• 締切済み

わらび餅の作り方

わらび餅が大好きで、粉を購入して家で作ってます。 でも鍋にベットリわらび餅が付きますよね? 作るたびに思うんですが、これ、なんとかならないですか? 1.わらび餅のムダを最小限にする方法 2.鍋にこびりついたわらび餅を手早く取る方法 余談ですが、先日わらび餅を作りすぎて、次の日に食べようとしたら、「うぃろう」の様になってしまってました。まっ、これはこれでいいかな、って食べちゃいましたが、わらび餅粉を使って、他に何か作れますか?

みんなの回答

  • 67101
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

1 やっぱりゴムベラで取るのが一番ではないでしょうか? 2 手早くという意味では、時間的に早くありませんが、とりあえず鍋を30分ほど水につけておきます。その後洗うと、ふやけているのですぐキレイに取れますよ。

emyuchu
質問者

お礼

ありがとうございます。 鍋は水につけて置いてる方がいいんですね・・・すぐ片付けたくて、鍋が温かいうちにゴシゴシやってました。 今度はそうします(^^♪

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして 蕨もちは作ったことがないのですが ゴムベラでもグルメスパチュラは良く取れますよ http://www.wainet.ne.jp/~rtsuda/favorite6.htm http://www.1014.le-creuset.jp/site/spatura.html 簡単な作り方らしいです http://www.an-maeda.co.jp/cooking/rangewarabi/rangewarabi.html http://www5a.biglobe.ne.jp/~tyagetu/makewarabi.htm

emyuchu
質問者

お礼

ありがとうございます。 家にあるゴムベラで取ってみたんですけど、安物のゴムベラせいかきれいに取ることできませんでした(~_~;) 電子レンジで作るのはまだ試していませんが、今度やってみます。

関連するQ&A

  • キッチン下の収納スペースの有効活用

    キッチンの収納スペースを無駄なく使う為の質問です。 私の家のキッチンはよく見かけるタイプの下に割と大きめの収納スペースがあるものです。 その収納スペースには大きめの鍋、フライパン、油、料理酒、小麦粉等を並べて保管しているのですが、上の空間(鍋やフライパンや調味料の上の空間)が空いていて、とてももったいなく思ってます。 自分なりに考えて積み重ねてみたりしたのですが、夜中にガラガラと崩れたりするし始末でして・・・。 この空間を上手に使う良い方法をご存知の方アドバイスお願いします。

  • 竹(孟宗竹)の表面の粉?って何?害あり?いつまで?

    孟宗竹の青竹踏みを購入しました。 ふみふみして、次の日に見てみると、 粉のようなもので表面が覆われていました。 オブラードよりも薄く、きらきらしていて、 白いような、透明なようなものです。 爪でひっかいてみると、簡単に取れますが、 次の日にはまた同じ状態になっています。 この粉?は何ですか。 害はありますか。アレルゲンになりうる素材ですか。 取った方がいいのか、また、その方法は? いつか出てこなくなるのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 白い虫がわきました。

    台所の流しの下に鍋やタッパーを収納していますが、そこに白い虫がわきました。びっしりと1ミリより小さい虫です。埃や粉のようにみえますが、よく見ると真っ白で一つ一つが動いています。似た様な形で動かないものもついていますがそれは卵か何かでしょうか? 鍋やタッパーは使うたびに洗っていますが、何でこのような虫がわいたのか不思議です。 タッパー等は洗って完全に乾いてから収納していますが、次の日にはその虫がわいています。 どうしたらいいのかわかりません。 虫の体への影響も心配です。食器類なのでできれば薬剤は利用したくないのですが。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 手作りご飯でおもてなし

    一度飲み会で知り合った男性に、その人の家で鍋パーティーをやろうと次の会を誘われました。決まった日が仕事になったから外で飲み会と変更になりましたが、17:30に来れるなら、鍋パーティーを19時からとかにすれば いいのでは?と思ったら、鍋以外に朝から料理を作ってもてなしたいらしく、それで朝から1日休みの日にやれる次回にと決まりました。 料理出来るのをアピールしたいお気に入りの女性がいるのですかね?何も思ってないのにそこまでしてやりたいものですか?

  • 土鍋にカビ!洗っても、また生えてくるんです!

    100円ショップで買った土鍋(直径20センチくらい)を何回か使って、いつも使う食器と一緒に食器棚にしまっておきました。 何日か経って、出してみると、土鍋の底だけにカビが!! 2つ買ったのですが、1つは黒いカビ。もう1つは白い粉みたいなカビ。 他の食器はなんとも無いんです。 普通の食器用洗剤で洗っても、また生えてくるので、洗った後に火にかけてみました。 すると、土鍋の上のふち部分から泡(洗剤?)と茶色い液体が出てきました。 もう、どうしたらいいのかわかりません。 土鍋の保存方法や、洗い方や、何か他に注意点があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • こふきいも

    こふきいもの作り方をこのコミュケや他のwebを見て挑戦しますが、何度挑戦しても、 うまくできません。 と、いうのも、粉をふかせようと鍋に火をかけて鍋をふるのですが、なべ底にいもが 付きいもの角が取れはじめて、いもがどんどん小さくなっていきます。 火にかける前にはザルで水を切っていますが何度挑戦しても結果は同じです。 何が原因かわかりません。 どうかご教示下さい。お願いいたします。

  • 土鍋かグリル鍋か

    つい最近引越をしました。 引っ越し先ではガスコンロではなくIHヒーターです。 前の家で使っていたダイソーで購入した土鍋があるのですが、他の鍋に関してはIH対応の物に変えましたが、土鍋だけは引っ越した後に「対応してないじゃん!」と気づきました。 そろそろ寒くなってきており、キムチ鍋のCMが出てくるたび鍋が食べたくなってきたのでIH対応の土鍋を買うか、グリル鍋を買うかで迷っています。 どちらを買った方がいいでしょうか?

  • あの大量な白菜を無駄なく食したい!

    あの大量な白菜を無駄なく食したい! 当家では鍋料理の際、白菜1/2カットを購入しその約半分を使用します。残りの半分つまり1/4は、次の日味噌汁に数枚入れる程度でほとんど捨てている状態です。何方か白菜料理を漬物以外で教えていただけませんでしょうか。 ちなみに大人2人、幼児1人で白菜1/4カット使い切る料理を希望なのですが、鍋しかないでしょうか?

  • 北欧(できればフィンランド)の台所用品

    誕生日プレゼントとして、 2万円ほどの予算で、好きなものを買ってくれるという話が出たのですが、 買ってもらう品物で悩んでいます。 先日引っ越したばかりなのですが、昔からの憧れで、 「台所用品を統一させてキレイにディスプレイしたい!」というものがありまして…。 折角プレゼントしてもらえるなら、 その憧れに少しでも近づけたい!と思ってみてはいるものの、 どれを買ってもらったら良いのか悩んでいます。 私は根っからの北欧(特にフィンランド!)好きなので、 できれば北欧系(できればフィンランド)のアイテムが良いのですが、 ネットで調べてみると、鍋やガラスのコップ等が多く目につきます。 お鍋は予算オーバー(2万以上してしまう)だし、 ガラスのコップは足りているので、今は不要なものです。 できれば、お砂糖や小麦粉、パン粉、その他調味料を キレイに整理整頓できるようなアイテムが欲しいところなのですが、 北欧系のもので、該当するような品物はないものでしょうか。 あまり返事を長引かせるわけにもいかないので、 どなたかオススメのアイテムがありましたら 教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 持ち運びできる料理

    22日に友達の家で鍋パーティーをすることになったのですが、その友達の家では鍋を用意するので、他のおかず兼つまみは他の参加者で持ち寄ることになりました。それで、持ち運びができて、おかずにもつまみにもなりそうな料理ってありますか?あと、冷めても大丈夫そうなものがいいです。21日までに回答していただけると助かります!