• ベストアンサー

交通事故の時効について

昨年、追突事故をしまして、事故日より現在一年経過しました。 追突事故といっても後ろからチョンっと当たっただけで、小指の爪の10/1程の傷がついただけなのですが、修理するとの事で修理を待っていました。 しかし、相手が忙しいとの事で、中々修理出来ていないそうです。 保険屋さんに任せているのですが、この間保険屋さんから、相手側の求償権が1年で切れるとの事を聞きました。 そして、保険屋さんから相手側の保険屋さんにもうすぐ一年経過するがこのまま時効で良いのか問い合わせて頂いたら、現在忙しいので修理出来ていないとの回答をもらったようです。 そして、事故から一年が経過したのですが、これで時効になるのでしょうか? 他の方の書き込みを読むと時効は三年とありますので、どちらが正しいのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1

交通事故の損害賠償請求権は、民法に基づけば3年です。 但し、保険を使うという場合については、 保険の約款にある、請求権が切れることを、 保険会社の方がおっしゃっていたのだと思います。 なお、民法に基づいた時効は、 内容証明郵便を送付したり、民事訴訟を起こしたりすると、 中断をします。 質問者様としても1日も早く解決したいですよね? なかなか修理を行わないのであれば、 損害賠償請求権の放棄を確認する内容証明郵便を 送ってみてはいかがでしょうか?

katuharu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早く解決したいと考えております。 やはり3年なんですね。 保険の請求権が切れると、それ以降に請求された場合に私の保険も時効により使えなくなるという事でしょうか?? 相手側は修理するが、今は忙しいから無理との事ですので、内容証明郵便を送付しても恐らく損害賠償請求権の放棄はしないと思われます。

その他の回答 (2)

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.3

#1です。 > 保険の請求権が切れると、 > それ以降に請求された場合に私の保険も時効により使えなくなるという事でしょうか?? 約款に基づけばそのようになるかと思います。 詳しいことは、加入されている保険の約款をお読みになり、 保険会社のお客様相談室へ相談されると宜しいかと思います。 内容証明郵便を送付される場合、 到達日から1ヶ月以内の解決を望む、 というようなことを記しておくとよいでしょう。 早く解決したいのであれば、待つより行動です。 なんなら、加害者が被害者を訴えてもよいわけです。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

こちらが支払うと云っているのに請求しないのは相手の 怠慢です。 相手の貴方に対する損害賠償請求権は3年で時効と なります。 ただ、未決扱いですと自動車保険の満期のときに とりあえず3等級ダウンの案内が来ていたはずですが・・・ 現在の等級にもよりますが、その程度の事故なら 保険を使わずに示談して相手に修理代を払って 終わりにするのが一般的です。 そのときは保険金請求放棄の手続きをすれば、 事故なしとして3等級ダウンの保険料は戻してくれます。

関連するQ&A

  • 交通事故の時効について教えて下さい。

    交通事故の時効について教えて下さい。ある本に「不法行為による損害賠償の請求権は被害者またはその法定代理人が損害及び加害者を知りたる時より3年間これを行わざるときは時効によりて消滅す。不法行為の時より20年を経過したるときはまた同じ」とありました。 Q1事故の被害を受けてから3年以内に一度でも請求の意思を見せれば少なくとも20年間は時効にかかることはないのでしょうか?※例えば追突してきた相手方がなかなかお金を払ってくれないとき等・・大げさかもしれませんが時効が心配です。Q2また、その請求意思表示は「内容証明郵便」で行うのが適当でしょうか?Q3 「事故のときより20年経過したら時効が成立」とありますが、大きな怪我をした場合などは何十年も治療が必要になる場合もあると思いますが、この場合でも20年で時効をむかえてしまうのでしょうか? 教えて下さい。

  • 交通事故の時効ってあるんですか?

    私の兄が13年前に追突されました。当時はカナリ酷い怪我でしたが、事故等級が何故だか低めに決定されました。 その為事故の補償が充分で無く、本人は納得できずに示談をしてません。今回保険会社から家裁の調停を申し出があり、話し合いをしましたが、兄は示談に応じませんでした。その結果保険会社が裁判所に「事故(示談?)の時効」を申し立てる事になりました。事故の時効なんて有るのですか?また、その場合は示談話はどうなってしまうのでしょうか?どなたかお教えください。

  • 交通事故の時効

    交通事故の時効についてですが、いろいろみて回りましたが、自分の件がどれに対応するかわからず、悩んでいます。平成21年8月に事故に会い、事故は8対2ぐらいの割合です。 仕事中なので、労災保険の適用でした、相手側の保険は自賠責、任意保険会社が窓口になり治療費や休業補償もしてくれ、平成22年2月に症状固定となりました。 労災の交渉障害の認定などに時間がかかり平成22年6月に自賠責保険の認定が来ましたが、不満なので平成23年5月現在も異議申し立てをしています。 この場合、自賠責保険はいつの時点から、何年でしょうか また、任意保険はいつの時点から、何年でしょうか 労災がらみなので、時効がいつか間違えてないか心配です。よろしくお願いいたします

  • 時効

    交通事故の時効は事故発生または加害者を知ってから3年ですが健康保険とかの求償(代位求償)は事故日から20年で間違いないでしょうか

  • 交通事故の時効について教えてください。

     2004年5月に停車中の車両にスクーターで追突事故を起こしてしまいました。当方は、そのまま1ヶ月間入院をしてしまいました。怪我でうまく会話ができなかったので、親族に相手方への対応をお願いしました。当方は任意保険には入っていませんでした。相手方の人との連絡を1度親族がとってくれましたが、車が直ればいいということだけ言われその後は相手方からも、保険会社からも連絡は一切ありませんでした。そしていきなり、2007年8月になって相手方の保険会社から2007年6月に保険金を被害者に払った旨の手紙が届き、全額負担しろというのです。ネット等で調べた結果、時効は3年で成立していると思うのですが、どのように対処したらよいでしょうか?教えてください。

  • 交通事故の時効について

    交通事故の時効について 相手はバイク、私は自転車で5m吹っ飛ばされました。 急いでるのではしょりますが、弁護士に相談して相手の保険会社に債務承認書(いわいる示談中断書)を送って下さいと言えばわかる。との事だったので、早速相手の保険会社に話したら、債務承認書とは何ですか? 私は時効中断書の事ですと話しました。 弁護士に債務承認書or時効中断書と言えばわかるって事だったのに、保険会社は、何の事?見たいな態度! 15分から30分後に電話すると言ってかかってこない。 そんなもんですか? くれないなら、内容証明を送りますね?とこちらは責めればいいんですよね?(保険会社がしぶったら内容証明を送るといいと弁護士からアドバイスを聞きました) また、電話したら内容を確認したら折り返すと言うとまたかかってこないから、電話を切らせずに今確認して下さい!と切らせないようにした方が懸命でしょうか? 何方教えて下さいませ。

  • 交通事故について

    先日、朝の通勤途中で私が見通しの良い直線道路(国道)で赤信号で停車していた 所、後ろからいきなり60キロ位で前方不注意の軽トラックに追突されました。 むちうちになって10日ほど入院して現在も通院しています。 その後、相手側の保険会社から修理代が41万円と言われました。 私の車は150万円(軽四)でちょうど2年前に新車で買ってから12000キロ走ってましたが、 今回この車は2回目の追突(された)事故だったので、同等品の新車に買い換えることにしました。車屋で査定してもらったら、事故を起こしてない状態で75万~80万と言われました。事故車の下取り額は40万円位と言われています。相手側との話し合いで少しなら車を買いかえる費用を出しますと言っています。 実際の市場価格は105万円位で売られていました。 保険会社からは事故の修理代の41万円しか出ないと言われていますが、相手側には修理代41万円から査定額までの差額か実際の市場価格までの差額かどちらを請求したら良いか迷ってます。 昨日相手から電話で「自分の車の修理代が結構かかりそうだからあまりお金を出せない」と言われました。こう言う場合修理代を払うと言う約束を口約束ではなく、いくら払うかと言う事を書類に書いてもらっておいた方が良いのでしょうか? これから相手と交渉するのですがどういう風に交渉を進めていくべきかアドバイスをお願いします。

  • 交通事故で示談しない場合

    3ヶ月前に追突事故にあいました。加害者からは反省も誠意も全く感じないし相手側の保険会社からも誠意を感じられない対応をされてます。もちろん現状示談はしません。 このままだと当然こちらは保険金を受け取れないのですが、加害者側はどうなのでしょうか? 相手は9対1、こちらは9対0を主張しています。加害者側も受け取れないのなら時効までいこうと思ってます。保険金はもらえなくてもいいと思ってます。

  • 交通事故における時効について

    知人が5年前、事故に合いました。 路肩に車を止めていたら後ろから車が突っ込んできたというものです。 そのとき足に負傷を負い、現在も治療を続けています。(障害者の認定は既にされているっぽいです) 本人は交通事故のショックで消極的になり、相手への損害賠償請求方法の 手続きなども全く調べてないようです。 ところで交通事故には時効というものがあるらしいのですが、それはどういったものなのでしょうか?本人は多分ほとんど手続きなどをしていないようなので、もし時効にひっかかっていたら示談金?や損害賠償金をもらえないのでしょうか?

  • タクシーとの交通事故の弁済等の時効・示談について

    <長文です。> 本当に困っています!!よろしくお願いします。 事故に遭ったのは、平成17年2月です。タクシー(運転手のみ乗車)と衝突してしまい、被害割合は6:4(タクシー:私)と出ました。 当時の私は、彼氏名義の車を運転しておりましたが、保険料の滞納のせいで、保障は受けられませんでしたが、6割分を自身で弁済することは納得していました。 しかし事故から数日後、タクシー会社より、タクシーの修理代の請求書・修理中の休業分の給料の請求書が届きました。一方的に請求書が送られてきたので、運転手に被害割合など確認しようとしましたが、事故後から運転手は一切関与せず、事故処理担当者しか出てきません。 担当者いわく、私は廃車になるほど衝突されているのに、タクシー側は悪くないと…。請求書分を早く支払えと言うばかりです。 未だに納得できず、未納のままです。担当者は2~4ヶ月に1度に自宅訪問してくることがありますが、例えば、相手側の保険会社などからの連絡や訪問は1度もありません。 スッキリ終わらせたいので、自分なりに調べてみると、弁済など金銭的請求が出来るのは事故から3年という記述を見ました。これが正しいとすると、来月で3年経ちます。私は正直、時効をむかえて、タクシー会社と縁を切りたいです。ズルイと思われるかもしれませんが、タクシー側に6:4を理解してもらえない限り、なにも解決しません。弁護士や行政書士に費やせる費用もありません。 【質問事項】●3年で時効になるということなのでしょうか?? ●もし時効になるなら、時効後何かすることはあるのでしょうか?? ●どうすれば時効成立になるのでしょうか?? ●時効成立=示談になりますか?? ●スッキリ(示談)するにはどうすればいいですか?? 皆さんの意見・体験・知っていることを教えてください。

専門家に質問してみよう