• ベストアンサー

眠るとき、明るくしていないと眠れないのです

kawaiikinngyoの回答

回答No.1

知人の男性がまさにそうでした。 真っ暗の方が、グッスリ眠れるようになったのは、結婚して、 奥さんが同じ部屋で寝てくれるようになってからだそうです。 しばらくすると、それが当たり前になって、一人っきりでも真っ暗の部屋で寝るようになったそうです。 あせって、どうにかしようとは思わないで、 今の自分にとって良く眠れる寝方でいいのではないでしょうか? 独身時代に一人暮らしをしていて、「何かいる。」と妙な気配を感じていたのも、 明るくしたまま寝る理由のひとつだったらしいですが、 ペットを飼うことで、少しは気が楽になる面もあったそうです。 同じ部屋に一緒に寝る相手がいるということが、ポイントかも知れませんが、 かといってやたらめったら友人とかを泊まらせるというのも大変です。 無理せず、今はこれでいいんだ、と思っていて大丈夫だと思います。 そういうひとは、案外けっこういるようですからね。

akiaki330
質問者

お礼

早速、とてもお優しいお返事、ありがとうございました。 眠れるようになった知人さん、よかったですね。