• ベストアンサー

交通事故のトラブルの相談

皆様始めまして。 実は5/9に追突事故をされました。その際に右腰を痛めて未だに長時間右に重心を掛けると痛い状態で我慢しながら仕事をしています。 その相手と言うのが非常に困った人で任意保険に入っていない為お金の支払い(治療費・修理費)を全く払ってくれないのです。年収が相当低い人で金融関係のブラックリストに入っているらしくてローンも組めないのです。その事実を先日知り途方に暮れています。 その様な相手から慰謝料も取れるのか心配です。 人格的にも信じられない人間なのです ・飲酒運転で追突して逃げた(追いかけて捕まえました) ・任意保険に入っておらず事故の対応がこちらから言わないと一切動こうとしない。 ・連絡しようと電話しても無視される。(5-6回掛けなおして) そんな人が修理費・慰謝料をきちんと払い続けるかとても不安なのです。その為、私としては金融機関に間に入って貰って修理代・慰謝料を払って貰いたいのですけどそれも前述の理由で不可能なのです。 どうすれば良いのでしょうか?本当に困っています。  一応加害者にも生活があるので出来るだけ円満な解決が助かります。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.4

自分の身は自分で守る! 被害者であっても加害者が補償、必ずしてくれるとは限りません。いくら法的にどうのこうのしたところで「ない袖は振れぬ」経済的困窮者に求め、約束したところで紙くず同然のことになります。 車両保険 人身傷害補償加入で防衛する以外ないでしょうね。 今後ものらりくらりの対応に終始するのでしょうね。 自賠責被害者請求 健保を使い、治療費を安くし少しでも休損 慰謝料部分に充当するしかないのでは・・・・? こいうやからにも困りもの はっきりいって付ける薬はないですね! あなたが サラ金 闇金の取り立て屋のようなえげつなさで加害者にせまれればできるかも? 世間一般の常識人間なら、そんなことできませんよね。 無保険で車に乗る非常識な人間 円満解決なんてまずムリ・・・!!? 無保険車にあたると加害者になっても被害者になっても示談交渉は難航しますね!!

marunn99
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみませんでした。 出張で長期海外だったので申し訳ありません。 『自分の身は自分で守る』この言葉が痛切に感じるこの頃です。大変参考になり、自分自身が甘い考えだと痛感しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• saikaba
回答No.3

大変お困りのご様子ですね。貴方は、任意保険に加入されてますか?  ご自身の任意保険を適用出来ることはご存知ですね。 概ねの任意保険  代理取立て特約或いは代位請求特約(約款に説明)等と記載されています。  特約内容は、相手が自賠責加入だけで支払い能力が無い場合に自賠責を 超過する損害金に対して自身の保険を使い立替払い請求と取り立て代位の 依頼を通知して下さい。保険会社が解決してくれるまで、要求し続けて下さ いね。でないと貴方が支払うことになる可能性が在り絶対に取り下げない事 です。  何年か後に代位完了通知が送付されます。まず加入の有無を

marunn99
質問者

お礼

長期出張でお礼が遅れて申し訳ありません。 先日、自分の保険で車の修理を完了しました。 でも、相手の対応は相変わらずなのでこの部分は慰謝料で絶対に支払ってもらうつもりです。 参考になるご意見を頂きまして誠に有難う御座います。

• kadakun1
回答No.2

自賠責保険には入っていたのでしょうか? それならば、免許証のコピーと保険証を渡してもらい、被害者請求にしましょう。 やり方は、ネットなどにあります。 残念ながら、加害者に支払能力がなければ、自賠責の範囲内での保証となります。 裁判を起しても、結局支払えなければそれで終わりです。 日本は加害者有利の社会ですから・・・・ 大変でしょうが、気持ちを切り替えてもらえる物だけでももらいましょう。 自賠責にも入ってないようでしたら・・・・すみません、わかりかねますので最寄りの交通事故相談センターで聞いた方がいいでしょう。 また人身事故なら、警察より加害者への刑罰について問い合わせがありますので、相手に誠意がなければ厳罰を望むことも出来ます。

marunn99
質問者

お礼

kadakun1様 回答ありがとうございます。 一応、自賠責には入っていたので治療費などは出るようです。 >裁判を起しても、結局支払えなければそれで終わりです。 >日本は加害者有利の社会ですから・・・・ この部分が非常に現在痛感しているところです。 何故、加害者が有利になってしまうのでしょうかね。 これならば任意保険の加入者が減ってしまいますよね。でも入らないと逆の立場になった場合非常に相手に迷惑を掛けることになるので自分はこのまま継続していこうと思います。  いまは自分の保険を使って修理しようと思っています。思い出したくないことなので早々に実行しようと思います。 人に今の思いを話せたことで多少楽になれました。 ありがとうございます。

回答No.1

きついっすね… 任意保険に入っていたところで、飲酒じゃ駄目だしな。 慰謝料だとか休業補償というのも怪しいと思います。 弁護士頼んで裁判やってむしりとるしかないと思います。でもそれでも得られるものは少ないだろうし。 交通刑務所に入れられないのかなぁ。業務上過失傷害で逮捕されるけどな。逮捕されても、得はないんですけどね… http://www.jaf.or.jp/qa/answer/accident/acci21.htm あとは弁護士に頼むとか。 http://www.homelawyers.info/t_accident/example.html 私だったら弁護士に相談するな。ご自分の保険会社とはお話されてるのでしょうか?

参考URL:
http://www.sompo-japan.co.jp/knowledge/know083.html
marunn99
質問者

お礼

ご回答心から感謝します。 本当にもう嫌だ~って叫びたいくらい最悪に近い相手です。車は凶器なんですよね。人を傷つける可能性もあるのにその責任を取ら無ければならない可能性には備えておくべきなのに被害者が損になる場合も十分あるんですね。今回のことで凄く実感しました。 刑罰を重くしてもらっても働く時間がなくなる=支払いが少なくなるで何も良いことはありません。 物理的に年収が低い&銀行ローン禁止なので支払える金額にも限界が出てきそうですね。 ローン会社もこんな人間にお金貸すなんてしたくない気持ちも良くわかります。支払いのことを話すとローン組めないからと言って開き直るような奴ですし・・ だから支払いに関しては信用して貰うしかないと逆切れする感じです。 本当にこんな人間が街中運転しているなんて怖いですよね。 いま考えているのは自分の保険で車両修理を行って一応、相手が自賠責保険で動いているので慰謝料・治療費はそちらから支払ってもらうつもりです。 こんな信用の無い人物の分割支払いですけどね。 なんかグチっぽくなってすみません。 でも少し気分的に楽になりました。 参考URL熟読して弁護士も考えて見ます。 親身になって考えてくださってありがとうございます。