• 締切済み

盗撮防止法案 は

いったいどうなったのでしょうか? 可決されたのですか?それとも否決? 先送りですか?、政治のことにあまりくわしく ないので教えてください。衆議院が解散 してからどうなっちゃうのだろう?

みんなの回答

• todoroki
回答No.2

衆議院で可決されて、参議院で審議するところでしたが 衆議院の解散に伴って国会の会期も終了となり、 審議中の法案はすべて廃案になりました。 会期中に成立できなかった法案は廃案というのが決まりです。 ですから、また国会に法案が新しく提出されて 衆議院で可決されたら参議院に回され 参議院でも可決されたら成立ということになります。 (参議院が先に審議でもOKですが衆議院が先のことがほとんどです) つまり、今までの審議はなかったことになってしまったのです。 今までの苦労が水の泡ってところですね。 でも、盗撮防止法案だったら反対意見もなかったと思いますので 次の臨時国会で再提出になり、異論もなく成立となるとは思います。

noname#12249
noname#12249
回答No.1

残念ながら廃案です。 数十の法案が廃案になりました。 次の会期で早期に法案が議決されることを祈るばかりですよね。