• ベストアンサー

東京への通勤圏内で住みやすい場所を教えてください

いつもお世話になっております。 現在大阪市内へ通勤45分ぐらいのところで3LDK(66m2)に住んでおりますが、東京への転勤が決まりました。 しかし、東京のほうは全く土地勘も知人もなく、どの辺りに住んだらよいのか検討もつかず、こちらに質問させていただきました。 そこで条件としては 1、東京の地下鉄「乃木坂」駅へ通勤圏内60分ぐらい 2、家賃10万円ぐらいで最低2LDK 3、治安がよく、病院やスーパーマーケット、学校などが近くにあり、環境がよいところ といった条件の入るような場所はどこの辺りにあるのか教えていただきたくお願いします。 また車が一台ありますが、その辺りの青空駐車場は月額いくらぐらいが平均価格なのでしょうか? 練馬区、多摩市、中野区、吉祥寺、三鷹、国立、久我山辺りはどうでしょうか? 以上アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

家賃を眺めつつ・・・ http://yachin.homes.co.jp/line/ad11=13/ 大阪からだったら、治安とかは大阪より良いところばっかで気にしないでもいいと思いますが、なにせ通勤ラッシュだけは考慮しておかないとダメなので・・・ 大江戸線の光が丘あたり良さそうと思いますが。知り合いが住んでましたが、なかなか良さそうに言ってましたが。乃木坂へは、青山一丁目か六本木(光が丘から35分程度)から歩いてもたいしたことありません。 駅前にダイエー、駅近くに大きな病院あり。学校もたくさんあったと思う。 10万以下の2LDKの物件もあるようです。 駐車場は知りません。 あとは、朝にも始発がある、常磐線→千代田線直通で、松戸あたりかなあ。 ・駅前にヨーカドー、病院もあったと思う。学校も問題ないでしょう。 乃木坂まで40分の、始発着席ねらい数十分足して、60分と思えばいいでしょう。 柏、我孫子(少し遠いが)の選択肢もあり でも、前出ですが、副都心線開業を見越したら、和光市がいいかなあ・・・あそこもいいです。和光市の友達の所を訪問した時に、いい町だと思いました。朝の始発めちゃくちゃ多いし。 なお、大阪の人に多いのですが、奥さんの口車に乗ったりして、東急の田園都市線沿いに居所を構えると、奥さんは、東急沿いに住んでルンルンなのですが、旦那さんは、毎日、強制収容所状態の列車に30分以上長時間缶詰になるので、絶対避けること。

mitan77
質問者

お礼

教えていただきました光が丘探してきました。結果から言うと一番地下鉄がすいているということで和光市ですが、光が丘から通うということで物件が見つかりました。光が丘駅周辺は高くて無理でしたが、住所が和光市に入ると家賃が安くなり何とか希望の間取りそして家賃が合いました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

小田急線は、地下鉄の千代田線と乗り入れてますので、乗り換えなしで乃木坂まで行けます。 小田急線は、多摩川をこえると、家賃がかなりさがります。 登戸、向ケ丘遊園などはいかがでしょうか。 http://chintai.homes.co.jp/search/main/ 駐車場は、一万円ジャスト~です。 http://chintai.homes.co.jp/search/main/route=80/subrt=11/spg=900/tkbg%5B%5D=3-8/area=2/ad11c%5B%5D=14/rosen%5B%5D=873/eki%5B%5D=87305003/o=80hsbqBjnIYokc/

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.3

希望地は東京の西側だけのようですね。 候補の中で多摩市以外は家賃の面で難しいです。ボロでよければ別ですが。 多摩市は地元なので書いておきます。 多摩市からは小田急線経由で乃木坂まで乗り換えなしで行けますが直通は本数が少なく、始発駅の唐木田から乗らないと座れません。 スーパーは各駅前にあり病院は日本医科大永山病院があります。 駐車場は駅からの距離により6000~1万5000円といったところです。 千代田線を逆の始発駅に行って千葉県の我孫子あたりはどうでしょうか。

mitan77
質問者

お礼

千代田線一本でってことで教えていただきました常磐線沿線も探しにいってきました。やっぱり家賃相場はこのあたりが一番安いみたいですね~。でも電車に乗ってる時間が一番長いので和光市の方に決めました。 物件探しにはすごく役に立った情報です。ありがとうございました。

  • diotima
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

乃木坂へ通勤するのなら、私は乗り換えのない千代田線沿線をお勧めします。 千代田線沿線で条件を満たすのは、乃木坂に近い順に、千駄木、西日暮里、町屋あたりだと思います。どれも電車で30分圏内です。 駐車場については、千駄木は3万円くらい、町屋まで下ると2万5千円くらいでしょうか。駐車場については、リンクをご参照下さい。

参考URL:
http://www.tokyo-parking.jp/
mitan77
質問者

お礼

HP見せていただきました。駐車場もかなり高いですね~。 通勤重視にすると家賃があまりにも高いので中間地点をとりました。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 土地勘がないと難しいというのはわかりますね。 私も、都内すべて知っているわけではないので、あくまで参考程度に お役立てください。 ●条件1を満たす地域 (1)小田急線沿線(町田あたりまで)→△ 混雑は激しいですが、  乗り換えは0or1回(向かいのホームへの乗り換え)で済みます。  ただ、条件2を満たす物件は少ないと思います。 (2)田園都市線沿線(青葉台あたりまで)→× 表参道での乗り換え1回のみ。  でも混雑ひどすぎで絶対避けるべき。 (3)井の頭線沿線(久我山・吉祥寺まで)→○ 混雑はありますが、混雑区間は  それほど長くないと思います。乗換は下北沢と代々木上原の2回。  ただ、家賃相場は高いので条件2は微妙。 ●以下勝手なお勧め (4)和光市(東京メトロ 有楽町線・東武東上線)  今年6月に「東京メトロ 副都心線」が開通します。  すると、乃木坂までは明治神宮前での乗り換え1回、約40分位です。  都内ではない(埼玉県です)ということで、家賃相場も若干安めです。  環境も悪いという話は聞きません。 駐車場は安いところで1万円台(都下・埼玉県)~3万円台(世田谷区とか) 位でしょうか?あまり自信ありません。

mitan77
質問者

お礼

ずいぶんとお礼が遅れて申し訳ありません。 あれから不動産情報などで家賃の相場を見ましたが、私が希望する物件なら東京都内は無理ということに気づきました。 実際探しにいってもずいぶんと家賃が高かったです。 お勧めしていただきました和光市に決まりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 武蔵野市に通勤可能な範囲

    勤務地が武蔵野市の三鷹駅付近になりました。 吉祥寺あたりで物件を探したのですが、色々な条件を試しましたが、なかなかいい物件がありません。 そこで、杉並区まで範囲を広げると条件にぴったりの物件があるのですが、通勤の交通手段は主にクルマと考えた場合、所要時間はどれくらいかかるのでしょうか。 毎日の通勤には大変でしょうか。 賑やかで都会的な住環境を希望していますが、おすすめの場所はありますか。 ライフスタイルはゴルフや遊ぶことが好きな30代夫婦暮らし(子供は持ちません)です。 ちなみに2LDK-3LDK、家賃250000円位までの相場を探しています。

  • 東京へ・千葉へ通勤便利な場所を教えてください

    主人が千葉市へ転勤、私が東京へ転勤となりました。 地方からの転勤なので、全く土地勘が無く困っています。 二人の通勤を考えると、どのあたりに住まいを構えるとよいでしょうか?ご存知の方教えてください。 優先したい条件 (1)通勤が楽(特に座っていけるとありがたいです。始発とか…) (2)駅から離れていないこと (3)物件はLDKで家賃13万円までで考えています

  • 東京 通勤にお勧めの場所

    大阪から東京へ転勤で来て、来年結婚する予定なのですが、 今、住んでいるマンション(1R)では手狭になるため、 もう少し広いところへ借り換えようと考えています。 第一候補は北千住あたりを考えていますが、 他の場所も検討したいと思っています。 ただ、東京に馴れていないため、わからないことだらけです。 以下の条件でお勧めの場所があれば教えてください。 また、通勤電車の混雑状況等も合わせて教えて頂けると助かります。 1.私の勤務先:八丁堀(日比谷線) 2.彼女の勤務先:新宿 3.通勤はどちらも約30分程度で 4.家賃は13万ぐらいまでで1LDK~2LDKが希望(駅近くで) 5.住みやすい(おおまかですが) 宜しくお願い致します。

  • 東京(秋葉原)転勤!家を探してます!

    この度急遽関西より東京(秋葉原)に転勤することになり、賃貸で住いを探しております。東京を含め首都圏には全く土地勘が無く、路線図を見てもチンプンカンプンです。是非皆様にアドバイスをいただきたく投稿させて頂きました。 1.通勤時間  ドアtoドア1時間以内 2.家賃    13万迄(共益費込み)  3.広さ    2LDK以上(50m2~) 4.環境等   現在は夫婦2人ですが子供は欲しいと思っており、治安が良く、徒歩で日用品が揃う大型スーパー等があれば助かります。 会社の方にも話を聞いて、「三鷹、吉祥寺、練馬、柏、新浦安」等のアドバイスを頂いており、出来れば三鷹、吉祥寺あたりが良いなぁと感じておりますが・・・・皆様のアドバイスをお聞かせ下さい。 また、車をどうするかも迷っております。やはりあった方が便利だとは思いますが・・・。この点についてもアドバイスいただければ幸いです。         よろしく、お願い致します。  

  • 三鷹市・練馬区・杉並区・武蔵野市でオススメなところ

    はじめまして。 このたび、都内に勤務することになりました。 吉祥寺周辺にこだわって引っ越したいと考えています。 7万円以下の1Kを探していますが、独立洗面台にこだわっているため、吉祥寺駅周辺でこの予算だと、徒歩圏内は厳しいのかなと感じ、自転車で駅まで2キロくらいの物件でもいいかなと思っております。 駅としては、吉祥寺駅、三鷹駅、井の頭線の三鷹台駅、久我山駅などが候補にあがっています。 (勤務先が中央線沿線の多摩地区西部のため、中央線で一本で行くか、井の頭線で吉祥寺乗換えを考えています。) 吉祥寺駅なら練馬区から、三鷹駅なら武蔵野市西久保、三鷹台なら牟礼なら自転車で駅まで十分通えるのかなと思うのですが、この辺りでおすすめな情報をお持ちでしたら教えて頂きたいです。 三鷹の新川あたりになると、だいぶ家賃が安くなっているのは、どの駅から遠いということなのでしょうか。 何でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • 東京都内のコイン洗車場おしえてください。

    意外に、探していると無いもので。 世田谷区または杉並区で、コイン洗車のできる所を教えていただけませんか。 または、調布市・三鷹市・練馬区・中野区・渋谷区あたりくらいなら行けるのですけど。 また、こういう情報はどう調べたら良いのかもご教示いただけると幸いです。 『タウンページ』も業種が思いつかなかったので。

  • 東京 静かな場所に住みたい

    細かいことを言えばもちろん家賃や駅の距離、買い物する場所などありますが それ以上にとにかく静かで(できれば自然もある)場所がないかと思っています 一応、こういう場所がいいなというのは文京区、中野区、杉並区、世田谷区、三鷹市、武蔵野市あたりが良いと思っています やはり自分で実際に現地に行って感覚的に合うかのほうが大事でしょうか?

  • 東京で住む場所探し

    東京で住む場所探し 単身(女性)で東京に引っ越します。 以下の条件で住む場所を絞りたいと思っているのですが、よい場所がありましたら 教えてください! (1)新宿に20~30分以内で、電車1本で出てこれる。 (2)深夜まで営業してる庶民的なスーパーがある。(高級スーパーではなく・・)  (ドラッグストアや100均などもあればなおよい) (3)賃貸の家賃が10万円以内で鉄筋コンクリートマンション・駅から徒歩10分以内 (4)学生よりも社会人・OLがよく住んでいる場所 (5)できれば成田or羽田空港まで、たくさん乗り換えしなくても行ける。 (1)と(2)と(3)は必須条件で探しています。 ほかの質問を見て、吉祥寺・荻窪・中野・中井・下高井戸・調布辺りが いいのかな?と思いましたが、深夜までやっているスーパーが近くにあるか不明です。 雰囲気のよさそうなところがありましたらよろしくお願いします!

  • 初めて東京に引っ越します(勤務地は八重洲)。生活便利、通勤便利な場所をお教え下さい。

    当方、10年ほど海外を転々として、このたび初めて東京に引っ越します。今はまだ海外からネット等で検索しておりますが、正直土地勘が無く、皆様方のお知恵をお借りしたく思います。 希望は以下の諸条件です。 ○勤務地八重洲。乗り換え1回、ドアtoドアで通勤45~60分。 ○家賃14万円まで。(当面車は無し) ○2LDK以上、55~60平米。 ○0歳児の子供を育てるのに便利な場所。買い物や散歩などが容易。 ○将来、子供が幼稚園に通うことも想定し教育環境の良い場所。 イメージで西は吉祥寺あたり、東は豊洲・浦安あたりにあこがれていますが、この家賃だと難しいでしょうか?

  • 吉祥寺通勤圏内で賃貸探してます

    吉祥寺に転勤になりました。 賃貸で住居を探さなければならないのですが、 現在関西に住んでおり東京都の土地勘がよくわからず、 どこで探せばいいのか困っております。 現在は、勤務地まで30分程度。 妻と二人暮しで50m2、家賃共益費込みで8万7千円です。 吉祥寺あたりは賃料も高いようなのですが、通勤圏内(1時間以内)で同じような 条件の相場の場所はどの辺りになるのでしょうか。 勤務地より近ければよりいいのですが。。。