• ベストアンサー

世田谷区の治安

世田谷区内の治安状態っていかがなものなのでしょうか? ほかの質問の回答にあった警察のhpを見て驚きました。 犯罪件数の多さに。犯罪の種別割合を見ると、車の盗難が多いようです。 私は来年世田谷区内に引越し予定です。引越し先周辺は夜も明るく、駅からも近いので怖い感じは受けませんでした。私が心配なのは強盗と夜道でのひったくり・ちかんです。 実際にお住まいの方のご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shadwell
  • ベストアンサー率29% (75/257)
回答No.5

#3です。経堂は住んだことは無いですが,現在住んでいる所からチャリで行ける距離です。まず、ご質問の「私が心配なのは強盗と夜道でのひったくり・ちかんです。」この中で出遭ってしまう確率が一番高いのは小田急線電車内でのちかんではないでしょうか。これは小田急に限りませんが、通勤通学時間帯の電車内は身動き取れない位の混みようで、その昔友人のグッチのバックのストラッブを壊したことがあります。ちかんには毅然と対応することが肝心。京王線は女性専用車が導入されているけど、小田急はどうだったかな…。夜道でのちかん・ひったくり対策はしょっちゅう後を見る、危なそうなら携帯で誰かに電話しながら、何かあったらすぐに110番してもらうようにするなどでしょうか。日ごろ何かあったら駆け込める場所をチェックしておくといいですよ。私の担当美容師さんが、経堂からチャリ通勤してますが、夜自転車に乗っていたら、クルマにつけまわされたそうで(クルマには4人若い男性が乗ってたそうです)同じ時間に同じ道を通らないようにしている,と言ってました。また、マンションもオートロックは抜け穴がたくさんあるし、(住人の後ろからスッと入る,宅配便業者の後ろから入るなど)玄関以外の入口の警備が手薄だったりしますので、過信しない方がいいです。 あまり脅かすのも本意ではないです…。経堂は住みやすいですし、羽根木公園も近いので、楽しんでくださいね。

namakemono1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車でつけられた件は怖いですね。そういうことっていまではどこでもあり得ると思えますので、十分注意したいと思います。 小田急はやっぱりすごそうですね。今もラッシュで有名な路線を利用しておりますが、多分小田急のほうがつらそうです。駅の出口から遠くてもすいている(そんな車両はないですかね・・・)車両を選ぼうと思います。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • youstu119
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.6

#4です。 経堂というか小田急側には住んだことがないのですが、その北、京王側の赤堤にいたことがあります。 世田谷線なら松原、豪徳寺、宮の坂あたりまで行動範囲だったので、情報古いですが、お役立ちスポットなら多少…治安情報は自信なしです。 世田谷線の沿線は古くからの住人が多いので、治安もいいのではないでしょうか。 日大がある周辺は何かと便利で住みやすいですよね。 その近所の桜上水団地のあたりは、いかにも痴漢出そうって雰囲気はありますが…。 千歳船橋を過ぎて環八に近くなるとまた治安悪そうな雰囲気ではありますが…気のせいかもしれません。 小田急を通勤に使ったことはないので、ラッシュ時の状況はよくわかりません。 スリで一番危ないと思ったのは、井の頭線です。 渋谷行きの急行一番前の車両にはプロのスリがうようよいるらしく、上着のポケットに物入れてたら下北沢⇒渋谷間に必ずと言っていいほど盗られます。 スリも痴漢もラッシュの一歩手前ぐらいのちょっと余裕のある車内の方が危ないです。 空いてる電車はそれなりに露出狂なども出没します。

namakemono1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 井の頭は通勤で使用しないのですが、以前利用したときになんかあんまり雰囲気よくないなと感じました。 情報ありがとうございました。

  • youstu119
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.4

私も世田谷区内で3箇所、転居経験あります。 #3の方のおっしゃる通り、区内でも場所によってがらりと変わりますから…。 最後にいたところ(世田谷区北西部)はオウム本部が移転して来て、一家4人惨殺事件は起きるし、一時は街中で民間人より警察官の方が多いようなありさまで、日本で一番治安が悪いんじゃないかと思ったくらいでした。 それ以前も近所で発砲事件とか通り魔殺人なんかもあったという話です。 痴漢、引ったくりのたぐいはとても狭い範囲で多いとか少ないとかの傾向が表れるようですよ。 うちの近所はピッキング被害が多いとも聞きました。 あと、世田谷区というわけではありませんが、沿線の電車の中での痴漢、スリは多いですね。(どこでも同じでしょうか。) 路線によって痴漢、スリの集中するポイントがあるので、混雑する電車に乗るときは要注意です。

namakemono1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ちょっと不安になってきました。確かオウム本部は近くではないはずです。 世田谷というと良いイメージしかなかった私はちょっと甘かったかなと思っていますが、どこに住んでも今の世の中安心ではないと思うことにします。 電車は混むので注意しなければと思っております。自分の身は自分で守るしかないですね。

namakemono1
質問者

補足

すいませんが、具体的な居住地を示しますので、ご意見をもう一度いただけませんでしょうか? 経堂駅の北側です。あと小田急線の通勤をされている(経験がある)のなら通勤ラッシュのしのぎ方などありましたらおしえてくださいませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • shadwell
  • ベストアンサー率29% (75/257)
回答No.3

#1の方もおっしゃってますが、世田谷って人口も多いけれど、広さもかなり広いんです。一口に世田谷といっても、治安状態も相当の違いがあります。お住まいはどのあたりでしょう? 我が家は世田谷区内で何度か引越しをしてますが、その街により雰囲気はがらっと変わります。(玉川田園調布と三軒茶屋では別世界ですからね・・・) 警視庁から昨年23区内の治安状況が発表されましたが、町内会にはさらに細かく、○○一丁目はスリ△件、二丁目は△件などという数字が回覧版で回ってます。 家族で住むのか、一人暮らしか、男性か女性かで対策も変わってきます。区内の全員の小学生には区から防犯ブザーが配布されました。玄関ドアをダブルロック、窓は補助錠をつけての三重ロック,クルマは高級車に乗るなら防犯ブザーこれくらいは一般的だと認識してます。ちなみに我が家のボロ車はいたずらされたことは皆無ですし、家もたびたび窓を閉め忘れたりしますが(^^;、泥棒被害にもあっていません。

namakemono1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 庶民的な町のほうだと思いますが、少し先には高級住宅街があります。商店街や引越し先周辺を歩いたとき、行きかう人たちを観察したのですが、それほど悪い印象はなかったです(前に行ったモデルルーム近くはガラがわるい人が多かったので、気をつけて観察しました)。 マンションは最近の新築同様、セキュリティはしっかりしている方だと思いますが、さらに気をつけて生活したいと思います。

namakemono1
質問者

補足

すいませんが、具体的な居住地を示しますので、ご意見をもう一度いただけませんでしょうか? 経堂駅の北側です。あと小田急線の通勤をされている(経験がある)のなら通勤ラッシュのしのぎ方などありましたらおしえてくださいませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんにちは。世田谷区の割と近くに住んでいますが良く知っています。  世田谷区でも、ちょっと住宅地に入ると、かなり入り組んでいますので、分かりづらかったりします。引っ越す場所によってはあるかもしれません。駅から、すむ予定の自宅のルートなどは調べているでしょうか。昼間だけでなく、夜間は安全なのかどうかということも考えておいた方が良いです。  安全面を考えれば、駅からさほど遠くなく、商店街を通ってすぐに自宅に着くという場所が良いでしょう。  世田谷区は畑などもまだ多く、そういう場所は夜間は人通りも少なく、近くに家が少ないので注意する必要があります。  私は世田谷区は好きな街です。大きくてきれいな公園がいくつもあり、おしゃれなカフェやレストランも多い街です。  三軒茶屋から出ている世田谷線沿線などの地域はいいですね。特に猫寺といわれて、江戸時代の幕臣、井伊家の菩提寺である豪徳寺などは時々散策などに出掛けています。  知り合いも数人世田谷区にいて、以前はよく遊びに行っていました。治安の面からは人通りの多い方が良いようなことを地元の人から聞いたことがあります。  駅の近くに住む予定でしたら、それほど気にすることもないかと思います。  都内の割りに緑が多いところなので住みやすいと思います。

namakemono1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駅から近く、夜もレストランやコンビニがあり明るく、バスが走る通りから少し入ったところです。 この通り方が一番明るく安全そうでした。古い商店街があるのですが、そこからは少し入り組んでいて、ちょっと怖いかも、と思ったので。 アドバイスありがとうございます。 私も緑が多いのが気に入っています。

回答No.1

世田谷区の人口をご存知ですか? 約80万人です。 これは、鳥取県・島根県より多く、徳島県・高知県・福井県と同じぐらいです。 人口が多ければ、犯罪の「数」は多くなりますよ。

namakemono1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人口かなり多いんですね。

関連するQ&A

  • 世田谷区の治安について

    私は田舎からとある都合で、つい最近世田谷区に引っ越した者なのですが治安についてとても不安です。 高級住宅も多く治安は良い方だと思ったのですが、友人から話を聞くと自転車盗みやひったくり等の犯罪件数は多い方であると知り、怯えています。 私自身体力もなく体もひ弱で目を付けられやすいのではないかと考えてしまい、外に出るのも億劫です。 そこで質問なのですが、実際のところ世田谷区の治安とはどういったものなのでしょうか? 世田谷区に在住している方、もしくは過去に住んでいた方など、世田谷区の在住経験がある方に是非お聞きしたいです。 回答お待ちしています。

  • 生野区 天王寺区 治安大阪府大阪市

    生野区や天王寺区の治安ってやっぱり悪いですか? 特にどの駅周辺とかありますか? 強盗 ひったくり つきまとい 痴漢 わいせつ 暴走族 やくざ 暴力団 精神異常者 19時以降はなるべく出歩かないようにする予定

  • 春日部駅周辺の治安

    こんにちわ。 春日部駅西口に引越を考えています。 春日部はお世辞でも治安が良いと言えないと聞いたのですが 治安が良くないと思われる理由は何なのでしょうか? 反対に治安は普通、と言われる意見も聞きます。 現在都内に住んでおります。 治安は良い方だそうですが、治安の良し悪しは関係なく 満員電車だけでなく歩いていて痴漢にあった事もありますし、窓から覗かれていたことも、露出狂にあった事も何度もあります。 女性なら何度も怖い経験をどこに住んでもどなたでもあると思います。 ひったくりや泥棒、絡まれたり、と言った事はありませんでしたが。 不良、ギャングもどきの若い子が駅周辺にたまっている ひったくりがある ・・・などはどこに行っても言われる事だと思いますが 例えば、強姦の類が頻繁に起こっている、空き巣が多発している、駅周辺にたまる子達が通行人にからむ、暴行をする、かつあげする、などがあったりするのでしょうか? 春日部周辺の治安に詳しい方いらっしゃたら宜しくお願い致します!

  • 関東地方で治安の悪い場所

    こんにちわ。 12月から東京で働くことになり、部屋探し真っ最中の 者です。 田舎から都会へ・・・ということで、治安について心 配になっています。 関東方面で強盗や盗難、殺人など犯罪が多かったりす る場所ってどのへんでしょうか? 千葉の松戸市の周辺に住もうと思っているのですが、 その辺は大丈夫でしょうか? 田舎者の心配事です。 よろしくお願いします。

  • 京都府京都市阪急西院治安

    阪急西院駅周辺って 朝から午後21時ぐらいまでの 治安ってどうですか? ひったくり、痴漢、不審者、コンビニ強盗、空き巣、 交通量が多いようですが 空気はわるいですか? 西院駅から二条駅まで自転車で何分ぐらいですか?

  • 豊中市庄内周辺の治安について教えてください。

    豊中市庄内周辺の治安について教えてください。 楽器を弾ける物件が、音大周辺の庄内地区にしかなく、庄内に住もうかと 検討しています。 ただ、これまでの庄内に対するイメージが「豊中で治安の悪い地域」で 引っ越しを躊躇しています。 お住まいの方や以前住んでいらっしゃった方などいましたら、住み心地はどうなのか ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 治安の良いところに引越したい

    自分の住んでいる地域は、全国でも治安が悪いところで有名な場所です。 (薬物乱用の講演で警察の方から言わたこともあります。 県外に移住した方からも言われたことがあります。) 実際に学校や駅前でドラッグをやっている人間が普通にいるのも事実です。 仕事は接客業をしていますが、やはり一日に何人かはヤクザ関係者がお客様としてお店に来ます。 自分はこの土地で生まれ育ちましたが、治安の悪さを小さなときからずっと肌で感じていました。 自分の大切な故郷ではありますが、早くこの土地から出て行きたいと思っているのも事実です。 自分は今月で二十歳になります。 これを機にこの土地から出て行き、一人暮らしを始めるつもりでいます。 秋ごろには引越しの費用(約50万円)を用意するつもりです。 引越し先は、 ・治安が良いところ ・都会 ・交通の便が良い ・物価が安い ところが希望です。 今のところ候補は宮城県の仙台市周辺です。 県外に出たことがあまり無いので、詳しい情報をお持ちの方が居たら教えていただけますか。 宜しくお願いいたします。

  • 那覇周辺の治安について

     おせわになります。  子供が琉球大学に入学しました。自転車を買った翌日,鍵をかけていたにもかかわらず盗難されていました。警察に被害届を出したところ,鍵は3つかけるようアドバイスされたとのこと。  また,自宅や店舗の窓の鉄格子をかけているところが散見され,私が住む県の県庁所在地より治安が悪いのではないかと感じました。  島嶼部はことなるでしょうが,那覇周辺や沖縄本島の治安の悪さがどの程度のものなのかお教えください。例えば,都道府県庁所在地では,悪い方だとか。

  • NYのレストラン街に治安について教えて下さい。

    宿泊先が、46stの8Aveと9Aveの間なのですが そのあたりは治安はどうなんでしょうか?? レストラン街だとの事ですが、 ガイドブックによれば犯罪件数が かなり多い地区になるそうなんですが。。 劇場が近いので夜でも人通りが多そうなんですが どうなんでしょうか。 とりあえず、NY着が22時くらいに なる予定なので、宿泊先まで 地下鉄などで行くか 送迎を頼むか迷っています。 ポートオーソリティ周辺は夜は危険そうなので 使用しないつもりなんですが。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 東京の自治体別の殺人発生件数が知りたい

    警視庁のページから、自治体別の犯罪発生件数を調べることができます。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/keiho/keiho.htm 大変便利なのですが、なぜかこの中に「殺人」という項目がありません。項目として挙げられているのは、 強盗 侵入窃盗 ひったくり 車上ねらい 自転車盗 オートバイ盗 自動車盗 のみです。他にも強姦、暴行や傷害、放火など凶悪犯と言われる犯罪類型も入っていません。 恣意的に編集された統計ではなく、自治体別の犯罪発生件数についてきちんとした統計は公開されているのでしょうか。 教えて下さいませ。