• ベストアンサー

蕎麦掻の作り方

水にそば粉溶いてから火にかける  なべにお湯を沸かしてからその中にそば粉を入れる  おわんに入れた熱湯にそば粉を入れて作る などなどいろいろいわれていますが、どの方法がおいしいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.1

水にそば粉溶いてから火にかける方法でしょう。ダマにならず滑らかなそばがきになります。水を多めにして甘味と香りを引き出す事ができます。なべにお湯を沸かしてからその中にそば粉を入れるとダマになりやすく、おわんに入れた熱湯にそば粉を入れて作ると生のそば粉がどうしても残ります。

waraclub
質問者

お礼

なるほど、初めて納得できる答えをいただきました早速挑戦してみます。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.2

どういう作り方でもいいのですが、そば粉が良くなければ どんな作り方をしても美味しくはできません。 打ち蕎麦用のそば粉(挽きたて)を入手して作ってください。 スーパーなどで袋詰めで売られているそば粉で作っても 美味しくはできません。

waraclub
質問者

お礼

近くに、お米屋さんと製粉所を兼ね備えたお店があって基本的には注文してから製粉してくれます。またそば粉も地元産の蕎麦を使っています。そうゆう意味ではとてもいい環境にいることを再認識できました。ありがとうございます。そば粉の状態が一番ということがわかりました。そのようなそば粉に失礼のないように蕎麦掻を作って見ます。