柏駅周辺の治安:東口と西口での住む場所の比較

このQ&Aのポイント
  • 柏駅周辺の治安について、東口と西口での住む場所を比較します。深夜に帰宅することもある場合、女性一人で住むのにはどちらが安全か知りたいです。
  • 東口は繁華街ですが、マンションアパートがある路地に入ると因縁つけられたり引ったくりに合ったりする可能性があります。一方、西口は比較的静かですが、深夜だと逆に怖さを感じることがあります。ストーカーから逃げる場所がないように思え、パトロールも手薄な印象です。
  • 賑やかな雰囲気が好きで騒音は気にしない方であれば、夜まで明るい東口が住むのに適しているかもしれません。ただし、物騒な状況であれば考え直す必要があります。仕事の都合で下見に行けないため、詳しい情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

柏駅周辺の治安(東口と西口)

柏駅徒歩5分以内の物件を探して候補を絞っている段階ですが、女性一人で住むのに治安はどうであるか、聞きたく思います。深夜に帰宅することもあるので、夜の状況を特に知りたいのです。 1.東口は繁華街ですが、マンションアパートがある路地に入ると因縁つけられたり引ったくりに合ったりしそうです。実際はどのような状況でしょうか。 2.西口は東口と比べて静かですが、深夜だと逆に怖いような気がします。ストーカーから逃げるとき逃げ場所がなさそう。パトロールが手薄な気もします。実際はどのような状況でしょうか。 3.以上から東口と西口、住むのによいのはどちらでしょうか? 私はこれまでも閑静な住宅街より街中に住んでおり、賑やかな方が逆に落ち着くので騒音などはあまり気にしません。 よって今回も夜まで明るい東口の方がよいかと考えていますが、あまりに物騒なようであれば考え直そうと思います。 仕事の関係で夜に下見にいくことができないので、詳しい方がいればどんな情報でもください。よろしくお願いします。

noname#30645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tapiya
回答No.1

柏の東口に5年ほど住んでいました。(柏駅から徒歩15分くらい) 私も西口と東口の両方を検討しましたが、西口は夜になると人通りも少なく、当時は街灯も少なくてとても怖い印象がありました。今もそうなんでしょうか。 東口は昼間は他の町から来た人、地元の主婦・学生で賑わい、夜はスナックやバーで賑わっていて、夜だけを見るとガラの悪い町だなぁという印象でした。が、私が住んだマンションはスナックやバーの立ち並ぶところだったため、かえって通りは明るく(店の明かりもあるし街灯もある)怖い思いをしたことはありませんでした。ガラの悪いという印象も最初だけで、特に怖い人がいたとか喧嘩とかを見かけたとかいうことはありません。 東口の大通り(イトーヨーカ堂のある通り)から柏郵便局あたりまではたぶん安全だと思います。それよりも東(住所でいうと千代田とか東柏とか)のあたりは友人がいましたが、住宅地で落ち着いた感じではありますが夜に一人歩きは怖いかんじでした。 私が柏にいたのは5年くらい前ですから今はまた変わっているかもしれません。参考程度にしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 西口は今でも少しさびしい印象を受けます。昼間は落ち着いていていいのですが。 検討しているマンションが繁華街を逸れて一歩路地を入ったところなのですが、駅からはとても近いのでいざとなれば繁華街に逃げ込むこともできますし、西口より安全かなぁと考えています。 情報ありがとうございました。 やっぱり住宅地は夜は怖いですよね。