• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

田園都市線から東横線

田園都市線駒沢大学から東横線学芸大学に行きたい場合いったん渋谷で乗り換えすることになるので300円かかります。 しかし乗り換え案内などで調べると190円と出てきます。 どうすれば190円でいけるのでしょうか? ちなみにPASMOを使っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

結論は、サイト等で表示される190円が正解です。 >いったん渋谷で乗り換えすることになるので300円かかります。 この部分が間違えています。 確かに、渋谷では改札を出ることになりますので、ここで一旦精算されて、 次の改札から新たに運賃を引かれると思いがちですが、渋谷駅経由で東横線・田園都市線相互の乗換の場合は、 通しで運賃が計算されます。 ただし、これには条件があり、 1.乗車券・回数券の場合は、通しの乗車券を購入し(運賃表にも載っています、)、   渋谷駅では、必ず「オレンジ色」の改札機を通る。   (例)→http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/train/exit/shibu2003.html   すると、乗車券は回収されずに出てきますので、次の改札ではその乗車券で入場し、   最終目的地で出場するときに回収されます。 2.PASMOの場合は、渋谷駅の改札機に制限はありませんが、   乗換は30分以内に行う必要があります。   30分以内であれば自動的に通しで計算(190円)され、それを超えると、 渋谷で打ち切った計算(150円+150円)となります。 なお、乗車券の場合に30分の制限があるか否かについては、 自信がありませんので、ご自身でご確認されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

わかりました。 丁寧な説明ありがとうございます。 次回行くときは確認してみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

PASMOの場合は、田園都市線の改札を抜けてから30分以内に、東横線の改札をくぐると、料金は通算されます。だから、PASMOを通したら、寄り道せず、さっさと乗り換えてください。 証拠が欲しければ、↓で検索してください。 http://www.tokyu.co.jp/contents_index/customer/customer.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 参考になりました。

  • 回答No.3

 渋谷駅では田園都市線は地下3階、東横線は地上2階なので、一度改札を出なければ乗換できない構造になっています。とはいっても田園都市線・東横線とも同じ東急電鉄の路線ですから、運賃は駒沢大学~学芸大学まで通しで計算できます。¥190-との結果は渋谷経由で計算された正規の運賃です。駒沢大学~渋谷¥150-、渋谷~学芸大学¥150-を別々に購入する必要はありません。  東急では特例を設け、乗換時間30分以内であれば渋谷駅で一度改札を出ても通しの運賃で最終目的地まで引き続き乗車できることになりました。PASMO使用の場合も同様に、30分以内に乗換えれば駒沢大学~学芸大学通しの¥190-しか差し引かれません。安心して、渋谷経由でご乗車ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか? では自分の勘違いだったのですかね? ありがとうございます次回行くときは確認してみます。

  • 回答No.2
noname#161722
noname#161722

二子玉川、自由が丘と経由するとその値段で行けるのでは。 乗り換え案内などで検索をした結果ではないので、根拠はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

同じ東急線ですから改札をでなかったら良いと思います。 学芸大から駒沢大だと、学芸大、自由が丘、二子玉川、駒沢大の二回の乗り換えで行けるのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!