• ベストアンサー

こふきいも

こふきいもの作り方をこのコミュケや他のwebを見て挑戦しますが、何度挑戦しても、 うまくできません。 と、いうのも、粉をふかせようと鍋に火をかけて鍋をふるのですが、なべ底にいもが 付きいもの角が取れはじめて、いもがどんどん小さくなっていきます。 火にかける前にはザルで水を切っていますが何度挑戦しても結果は同じです。 何が原因かわかりません。 どうかご教示下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

多少は角が取れたり、砕けたりします。 茹で過ぎていたり、鍋を振り過ぎていたりしてませんか? 芋は菜箸等が通れば十分だし、鍋も数回ささっと振る程度十分です。 少し焦げてもいいくらいの気持ちでやってみては。 鍋にこびり付いたのを削ぎ取って食べるのも、これはこれで美味しいです。 洗うのが少し大変だけど、水でうるかしておけば取れます。 あとは、芋の種類の問題かな。 メークインとかだと、べちゃべちゃになりやすいです。 男爵が一番。

ichikage
質問者

お礼

なるほど煮過ぎてはいけないのですね? それと弱火で鍋を振り続けました。 早速、再挑戦してみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
ichikage
質問者

お礼

有難うございます。 じっくり作り過ぎた感がございました。 大変参考になりました。 有難うございました。