• ベストアンサー

東急田園都市線

引越しで東急田園都市線を考えているのですが、ラッシュがひどいと聞いています。 (鷺沼、宮崎台、宮前平あたり)~二子玉川の乗車なのですが、混雑度はどうでしょうか?二子玉川からは大井町線を利用する予定です。 各駅のほうがましでしょうか? 大井町線の急行の効果はどうでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QueLindo
回答No.2

はい、すごいです。圧倒的に私鉄No.1の混雑だと思います! でも二子玉川までなら乗車時間が長くないので、質問者様の体感次第かな?一度ご乗車されるのがいいと思います。 そのルートだと、案外帰りのほうが辛く感じそうです。 二子玉川で大井町線から乗り換える人は結構多いので、ここで電車がパンパンになります。 そして溝の口でも結構乗車してきます。 その引越し候補地ですと、あと数駅で着くのにこれ以上乗らないで~!と日々イライラするかもしれません^^; 大井町線直通のほうが空いてますが、私は休日しか乗った事ないので平日は分からないです。 今からご引越しを検討で他の場所も選べるのなら、わざわざ田園都市線にしなくてもいいような…。 大井町線のどの駅ご利用か不明なので明確にはアドバイスできませんが、 大井町線そのものでもいいですし、東横線で自由が丘乗換、京浜東北線で大井町乗換のほうが通勤は楽だと思います。

その他の回答 (2)

noname#99485
noname#99485
回答No.3

朝8時くらいにそのあたりの駅から出発する各駅停車なら 大した混雑ではありません。座席の向かい側に立つ列では 余裕で新聞を広げられます。朝7時台だと少し厳しいでしょう。 今の田園都市線の混雑ぶりでは各駅停車利用しか考えられ ませんのでニコタマに近い順におすすめできます。 とはいえ地価や家賃は通勤だけでは決まらないので鷺沼を を頂点に多摩川に向かうに連れて安くなります。ですが 宮崎台もいい物件はいっぱいあります。

回答No.1

そのとおりです。東京の通勤路線の中でも 混雑度はかなり上位に入ります。 路線の名称と実態が大きく乖離(かいり)している 路線No.1ですね。 東京の南西側という発想じゃなく、 北東側とか逆転の発想はありませんか。 東急田園都市線に乗り換えなしでいける東武線沿線の 足立区とかなど、貧乏人が多い下町もそれなりにいいですよ。