線、 私鉄なら京急、京王井の頭線、東急東横線、東急目黒戦沿いが どうやら両方にアクセスするのには便利なのかな、とは思うものの 駅を選ぶ段階で治安や生活便利さ、などの 地域ごとの住みやすさが判断できません。 上の沿線沿いで無くても構わないので、 最初に挙げた家賃、所要時間の条件を満たせそうな みなさんのお勧めの地域(特に駅)とその地域の特長など教えてください。 知りたいところとしてはこんな感じです。 ・治安と雰囲気 ・買い物の便利さ(物価が安ければ嬉しい) ・平地か否か(自転車利用のため) ・公園や河川等自然を楽しめる場所があるか ちょっとした情報でも助かります。よろしくお願いします!

  • 東京に転勤 土地勘ゼロ

     夫婦共々、関西出身のため全く土地勘がありません。  夫の勤務先の最寄り駅は東京駅です。 希望としては、 通勤時間一時間以内 車を所有する予定はないのですが、ゴルフをするので打ちっ放しに徒歩や電車で行ける地域 家賃は15万円までで60m2前後が可能な地域で妥当なところがあればぜひ教えてください! 予定としては 4月中に上京して家探しになると思うのですが、ある程度地域を絞っておきたいと思ってます。  あと、東西線はやはりラッシュ時は厳しいから避けた方がいいのでしょうか?恐らく朝7:30には東京駅に到着するような出勤になると思うのですが・・・・。

  • 御徒町(東京)付近までの通勤電車

    閲覧ありがとうございます。 下記の駅利用で各路線の沿線上の住居地を検討しています。 ・仲御徒町(東京メトロ日比谷線、東武伊勢崎線直通) ・JR御徒町(京浜東北線、山手線) ・上野御徒町( 大江戸線) ・上野広小路(銀座線) ・新御徒町(大江戸線、つくばエクスプレス) 候補は、東武伊勢崎線、京浜東北線、つくばエクスプレス線の30分圏内です。 埼玉、千葉の土地勘がないです。 お薦めの路線、最寄り駅などはどこがいいでしょうか? お手数ですが宜しくお願いします。

  • 住居専用地域について

    住宅の購入を検討中の者です。 購入しようとしている土地が、第一種中高層住居専用地域です。駅から徒歩10分の分譲住宅で、関東郊外です。 第一種中高層住居専用地域は500m2の建物が建てられるということですが、家の近くに高い建物が建たないか心配です。避けた方が良いのでしょうか?初めての住宅購入で悩んでいます。返答、よろしくお願いします。

  • 東京近辺で、夫婦+赤ちゃんで住むのに良い場所って?

    こんにちは。 この冬に赤ちゃんが生まれる予定の20代後半のサラリーマンです。 今、2DK(60m2)の家に住んでいるのですが、赤ちゃんが生まれるにあたって、日当たりがあまりよくないことや、部屋数がもうすこし欲しいことから引越しを考えています。 現状では、東急東横線の菊名~反町あたりか、東急田園都市線の鷺沼~市が尾あたりを考えているのですが、上京して以来、神奈川方面に行ったことがないので、このあたりの土地勘に疎いです。 このあたりの治安はどうなのでしょうか? また、小さい子供がいる家族の方は多いのでしょうか? よろしくお願いします。