• ベストアンサー

大阪から東京へ転勤で、住むところを探しています!

大阪から東京に主人の転勤が決まり、住む所を探しています。 土地勘が全くないので、過去検索で勉強してますが、なかなか難しく皆さんのアドバイスを頂きたいです! 勤務先は虎ノ門で、10ヶ月の子供がおり、家賃は13万位を考えてます。 子供のことを考え、そこそこ緑が多くそこそこ便利な環境重視で探しています。 東急田園都市線沿線の宮崎台から青葉台がよいと聞きました。 そのあたりで赤ちゃんのいる家族が暮らしやすい地区はどこでしょうか。駅名で教えてもらえるとありがたいです。 また田園都市線は通勤ラッシュがすごいんですよね? そうすると急行停車駅ではなく逆に各駅停車駅のほうがいいとかありますか? 行きは渋谷で銀座線が始発で、帰りは渋谷から田園都市線が始発だから通勤も比較的楽かな~なんて思ってましたが、田園都市線は地下鉄と繋がっていて始発ではないんですよね? そうなると東横線沿線がいいのかな?東横線は赤ちゃんのいる家庭は住みやすいのかな?とか疑問ばかりで・・・。 また練馬区の光が丘もなんとなく良さそうなイメージがありますが、そちらもご存知のかたおられましたら教えてください。 9月1日に人事発表があり、一ヶ月位で家を見つけて引っ越さないといけないので、かなり焦っており分かりにくい質問になっていたらごめんなさい。 どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 私は20代前半、小田急線に17年住んでいます。 転勤ですか~大変ですね。 ドライブがすきなので色々なとこ行きます。 まず宮崎台は緑は多いですが、結構坂が多いです。けどスーパーは多め、第三京浜・東名は近いです。 青葉台も緑は多いですが、坂も多めです。けどスーパーやホームストアーなど色々あります。 >また田園都市線は通勤ラッシュがすごいんですよね? そうすると急行停車駅ではなく逆に各駅停車駅のほうがいいとかありますか? どの線も同じかと思います。小田急もすごいです。 光が丘も行った事あります。都内のわりには緑が多くて公園もありました。坂はあまりないですが、マンションも多かったです。 東横線、南武線沿いは比較的平坦な道が多いですよ。 元住吉も住みやすそうな気がします。 あとは成城学園は落ち着いた住宅街という感じです。公園もありますよ。梅が丘も結構いいと思います。 家賃13万とありますが、間取りは? それによって場所も違いますよ。

soranosuke
質問者

お礼

そのあたりは坂が多いんですね! 坂って結構体力消耗しますよねー。 光が丘やはりイメージ通りでよさそうです。 もう少し調べてみます。 部屋の間取りは2LD~3DKくらいで探しています。 インターネットで鷺沼あたりを調べたら、13万でまあまあの物件が結構あったので、大丈夫かなーと思ってるんですが。 広範囲の場所を説明していただいて助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

#4さんのご賛同を頂いてますますセールストークに力が入りそうな#1です(ノ´∀`*) >行徳は下町っぽいんでしょうか? 下町、と言うより『中途半端に都会』と言った所でしょうか。 駅前では古いお家よりも、綺麗なマンションが目立ちますが、少し行くと一戸建ての住宅地になっています。 >子供の教育とかはどうなんですかね? ↓に貼り付けたサイトをご参照下さい。 市川市には公立も私立も学校がたーくさんあります。 医療機関や図書館などの設備も充実していますし、公園では子供たちが元気に駆け回っていますよ^^ (たまに行くと子供に囲まれるウチの彼氏はちょっとクマのプーさんに似ていますw) >通勤は込みますか? 通勤時はやはり混雑しますねぇ・・ 但し、山手線に比べたらもう可愛いモノです。 (朝晩の阪急電車くらいかなぁw) 余談ですが、私は行徳に越して来る数年前には麻布十番に住んでいました。六本木のクラブに毎晩通えたので便利でしたが、田舎育ちの私には都会過ぎて(街宣車うるさいわ(#゜Д゜)ゴルァ!!)、今回は家賃の相場と静かさと便利さを考慮して行徳にしました。 確かに麻布十番とココでは相場が全く違います。(同じお家賃で倍の広さのお部屋を借りられました。) お子さまがおられるとの事ですので、周囲の環境は一番に考慮すべきですが、その次に大切なのはお部屋の広さだと思います。(狭いとそれだけでイライラしますよね) 参考までに、私が考慮に入れていたマンションの1つは行徳駅から徒歩7分で、公園が目の前、2LDK、東南の角で月13万でした。もう一つは国府台駅から徒歩10分、オーナーが使用していたお部屋(ベランダから市川の花火が丸見え)だったのですが、3LDK、北東の角で12万でした。 ではでは国府台のたこ焼きに続く市川グルメ情報! 有名な場所らしいのですが、行徳駅から少し歩くと『ラーメン街道』があります。正式には県道6号(地元の友達はバイパスと呼ぶ)なのですが、道の両側にラーメン店が軒を連ねているので、その呼び方がなされているのだと思います。 夜中にちょっと小腹が空いたなら、美味しいラーメンたちが待っていますよ! それと昨日発見したのですが、24時間スーパーでレジを通過した後にカゴから袋へと商品を入れる為の台(何で言うんやろう?)に、行徳の各飲食店の割引券が付いていました。某ダイニングバーではフード全品半額・・女性にはデザートサービスって・・ ね?行徳ええとこでしょ?でしょ?

参考URL:
http://www.marugoto.gr.jp/
soranosuke
質問者

お礼

またまたありがとうございます! ディズニーランドも近いし、よさそうですが工場地帯が近いのが気になっています。 なにせ赤ちゃんがいるので・・・。 もう少し色々調べてから決めようと思います。 ありがとうございました!

回答No.7

ずばり田園都市線のあざみ野でしょう! 私だったらそこに住みます。虎ノ門まで乗車時間35分です。 もう少し静かな環境でしたら1つ先の江田ですね。 本当は子育てには港北ニュータウンがいいのですが、バス便か地下鉄利用になるので、ご主人の通勤が15分ほど増えてしまいますね。

soranosuke
質問者

お礼

ずばりお答えありがとうございます。 理由を教えて頂けるとありがたかったんですが・・・^^ 急行も止まるし便利そうですよね!

• namnam6838
回答No.6

宮崎台・青葉台は知人が住んでいました。 よく名前も挙がるところですが、なにしろ坂が多かったというイメージがあります。 あのへんは駅が谷にある感じです(青葉台はちょっと違ったような)。 出勤が下り坂、帰りが上り坂になります。 大阪から転勤で来ていた知人は、たしか宮崎台と、浦安にいました。 浦安のご家族はTDLの年間パスを買って、楽しんでいたそうです。 銀座線を使って通勤していましたが、虎ノ門は銀座線しかないのかな、 たくさんの人が乗り降りしていました。 赤坂見附という駅で丸の内線の乗り換え(新宿方向から)も便利なので、 丸の内線沿線もいいと思います。 荻窪方面などです。ただ家賃が・・。 予算13万円でどの程度の広さをご希望かによりますが、ファミリー用だと郊外に出る必要がありそうです。 私は個人的には京王線がお勧めです。 (#1さんと同じようになってしまいますが)自分が住んでいる府中がいいです(^^;)。 電車は朝の急行や通勤快速はタラタラ遅いですが、帰りは特急で猛スピードです。 (私が使っている駅から新宿まで、朝は40分、帰りは21分です(T_T)) 京王線はドラマやCMの撮影にもよく使われるので、ミーハー心もくすぐられます(^^;)。 (テレビ見てると「あっ・・」と思うことはたびたび) 緑は心配ありません(コピーが「ほっとするね みどりの府中」です・・)。公園・多摩川もありますし、お金持ちの市ですので、ごみごみした都心と違って、道路の歩道は緑地帯付きです(桜並木がきれい)。 (実際の財政がどうかはわからないのですがJRAの寄付のような施設も多く。府中は住民税が安いという話がありますがデマです(全国一律で、住民税が安いところはありません)) 大阪には礼金がないそうですが、東京は礼金のあるところが多いです。 礼金ありの場合は、家賃1~2ヶ月分を礼金として払わなければならないので、ご確認ください。

soranosuke
質問者

お礼

私の希望地区は、坂が多いみたいですね~。 府中ですか、よさそうですが、競馬好きの主人が通いつめそうでちょっと候補から外してます^^ 皆さんご自分の住んでいる場所が好きなんですね。 私もそういうところに引っ越せたらいいなと思います。 アドバイスありがとうございました!

• axlrose88
回答No.5

虎の門 なら どこでも ありでしょうね。 都内の治安マップがありますので、ご参考にしてみてください。  下記 URL の セキュリティー会社 の メルマガ vol15にあります。

参考URL:
http://www.109bin.com/mailmagazine/index.html
noname#57875
noname#57875
回答No.4

#1の方じゃありませんが…バカの一つ覚えです。私もオススメは千葉県です(*゜▽゜)ノ 他の方も書かれていますように、東京⇔神奈川(特に横浜方面)は家賃が高いと思います。安めを探すのだったら東京⇔千葉か、東京⇔埼玉ですね。 まあ、電車のラッシュは避けられませんが…。 通勤先の最寄は「虎ノ門」のみなんですかねぇ?? 地下鉄乗り換えがニガテなんで、正確にアドバイスできなのですが(本当すんません!!) 千葉から直通の地下鉄は、#1さんのオススメ東西線の他、常磐線各駅停車は千代田線に、北総線は都営浅草線に直通です。 千葉は緑ありますよ~☆#1さん書いてるけど、そういや市川って、大きい公園多い気がする(行徳周辺じゃなくても)。あと、浦安あたりも人気ですよね(人気だから家賃は高いかも)。子育てするにはいい環境だと思いますよ。田舎過ぎず都会過ぎず。 あと、常磐線は北千住から日比谷線にも乗れますよ。常磐線沿線だったら都内でも家賃安いほうかも…(住んだことないから分かりませんが)。 という事で、常磐線・東西線あたりも視野に入れてみてください!!(北総線は…電車賃高いのと、かなり好みが分かれてしまうので…なんとも言えないです)

soranosuke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 不動産屋に問い合わせしたところ、千葉の松戸もすすめられました。通勤も問題なさそうなので、また候補地が増えてしまいました。 もう少しいろいろ調べてから決めようと思います。 ありがとうございました。

• todoroki
回答No.3

都心に向かって通勤するなら、東京はどの鉄道も朝のラッシュはすごいですよ。 しかし、田園都市線より銀座線の方がすごいはずです。 特に赤坂見附―虎ノ門間は日本一の混雑率だとかで(何と比べてかは不明ですが) 赤坂見附から乗りかえて虎ノ門に通勤していた友人によると 2本見送って3本目の電車にしか乗れなかったそうです。 運転間隔は短くてすぐに次の電車が来ますが、車両が小さいのですぐにぎゅうぎゅう詰めです。 渋谷から始発だからとお考えのようですが 別の路線なんですが、座るためには皆さん3本、4本は平気で待っています。 時間に余裕を持って通勤される覚悟はおありでしょうか?  東横線も同じです。 こちらは急行ですと10分に1本間隔ですので、1本待つと20分ロスです。 そんなに待っていられないので乗り込んじゃう可能性を考えると、 あまり渋谷から離れると大変ですよね。  田園都市線は半蔵門線と直通運転です。 もしこちらを選ばれるのなら、銀座線で表参道まで行き、 向かい側のホームの半蔵門線に乗りかえれば少しは楽かと思います。 座れる可能性はやっぱり低いと思いますけど。  あとアドバイスとしては、 新宿、渋谷を拠点とする東京西部はイメージ的におしゃれなので家賃はどうしても高めになります。 具体的には東横、新玉線(田園都市線)、井の頭線、小田急線、京王線ですね。 それにひきかえ東部はイメージが悪いため希望者も少なく 家賃の相場も安くて掘り出し物感が高いでしょう。 西を選ぶと都心から離れないと希望の物件は見つからないと思います。 やっぱり安い部屋には理由があるものですしね。 急行停車駅でなければ待ち合わせがあったりして不便なことが多いので 各停オンリーの駅のお部屋は家賃が安くなっています。 別に急行停車駅でも各停に乗ればいいだけですが 座って通勤するために要する時間と比べてみる必要があるのではないでしょうか。

soranosuke
質問者

お礼

通勤の具体的なアドバイスありがとうございます! 西が良いイメージで東がわるいイメージは、大阪のキタとミナミの違いのようなものなのかな? 私はよいイメージのキタに住んでいるので、今回もイメージに従って西側に住もうかなと考えていました。 そうでもしないとあまりにも選択肢がありすぎて、考えられないので! 本当はディズニーランドの近くがいいなと思ってたんですが(これもイメージ・・・)、東側なのでどうかなと思ってました。 とりあえず通勤の状況を主人に報告します!

回答No.1

こんにちは^^ 過去に似たようなスレッドがあり、そこでも回答しているのですが、私はやはり自分の住んでいるココ『行徳』(東西線行徳駅)をお勧めします。 ↑バカの一つ覚えです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=980572 虎ノ門までは日本橋乗換えで30分程度でした。 緑なら公園!! 駅を中心にして徒歩5分圏内に私が認識しているだけで3つ大きな公園があります。 江戸川も近いのでお休みの日にはご家族でBBQなど如何ですか?(花火大会もありますよ!) 便利な環境かどうかと言うのは↓のレスにいやぁぁって程(でもないですがw)書き綴ったのですが、さらに補足すると行徳界隈はスーパーの宝庫です。 駅から5分圏内に24時間スーパー、100円ショップありの西友(あと10分歩くともう一つ24時間営業の西友があります)、ダイエー系のスーパー、何でも揃う昔風のスーパー、合計4つが鎬を削っています。(削ってないかも。) スーパーに留まらずお肉屋さんと魚屋さんと八百屋さんもちゃぁぁぁんとあります。 八百屋さんはウチの地元(京都の田舎)と変わらない値段です。お肉屋さんに関してはスーパーで買うより綺麗で安いので重宝しています。お魚屋さんでは時々驚きの半額プライスが・・・ ハイ、庶民的ですみません(´Д⊂グスン 大阪から来られるとのことですので、もう一つお勧めポイントを用意しました。 実は最近発見したお店なのですが、行徳から車で少しいった『国府台』(どうやったらコウノダイと読めるのかは謎です)にむちゃむちゃ美味しいたこ焼き屋さんを見付けました!! http://www.mptokyo.net/ka/ 江戸の京むすめ、と言うところにコメントを載せてありますのでご参照下さい。 これからも私は行徳への引越し誘致に勤めます!ホンマにええとこなんですって・・(´;ω;`)ウッ…

soranosuke
質問者

お礼

行徳、候補のひとつだったんですが、周りから子供がいるなら東急沿線!とすすめられるので、そっちに傾いています。 スーパーいっぱいなのいいですよね! スーパーめぐり大好きです。 行徳は下町っぽいんでしょうか? 子供の教育とかはどうなんですかね? 通勤は込みますか? ちょっと行徳のことをもう少し知りたくなりました(^_^)