柏駅周辺の治安:東口と西口での住む場所の比較

このQ&Aのポイント
  • 柏駅周辺の治安について、東口と西口での住む場所を比較します。深夜に帰宅することもある場合、女性一人で住むのにはどちらが安全か知りたいです。
  • 東口は繁華街ですが、マンションアパートがある路地に入ると因縁つけられたり引ったくりに合ったりする可能性があります。一方、西口は比較的静かですが、深夜だと逆に怖さを感じることがあります。ストーカーから逃げる場所がないように思え、パトロールも手薄な印象です。
  • 賑やかな雰囲気が好きで騒音は気にしない方であれば、夜まで明るい東口が住むのに適しているかもしれません。ただし、物騒な状況であれば考え直す必要があります。仕事の都合で下見に行けないため、詳しい情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

柏駅周辺の治安(東口と西口)

柏駅徒歩5分以内の物件を探して候補を絞っている段階ですが、女性一人で住むのに治安はどうであるか、聞きたく思います。深夜に帰宅することもあるので、夜の状況を特に知りたいのです。 1.東口は繁華街ですが、マンションアパートがある路地に入ると因縁つけられたり引ったくりに合ったりしそうです。実際はどのような状況でしょうか。 2.西口は東口と比べて静かですが、深夜だと逆に怖いような気がします。ストーカーから逃げるとき逃げ場所がなさそう。パトロールが手薄な気もします。実際はどのような状況でしょうか。 3.以上から東口と西口、住むのによいのはどちらでしょうか? 私はこれまでも閑静な住宅街より街中に住んでおり、賑やかな方が逆に落ち着くので騒音などはあまり気にしません。 よって今回も夜まで明るい東口の方がよいかと考えていますが、あまりに物騒なようであれば考え直そうと思います。 仕事の関係で夜に下見にいくことができないので、詳しい方がいればどんな情報でもください。よろしくお願いします。

noname#30645
noname#30645

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tapiya
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

柏の東口に5年ほど住んでいました。(柏駅から徒歩15分くらい) 私も西口と東口の両方を検討しましたが、西口は夜になると人通りも少なく、当時は街灯も少なくてとても怖い印象がありました。今もそうなんでしょうか。 東口は昼間は他の町から来た人、地元の主婦・学生で賑わい、夜はスナックやバーで賑わっていて、夜だけを見るとガラの悪い町だなぁという印象でした。が、私が住んだマンションはスナックやバーの立ち並ぶところだったため、かえって通りは明るく(店の明かりもあるし街灯もある)怖い思いをしたことはありませんでした。ガラの悪いという印象も最初だけで、特に怖い人がいたとか喧嘩とかを見かけたとかいうことはありません。 東口の大通り(イトーヨーカ堂のある通り)から柏郵便局あたりまではたぶん安全だと思います。それよりも東(住所でいうと千代田とか東柏とか)のあたりは友人がいましたが、住宅地で落ち着いた感じではありますが夜に一人歩きは怖いかんじでした。 私が柏にいたのは5年くらい前ですから今はまた変わっているかもしれません。参考程度にしてください。

noname#30645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 西口は今でも少しさびしい印象を受けます。昼間は落ち着いていていいのですが。 検討しているマンションが繁華街を逸れて一歩路地を入ったところなのですが、駅からはとても近いのでいざとなれば繁華街に逃げ込むこともできますし、西口より安全かなぁと考えています。 情報ありがとうございました。 やっぱり住宅地は夜は怖いですよね。

関連するQ&A

  • 深夜のJR蒲田駅東口から西口への徒歩移動方法

    こんにちは。 羽田空港から深夜バスでJR蒲田駅まで移動後(東口側バス停で降車)、 西口にあるホテルで宿泊計画を立てています。 夜1時過ぎの東口から西口への移動は、JR蒲田駅も閉まっているのでは?と 思っていますが、他の経路を使って移動することは出来ますか?その場合 暗い道(例えば、地下道/トンネル)を通るなどの必要がありますか? JR蒲田駅周辺の土地勘がないため、ご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 埼玉の蕨市は何故治安が悪いと言われるのか?

    埼玉の蕨市で一人暮らしを始めてもうすぐ1年になります。 最初は治安が悪いだの、外人が多いから物騒だの、交通ルールを守らない人が多いだのたくさん見て悩んでいました。 けれども実際に住んでみると全くそんなこと感じませんでした。 むしろ、自転車に乗ってる人はちゃんと車道を走っているし信号を守っているし、ルール守ってるほうじゃんと思いました。 今のところ深夜でも騒いでいる人を見かけたこともありませんし。。 外人にはよくあいますが、変な雰囲気を持った方ではありませんでした。 何故みなさん治安が悪いだの物騒だの言ってるのでしょうか? ちなみに西口方面に住んでますが。西口と東口とは全然違うのでしょうか?

  • 歌舞伎町は夜、治安が悪いですか?

    今度、東京に女同士で旅行に行きます。 ホテルは新宿に取る事になったのですが、その時、 旅行会社の人に、西口のホテルは、歌舞伎町に近いので、避けたほうがいいといわれました。 それで、東口のホテルにしました。 夜はホテルの近くでお酒でも呑む予定してるんですが、歌舞伎町あたりは居酒屋さん多いんですよね? 夜はそんなに危険ですか?? せっかくいくんだから、歌舞伎町の夜を歩いてみたいんですが・・・。

  • 浦和駅について

    今まで東口から西口へは行けませんでしたよね。パルコから伊勢丹、コルソに行くのに、駅を遠回りしてしか行けませんでした。 しかしようやく東西連絡通路が出来ましたよね。ただ、西口から電車に乗るには現時点は逆に不便になってしまいました。 かつてあった、無印良品の店舗の位置の壁をぶち抜いて、真ん中を通れるようになるには、いつ頃になるかご存じの方いたらお願いします。

  • 新宿駅周辺の宿泊施設で

    週末母と二人で上京します。 新宿駅周辺のホテルに泊まろうと思うのですが、沢山ありすぎて選ぶのに迷っています。 ビジネスホテルでもいいのですが、母が高齢なのであまり狭くない方がいいです。 一人1万円前後で朝食つきのツインにしようと思いますが JR新宿駅から行きやすいところを探しています。 夜は東京在住の兄と新宿で食事をする予定です。場所はまだ決まっていません。 駅から歩いていければ西口でも東口でもどちらでも構いません。お薦めを教えてください。

  • 山形駅西口駐車場の料金を教えて下さい

    山形駅西口駐車場という正式名称なのかはわかりませんが 霞城セントラルのすぐ手前にある 青空駐車場の料金について教えて下さい。 確か12時間で2000円などの 長時間停めても安い料金だったような気がするのですが ここ数年利用していないのでわかりません。 朝の6時から夜の9時まで利用する予定です。 だいたいの目安の金額がわかればと思い質問しました。 ご存知の方お願いします。

  • 新宿駅周辺

    明日の夜11時出発→新宿駅西口に朝5時30分に到着します。 会社の経費を少しでも節減しようと自分から深夜バスを希望しました。 都会なので24時間営業のお風呂屋さんがあると信じていましたが、インターネットでなかなかヒットせず、途方にくれています。 あくまで予定ですが、軽装で道中を行き来し、時間になったらスーツでビシっと化粧もバッチリにして営業していきたいと考えていました。・・・困りました。 ちなみに約束しているのは、キンシチョウ?と言う所に11時45分の待ち合わせなので、泊まるには中途半端です。 着替え・お風呂も入れて、少し仮眠が出来るような施設をご存知の方はいらっしゃいませんか? 宜しくお願い致します。

  • 風俗街の治安につきまして

    お世話になります。 こちらでよく「風俗街が近いと治安が悪い」という 質問を目にします。 ひとつ不思議に思っていることがあるのですが、 風俗街って法規制がすごく厳しいですよね? それを証拠に、渋谷の道玄坂付近や その他の風俗街を歩いていても 客引きをしている現場を見たことがありません。 (見たことはないは言い過ぎかもしれませんが・・・) それとは対照的にキャバクラや飲み屋が たくさんある界隈は、 そういった規制が甘いせいか、 無法地帯化しているせいか、 歩いているとうざったい客引きが多くて 本当にたまりません。 実は現在引越しを考えており、 新居から200mほど歩くと 風俗店がたくさんあります。 幸い、家の近くは閑静なところですが。 そこで実際近くに住まわれてる方に お伺いしたいのですが、 実際の治安はどうなのでしょうか。 個人的には規制が厳しい分、 逆に治安は良いのではないかと思っており、 実際は、自分にとって近くに風俗店があることが 気になる気にならない程度のことなのかな、と。 宜しくお願い致します。

  • 北区の治安

    名古屋市北区に引っ越し予定です。 しかし北区は治安が悪いと聞き不安です。 千種区でも引ったくりは多いし、その辺の公園には1日中ベンチに座っているような方もいます… 何を基準に治安が悪いと決まっているのかわからないので気になり質問しました。 実際に北区にお住まいの方、ここだけは辞めておいたほうがいい場所などありましたらご意見お願い致します。

  • 世田谷区の治安

    世田谷区内の治安状態っていかがなものなのでしょうか? ほかの質問の回答にあった警察のhpを見て驚きました。 犯罪件数の多さに。犯罪の種別割合を見ると、車の盗難が多いようです。 私は来年世田谷区内に引越し予定です。引越し先周辺は夜も明るく、駅からも近いので怖い感じは受けませんでした。私が心配なのは強盗と夜道でのひったくり・ちかんです。 実際にお住まいの方のご意見をお願いいたします。