• ベストアンサー

菊名の治安について

東急東横線の菊名駅西口から、徒歩10分程度で賃貸マンションを探しています。 住宅地で一軒家も多く静かそうなところですが、治安はよいでしょうか。 日曜日にしか見に行っていないのですが、平日の夜10時頃に帰宅することが多いので、その時間帯での雰囲気はどんな感じでしょうか。 女性一人でも安心して歩けそうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toramomo
回答No.1

こんにちは。以前菊名に住んでいました。 菊名は住宅地で、駅前を過ぎると商店などは極端に少なくなりますので、夜はやはり暗いですね。 土地自体の治安が悪いということは全くないですがこのご時勢ですので、ルートにもよりますが できれば夜遅くなったら、ご家族がいれば車で迎えに来てもらうか、タクシーを使ったほうがいいと思います(私はそうしていました)。 菊名は横浜やみなとみらい、渋谷にも電車で1本、鶴見駅にもバスが出てますので どこに行くにもとても便利な、静かで住みやすい土地です。 個人的には隣の妙蓮寺もオススメですよ(急行は止まりませんが・・・) 夜道の一人歩きの対策はだいたいどこに住もうと同じかもしれませんね。 後悔先に立たずですから、できる限りの対策はなさったほうがいいと思います。 ただ、重ねて言いますが、菊名自体は治安は悪くないと私は感じています。 どちらに住まわれるにしろ、どうぞお気をつけて!

参考URL:
http://myorenji.moo.jp/kentouchu.html
koido16
質問者

お礼

ご回答、アドバイスありがとうございました。 4月に結婚を控えており、新居候補として菊名駅西口から徒歩8分の新築賃貸マンションに申し込んでいました。 昼間に現地を見に行って、静かな住宅地だし「ひったくり注意」といった立て看板は見かけなかったので、治安は問題ないと思っていましたが、車がようやくすれ違うことができる道路と、その道路の街灯が少ないことが少し気になっていました。 新築、静かな住宅地が魅力的だったのですが、以前に彼女がひったくりにあっていることもあり、夜道の一人歩きが心配でした。 男の私では気にならない(気がつかない)部分を確認するため、実際に仕事帰りで遅くなるであろう時間帯に現地に行き、駅から現地まで彼女に歩いてもらいました。(私は100mほど後ろから見守って・・・) やはり、街灯が少ない住宅地は暗いですね。夕食時間帯であればリビングからの光が期待できるかと思っていたんですが、どの家もカーテンを閉めているので暗かった・・・。