• ベストアンサー

職場で年末調整をしてもらって源泉徴収表をもらっていますが、市役所に行き、所得証明をもらうことは可能か?

こんにちは。 職場で年末調整をしてもらっています。そして、源泉徴収表をもらっています。 アパートを借りるときに源泉徴収表が必要だといわれたのでなくしてしまいました。 ですから、代わりに、市役所に行き、所得証明をもらうことは可能でしょうか? しくみ的にどうなのでしょうか? 勤務先は東京で、現在の住所は埼玉です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itoshiman
回答No.2

所得証明を市役所でもらうことは可能です。 但し、所得証明書は、1月1日現在、住所を有する市町村で発行します。(郵送での請求も出来ますので、当該市町村に電話して確認して下さい。) 例えば、H16年中の所得証明が必要であれば、H17年1月1日現在住所を有しておられた市町村になります。 会社に年末調整の際にどのように届けておられたかが、重要です。 住民票のある場所(例えば、実家とか)と居住していた場所が違うとか。 会社は、本人が会社に届けを出した住所の市町村に支払い調書を提出しますので、その市町村に請求することになります。。 やはり、簡単なのは、会社から源泉徴収票の再発行をしてもらうことです。 でも最初に確認することは、提出先が何を必要としているかです。内容を話せば、保証人の分だけで事足りる場合もありえます。

その他の回答 (1)

• jetrain
回答No.1

源泉徴収票と同じ内容の情報は住所地の役所へも提出することになっていますので、所得情報のデータはあるはずです。従って所得証明書も発行されます。但し発行手数料200円程度は取られますが。 なお、どこの職場でも源泉徴収票は再発行してくれますので、お安く済ませたいなら再発行してもらう方がいいのではないでしょうか。