• ベストアンサー

年末調整>源泉徴収表>必要理由

年末調整の季節ですが、会社の総務より源泉徴収表の提出を求められました。 私は昨年1年間失業をしていて、全く所得がありませんでした。(今年2月より今の会社で働き始めました) そこで質問なのですが、年末調整はその年の所得の把握のために必要なのだと思いますが、私のような場合には提出は必要ないのでしょうか。 それとも、何か別な理由から、かれこれ2年前に辞めた 前の会社での源泉徴収表が必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

年末調整は、12年間の所得税の精算をするために行ないます。 そのために、年の途中で就職した場合には、その会社に就職する以前の、その年の収入や源泉税・社会保険料を把握して、それらを合算して年末調整をする必要が有ります。 そのために、前勤務先の源泉徴収票の提出を求めます。 従って、提出するのはその年の分だけで、その年に他社からの収入が無い場合は、その旨を話せば提出する必要が有りません。

その他の回答 (2)

• inopapa
回答No.2

今年の2月から現在の会社で働き始めたので、1月にもし所得が有ればそれも含めて今の会社で年末調整するためです。失業中で何も所得が無かった事を報告すればいいのです。もし、仮に1月に所得がありながら、現在の会社が2月から12月までの所得だけで年末調整をするとあなたが確定申告で1月分を加えて修正して追加で納税の必要がでてくるから、面倒なので1度ですませようとしてるのです。

• jun95
回答No.1

1月中は、失業していたことをいえば、そのまま年末調整してもらえます。この場合は、必要ありません。