• ベストアンサー

こふきいも

こふきいもの作り方をこのコミュケや他のwebを見て挑戦しますが、何度挑戦しても、 うまくできません。 と、いうのも、粉をふかせようと鍋に火をかけて鍋をふるのですが、なべ底にいもが 付きいもの角が取れはじめて、いもがどんどん小さくなっていきます。 火にかける前にはザルで水を切っていますが何度挑戦しても結果は同じです。 何が原因かわかりません。 どうかご教示下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

多少は角が取れたり、砕けたりします。 茹で過ぎていたり、鍋を振り過ぎていたりしてませんか? 芋は菜箸等が通れば十分だし、鍋も数回ささっと振る程度十分です。 少し焦げてもいいくらいの気持ちでやってみては。 鍋にこびり付いたのを削ぎ取って食べるのも、これはこれで美味しいです。 洗うのが少し大変だけど、水でうるかしておけば取れます。 あとは、芋の種類の問題かな。 メークインとかだと、べちゃべちゃになりやすいです。 男爵が一番。

ichikage
質問者

お礼

なるほど煮過ぎてはいけないのですね? それと弱火で鍋を振り続けました。 早速、再挑戦してみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
ichikage
質問者

お礼

有難うございます。 じっくり作り過ぎた感がございました。 大変参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 鍋のこげつき

    鍋でご飯を炊いたら、火が強すぎて、鍋底の片側の焦げ付きがナカナカ取れません。もう3日も水につけっぱなしですが取れません。金属たわしで擦ってもダメでした。何か良い方法はありませんか?

  • 鍋底に水滴が付くのはなぜ?

    シロウトの質問ですが鍋に水を入れて火にかけるとしばらくして鍋底(外側の火が当たっている方)に水滴が付くのが前から不思議でずっと気になっています。 どういう仕組みかお分かりの方 ついででかまいませんので教えてください。

  • 高熱の金属板上で水が玉になって残る現象

    ステンレス製の鍋を洗って乾かすためにガスの火にかけてそのまま放置していたところ、 うっかりして鍋の内側に黒みを帯びたしみが出来るまで過熱してしまいました。 慌てて火を止め、冷ますためにコップ半杯ばかりの水を注いだのですが(鍋にはあまり良くないのでしょうけれど…)、 水の大半は即座に蒸発したものの、鍋底に直径3mmほどの水の玉が2~3粒ばかり残留して、 鍋を傾けてみても転がるばかりでなかなか蒸発しませんでした。 水を入れた後の鍋は、持ち手を鍋つかみで持つのがやっとという熱さでしたから、 鍋が冷めたために水滴が残ったものではないのは確かです。 そこでこの現象についての質問なのですが、 (1)この現象はなんという名称なのでしょうか。 (2)どのような機構で起きるのでしょうか。 よろしくご回答お願いいたします。

  • 圧力鍋でご飯を炊いている方に質問!!~うまく炊けません(泣)~

    2回ほど圧力鍋でご飯を炊いてみているのですが、 レシピどおりに炊いても表面が水っぽくなってしまいます。 でも底からまぜると底のほうは結構いい感じに炊けている・・・のに、なべ底には一面びっしりとおこげ(といってもしゃもじではすくえないかんじのこびりつきと言った方がいいようなもの)がついています。 こびりつきは圧力鍋の場合仕方ないことなんでしょうか。 レシピは圧力鍋についていたものをみて炊いているのですが、うちはIHコンロです。 やはり熱伝導率とかの加減で火加減や水加減がかわるのでしょうか。 もしくわ水加減?? 圧力鍋自体も安いものだったのですが、それがこびりつきの原因でしょうか。 おいしいご飯が炊きたいのに、どうもうまくいかないので是非ご意見お聞かせください。

  • なべ底についたプラスチックを取る方法

    先日カレーを作るような深い両手鍋に誤ってプラスチック製のおたまを入れたまま数十秒火にかけてしまいました。気付いたときにはお玉の裏が溶けてなべ底にプラスチックがくっついてしまいました。お玉をはずして水を入れて煮立たせてみたんですが一向に取れません。どうにかして取る方法はないんでしょうか?

  • 重曹を使ったら返って…

    数年使ったゆきひら鍋の底に付着した茶色の色み(焦げは無し)を取ろうと思い、ゆだった鍋に重曹を入れました。そして、火を止め10分ほど放置していたら、茶色の色みもあまり取れておらずさらに鍋底が部分的に黒くなっていました。 無理だとは思いつつもスポンジで擦りましたが取れません。 重曹の量を誤ったのか放置したことによる原因なのかは分かりませんが、黒くなった鍋底を本来の鍋の色に戻す方法をご存知でしたら、教えて下さい。

  • 玉ねぎのソテー 

    調理補助として働いている者です。 質問させてください。 玉ねぎを塩のみで味付けをする ソテーの献立での焦げ、茶色に色づくことで困っています。 玉ねぎを炒めて透明の色の状態で しんなりさせたいのですが、火加減が強すぎるとしんなりする前に 焦げてしまったり、 中火でもずっと炒めていると、火が当たっている鍋の底が焦げてきて その底の茶色の色が玉ねぎに移って焦げたような色になったりしてしまいます。 施設のコンロは火力が強いタイプですので 火加減を判断のが難しく、かといって弱火でずっと加熱しても 時間がかかり、業務が間に合わない。 鍋の底が焦げてくるのは火加減の原因で、 適切な火加減で炒めていれば鍋底は焦げないものなのでしょうか? 油が少ないというのも考えられるのでしょうか? 働いている施設がゆきひらタイプの鍋、平釜で調理されています。 その辺でも、鍋底の焦げと野菜を焦がさずに炒める点で 難しいです。 どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 中華鍋にくっつく片栗粉

    ハウスクックドゥ=チンジャオロースのレシピに従い、細切り肉に片栗粉をまぶし、油をしき弱火にした鉄製の中華鍋で炒めています。すぐに片栗粉が鍋肌にどんどんこびりついて最後は鍋底に膜のようにくっついてしまいます。 その後で火を止めソースを肉に絡め、あらかじめ炒めておいた野菜と中火で炒め合わせます。 料理の出来はさておき、鍋にこびりつく片栗粉がどうも腑に落ちません。 他の料理で特にこびりつきやすいことはないので鍋に原因はなく、「片栗粉」と「弱火」が原因かな?と思っています。 こびりつかないようにする方法を教えてください。

  • 蕎麦掻の作り方

    水にそば粉溶いてから火にかける  なべにお湯を沸かしてからその中にそば粉を入れる  おわんに入れた熱湯にそば粉を入れて作る などなどいろいろいわれていますが、どの方法がおいしいのでしょうか

  • 「真夏の方程式」紙鍋が燃えない理由(ネタバレあり)

    昨日、東野圭吾ガリレオシリーズ「真夏の方程式」を映画館で観てきました。 その中の1シーンで湯川が紙鍋が燃えない理由について説明をしていますが、 いまいち理論が理解出来ないのでお知恵を拝借させて頂きたいと思います。 ※以降ネタバレがあるので、まだ映画を見ていない方は読まない事をお勧めします。 紙鍋にはだし汁が入っており、水の沸点が100℃である事から、紙自体が燃焼温度に達しないため、紙鍋の上(だし汁のない部分)は燃えるが、だし汁のあるなべ底は燃えないと解説しています。 ここで何個か疑問があります。 (1)紙鍋が「純粋な紙」で出来ているなら、だし汁が紙に浸透して燃焼温度まで到達しないため、   なべ底が燃えない事は理解出来ます。   ただ、どう考えても単なる紙ではだし汁が漏れてしまうよなぁ、と思いWIKIで紙鍋の構造を調べて   みたところ、やはり耐水加工を施してある和紙を使用しているとの事。     そうすると、なべ底の上部はだし汁があり、酸素もないわけですから燃えない事は理解出来る   のですが、なべ底の下部(固形燃料の火が直接当たっている所)については、酸素もあり、   耐水加工のため水分もないことから、燃えるか焦げてしまったりしないのでしょうか?   それとも、紙が薄いため例え水分を含んでいなかったとしてもすぐ真上が100度の水で   あるため、燃焼温度まで到達しないのでしょうか?   実際に紙鍋は機能しているので達しないのだと思うのですが、その理屈が分かりません・・・ 実におもしろい!(考えすぎて昨日は寝れませんでした・・・) (2)紙鍋の耐水加工の件を考えると、その後に子供が「水でびしょ濡れの紙コースター」を   固形燃料の火の上に置くとどうなるの?と質問していますが、これは恐らく   「燃えない」でよいのでしょうか?   私がそう考える理由としては、   ・コースターの面積が固形燃料容器より広く、尚且つ水に濡れているため、固形燃料の容器を   完全に蓋してしまい、酸素不足で火が消えてしまうため。   と思っています。 東野圭吾の作品は小説も映画もドラマも見たことが無かったのですが、 連れ曰く、「今回の映画は理論よりヒューマンドラマチックに仕上がってるね」と感想を 漏らしていました。 私的には科学あり、ドラマありので充分に興味をそそられる内容だったのですが。 ご回答、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう