• 締切済み

海外に本社をおく

inemuri-kumachanの回答

回答No.3

外国会社の日本国内の支店であっても、日本国内源泉の所得には 日本の法人税と法人住民税がかかります。 タックスヘイブン(租税回避地)に本社を置くとそちらでの税金 (1年で資本金の何パーセントとか一律何ドルとかそんな感じの 税金というか登記維持費用のようなもの)もかかります。 節税目的での外国会社の利用は意味がないと考えた方がいいです。 なんで外資系企業が支店ではなく日本法人で日本に進出しているか 考えてみればすぐわかると思います。 節税が可能ならみんなやってますよね