• ベストアンサー

自分の母親について困ってます

bitterteaの回答

• bittertea
回答No.2

まだ結婚もしていないし、子供もいないのでなんとも言えないのですが・・・ちょっと思ったことがあったので発言させていただきます。 お母様、ちょっと厄介な方ですね。 大変だろうと思います。 でも、まだ子供にとって、大人というのは世界の全てです。 中・高校生にもなれば大分世界は開けますが、それでもまだ学校内だけのことです。 その子供に「いつまでも根に持って」というのは、ちょっとお子さんの気持ちをちゃんと考えていないように思います。 根に持っているのではなく、トラウマになってしまっているのではないでしょうか? しかも、元凶のおばあさまとまだ同居中なのですよね? ならば、傷が癒えるのは難しいことと思います。 おばあさまと別居することはできないのでしょうか? 奥様もお子さんも苦手なようですし、夜しか帰ってこないあなたとは違い、一日中一緒にいるとストレスになると思います。 別居が無理なら奥様もお仕事にいかれるなりして、できるだけおばあさまとは係わり合いにならないほうが良いのではないでしょうか? 冷たいようですが、奥様にとってはおばあさまは赤の他人です。 その他人の世話を一日やるばかりか、「私がこの家で一番偉いんだ」などという老人の相手をするなんて、ご心労とご心痛はどれほどのものでしょう。 「気に入らないものは全員出て行けばいい」とのことですので、「それではさようなら」というわけには行かないのでしょうか? このままでは、お子さんと奥様がかわいそうです。 偉そうに済みませんでした。 でも、どうしても見逃せなくて・・・。 お子さんにとって、何かいい方法があるとよいですね。