• ベストアンサー
  • 困ってます

半蔵門線へ通うには東急田園都市線と東横線どっちが良い?

来年度から大手町まで通うのですが、東急田園都市線の三軒茶屋あたりと、東急東横線の学芸大学あたり、どちらが良いでしょうか? 田園都市線だと乗り換えが無い点が魅力的なのですが、ラッシュがすごいと聞いて悩んでいます。 東横線は比較的空いているようですが、渋谷での乗り換えが大変かなと思いまして・・・。 渋谷←→押上方面の込み具合はどうでしょうか? ちなみに夜10時ごろに帰宅します。朝は今のところラッシュ時に利用する予定はありませんが、いずれ利用するかもしれません。 みなさんならどちらを選びますか?その理由も合わせてお答えいただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 田園都市線は確かに混雑していますが渋谷で大勢降りますので、急行で1駅、各停なら2駅我慢すればいいだけです。東横線の方が空いているといってもラッシュ時はそれなりに混雑していると思います。東横線だと渋谷まで急行で2駅、各停で4駅と距離も伸びますから、さらに乗り換えの発生を考えると田園都市線の方が良いと思います。  東横線は今後副都心線との直通運転が予定されているので、将来の活動拠点が新宿・池袋方面なら、東横線でもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。東横線も混雑するのですね、それだったら乗り換えなしでちょっとの我慢のほうが良いですね。 田園都市線で探すことにしました。しかし、三軒茶屋はなかなか物件が無くすこし離れてしまうことになるかもしれません・・・。う~ん、難しいところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

#3です。 >小田急線のラッシュに40分乗車したことがありますが、凄まじかったです。 小田急の下北沢までの混雑と、田園都市線の混雑は、だいたいイコール どっちもどっちです。 >3駅10分って大きいと思われますか? 当面は問題ないでしょう。 ただ、今後、朝のラッシュ真っ只中に毎日あのラッシュを体感するとなれば、ボディブローのように効いてきます。 でも、青葉台とか、あざみ野タマプラ鷺沼とかの住民と比べたら、天国のようなものです。 でも、大手町通勤で、三茶でも学芸大学でもなくていいのなら、東急目黒線→都営三田線の方が良いと思うんですけど。 乗り換え無しで行けるし、田園都市線よりは混雑緩めですし、座りたければ、途中、白金高輪まで行って始発狙えば座れますし。 まあ渋谷に用事があるなら却下ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

10分、じゃあ15分、じゃあ20分・・・となってしまいそうですが、5分って結構関係しますよね。 用賀でも物件の良し悪しは変わらないようですし、近ければ近いほうが良いだろう、と思い三茶に絞ることにしました。 仰るとおり、乗り換えで渋谷を多用するので・・・。 ラッシュは体感してみないと想像し難いので、みなさまの意見は大変参考になりました。 安心して家探しができそうです。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

田園都市線の行きは、渋谷でそこそこ降りて、表参道で対面の銀座線へ大量に乗り換えて行くので、表参道からは楽な乗車となります。 東横線だけ取ると、中目黒までが、田園都市線を少し緩くしただけの結構な混雑ですが、中目黒でメトロに乗り換える人が多いので、そこからある程度楽になります。 >ちなみに夜10時ごろに帰宅します。 田園都市線は、夜遅くの時間帯は、とっても混むので有名です。油断しないように。 まあ、それでいても、三軒茶屋からだったら、まあ渋谷までの遅延考慮の7分耐えればいいので、田園都市線をおすすめします。 田園都市線で問題となるのは、青葉台とか、あざみのとか、座れないのに40分程度、強制収容所状態の電車に毎日乗ることになる人達です。 ラッシュが凄いと言っても、三軒茶屋からだったら短時間故に、まあ問題ないでしょう。それに、当面、朝ラッシュ時の利用が無いならなおさら。 それに東横線から雑踏をかきわけて半蔵門線のホームに行くのも、結構な不快指数ですから。 ただ、ラッシュ時の三軒茶屋乗車時は、風物詩?の、押し屋さんに押されて押し寿司の如く寿司詰めにされてしまいますが・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お三方のおかげで田園都市線に決めました。 しかし、三軒茶屋とはいかないかもしれません・・・。たとえば、用賀あたりだと三茶よりも10分増えますが、やはりつらくなると思われますか? 40分よりはましかも知れませんね・・・。小田急線のラッシュに40分乗車したことがありますが、凄まじかったです。 10分くらい・・・と思いますが、3駅10分って大きいと思われますか? みなさまもどう思われるか回答いただけると嬉しいです。 長い間住むことになるので、かなり慎重になってしまいます・・・。

  • 回答No.2

こんばんは。 やはり現状では田園都市線の方が、貴方にとって便利だと思いますよ。 なぜそう思うか?…理由は、貴方の出勤帰宅時間帯が"決め手゛です。これが朝夕共にラッシュ時なら、かなり微妙かもしれません。 しかし"出勤はラッシュ時ではなく帰宅時は10時頃゛であれば、混雑の事は余り気にしなくて良いと思いますけどね? もちろん東横線も同様でしょうが、渋谷では何線~何線に乗り換えても時間等で不便だと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

東横線→半蔵門線の乗りかえは不便ですね。渋谷の混雑のほうが私には精神的につらいかもしれません。 今はラッシュ時にあたる予定はありませんが、将来その時間帯に利用することになるかもしれないと思いまして・・・。でも、現状優先するべきですね。 田園都市線に決めました。ありがとうございました。