• ベストアンサー

東急田園都市線

引越しで東急田園都市線を考えているのですが、ラッシュがひどいと聞いています。 (鷺沼、宮崎台、宮前平あたり)~二子玉川の乗車なのですが、混雑度はどうでしょうか?二子玉川からは大井町線を利用する予定です。 各駅のほうがましでしょうか? 大井町線の急行の効果はどうでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QueLindo
  • ベストアンサー率38% (39/102)
回答No.2

はい、すごいです。圧倒的に私鉄No.1の混雑だと思います! でも二子玉川までなら乗車時間が長くないので、質問者様の体感次第かな?一度ご乗車されるのがいいと思います。 そのルートだと、案外帰りのほうが辛く感じそうです。 二子玉川で大井町線から乗り換える人は結構多いので、ここで電車がパンパンになります。 そして溝の口でも結構乗車してきます。 その引越し候補地ですと、あと数駅で着くのにこれ以上乗らないで~!と日々イライラするかもしれません^^; 大井町線直通のほうが空いてますが、私は休日しか乗った事ないので平日は分からないです。 今からご引越しを検討で他の場所も選べるのなら、わざわざ田園都市線にしなくてもいいような…。 大井町線のどの駅ご利用か不明なので明確にはアドバイスできませんが、 大井町線そのものでもいいですし、東横線で自由が丘乗換、京浜東北線で大井町乗換のほうが通勤は楽だと思います。

その他の回答 (2)

noname#99485
noname#99485
回答No.3

朝8時くらいにそのあたりの駅から出発する各駅停車なら 大した混雑ではありません。座席の向かい側に立つ列では 余裕で新聞を広げられます。朝7時台だと少し厳しいでしょう。 今の田園都市線の混雑ぶりでは各駅停車利用しか考えられ ませんのでニコタマに近い順におすすめできます。 とはいえ地価や家賃は通勤だけでは決まらないので鷺沼を を頂点に多摩川に向かうに連れて安くなります。ですが 宮崎台もいい物件はいっぱいあります。

回答No.1

そのとおりです。東京の通勤路線の中でも 混雑度はかなり上位に入ります。 路線の名称と実態が大きく乖離(かいり)している 路線No.1ですね。 東京の南西側という発想じゃなく、 北東側とか逆転の発想はありませんか。 東急田園都市線に乗り換えなしでいける東武線沿線の 足立区とかなど、貧乏人が多い下町もそれなりにいいですよ。

関連するQ&A

  • 田園都市線通勤の様子

    今度田園都市線沿線に引っ越そうかと検討しております。 一つ気がかりなのが田園都市線の通勤ラッシュ、遅延の多さです。あまりネットでも周りの口コミでも良い情報は聞きませんが、実際のところ今現在はどういった状況でしょうか? 以前東急東横線を使って通勤していたのですが、東横線のラッシュもなかなかだと思います。 田園都市線と東横線だと、やはり田園都市線の方が混雑や遅延回数は多いものですか? また、宮前平あたりに住もうかと思っていますが、大手町へ通勤する場合は宮前平を使うよりも鷺沼駅から乗った方が、通勤時間短縮できるのでしょうか?(ちなみに宮前平駅へは徒歩4分程度、鷺沼駅へは徒歩11-2分程度、でも鷺沼へ行く場合は自転車を使おうかと思っています)。

  • 田園都市線 準急電車

    今日、用事があったので東横線の電車に乗った所、中吊り広告で6月6日に 東急線でダイヤ改正があり、(田園都市線では平日の帰宅時間帯に電車の 本数を増やし混雑緩和を測ります。)と書いてありましたが、田園都市線 と言えば、首都圏でも5本の指を数えるほど混雑する路線で、2007年4月 からは、朝通勤時(概ね渋谷駅着8時台)に改正前は二子玉川→三軒茶屋 →渋谷の順に止まっていた急行電車を、二子玉川から各駅に止まる準急に種別を変更したり、新型車両5000型に6つドア車両を導入したりするなどの 混雑緩和策を行っていますが、どうして田園都市線の準急電車は夕方の 帰宅時間帯に運転されていないんでしょうか?もし帰宅時間帯に準急が 登場すれば、桜新町で急行の通過待ちしていた各駅停車を梶ヶ谷で準急の通過待ちに、鷺沼で急行の待ち合わせをしていた急行を江田で準急の 通過待ちに変えれば、二子玉川・溝の口・鷺沼・たまプラーザ あざみ野の各駅に先着する電車が増え、更なる混雑緩和が期待されると 私は思うんですが利用されている皆様はどう思っているんでしょうか?

  • 東急田園都市線の宮前平駅からの混雑状況

    東急田園都市線の宮前平駅からの混雑状況 東京のラッシュについて初心者なので教えてください。 宮前平駅から渋谷に近づくにつれて、 ものすごく混雑することが検索してわかったのですが、 宮前平駅を8:40分代出発の普通電車でお聞きします。 宮前平駅に乗る時点で、行列の一番前に立ってないと 乗車できないほど満員でしょうか。 とりあえず、宮前平駅で乗車できて30分我慢すれば いいのかと考えているのですが、甘いですかね^^; また、後続の電車が支えて急ブレーキも日常茶飯事らしいですが、 時刻表通りに到着するのでしょうか? 朝の混雑する時間帯が、8:30くらいから緩和してくるとか ないでしょうか・・・

  • 東急田園都市線の名称についてです。

    皆様、こんばんは。  地下線の新玉川線が開通する以前は、大井町から長津田、延伸して、つきみ野までが田園都市線と呼ばれていました。その後、新玉川線が開通し、新玉川線、田園都市線が直通運転を始めてから、大井町~二子玉川園間が改称されて大井町線と呼ばれるようになったと、私は記憶しております。  しかし、先日、東急沿線の方とお話をしていたところ、大井町線は以前から大井町線と呼ばれていたと伺いました。そこで質問なのですが、大井町~つきみ野間は、田園都市線だったのでしょうか、それとも以前から、(大井町~二子玉川園間は)大井町線だったのでしょうか。  ご存知の方、いらっしゃいましたら、ご教示のほど、よろしくお願い致します。

  • 東急田園都市線

    今度、半蔵門線の押上延長で、田園都市線の上りの終点が水天宮前から伸びますが、それに関する素朴な疑問です。 毎日、鷺沼の営団の列車区の横を通過する時に、営団の列車区に目をやるのですが、ここ2日で不思議な事に気付きました。一昨日、鷺沼を通った時に、行き先表示が「急行 北千住」になっている電車を見て、昨日通った時は「急行 半蔵門」となった電車を見ました。 そこで、疑問なのですが、 (1)東急田園都市線の上りの終点はどうなるのでしょうか?多分、急行半蔵門って言うのは朝だけの電車だと思うのですが、時間4台になると言う昼間の急行は北千住行きなのでしょうか? (2)上りの行き先は、どこ行きになるのでしょうか? (3)東武から入ってくる電車は、中央林間まで行くのでしょうか?

  • 田園都市線、朝のラッシュ

    8月から鷺沼に引っ越して田園都市線を使うことになりました。 最近、田園都市線でダイヤ改正や大井町線の延伸が行われて おりますが、前と混雑状況がどのようにかわったか教えてください。 またどの車両が得に混雑するか教えてください。 7:30~8:00鷺沼発の準急に乗り水天宮前まで使用する予定です。 宜しくお願いします。

  • メトロ東西線と田園都市線 沿線で悩んでいます。

    引越予定で、メトロ東西線と田園都市線 沿線で悩んでいます。 勤務先は大手町なので、この2つの沿線で賃貸物件を探しています。 予算を考えると、各駅停車の駅でしかたないかなと思っていますが、アドバイスお願いします。 *子供1・妻の3人家族 候補⇒東西線:葛西・南行徳・行徳・妙典、田園都市線:高津・梶が谷・宮崎台・宮前平 ↑このなかでもおススメありますか? (1)通勤ラッシュは、田園都市線の方がたいへん? (2)各駅でも大手町への通勤は楽でしょうか? (3)街の雰囲気 (4)やはり千葉の方が安いですよね (5)新幹線や羽田へのアクセスは? 田園都市線が便利? (6)車は必要ですよね? よろしくお願いします。

  • 東急田園都市線の朝の混雑具合

    平日の朝のラッシュ時間帯(9時頃)に 東急田園都市線で渋谷から二子玉川まで利用する予定です。 始発電車なので待っていれば渋谷では座れるとは思うのですが シートの真ん中に座ってしまうと降りられないような混雑具合になってしまうでしょうか? それとも下り電車なのでそれほど混雑は心配しなくても大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 東急田園都市線の朝ラッシュ時の混み具合についてお伺いします。

    東急田園都市線の朝ラッシュ時の混み具合についてお伺いします。 平日の朝8:30頃に用賀に到着する各駅停車の混み具合を教えてください。 乗車区間は長津田~用賀です。 宜しくお願いします。

  • 田園都市線の渋谷先着電車を増発を!!

     田園都市線の鷺沼~中央林間に住んでいる者です。田園都市線の急行電車は現行ダイヤで日中15分間隔、休日は大井町線の急行も含めて不均等間隔であるものの、15分間隔の時があります。各停は必ず長津田・鷺沼・桜新町で必ず1箇所か2箇所で急行に抜かされるためです。 そのためか日中でも急行が混んでる時があり、急行の乗客のほとんどの人が渋谷駅で降りていたり、急行到着が近くなると、急行に乗るためにホームまで走っている人の姿を目にしています。 また、平日と土休日夕方では混雑のため遅れることが多く、特に急行に乗客が集中してしまうため、渋谷~二子玉川の混雑が激しく、二子玉川で一番後ろの車両から非常に多くの人が降りる姿を目にしています。  そこで、渋谷先着の電車の増発を強く望んでいます。例として、各停⇒準急⇒各停⇒急行というサイクルで組むと急行・準急合わせて8本程度、各停の本数も現状維持で運行でき、鷺沼~中央林間で渋谷先着電車を増発することによって、急行の乗客集中の低減が考えられます。また、渋谷~二子玉川で日中に準急を運行することで、実質この区間で各停が増えることで利便性の向上が考えられます。  鷺沼~中央林間にお住まいの方は現状の田園都市線の利便性をどう感じているのでしょうか?渋谷先着の電車を増発すべきなのでしょうか?  ちなみに東横線の場合が渋谷先着の電車が横浜駅基準で各停⇒特急⇒各停⇒急行というサイクルで急行・特急合わせて8本程度、田園都市線渋谷~中央林間の同距離である、相模大野~新宿は快速急行・急行合わせて7・8本で5分~11分間隔、京王の高幡不動で特急6本で9分~11分間隔です。