• ベストアンサー

衆議院議員選挙に出る用件

衆議院議員選挙に出る用件はどういうものがありますか? 1.25才以上の日本人 2.供託(いくらですか?) 3.選挙区域に住所があること?(期間の要件は?) この辺が思いつきました。詳しい方、訂正・追加お願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

1.日本国民で満25歳以上 2.衆議院は300万円を法務局に供託する。  有効投票数の1割以上の投票がないと没収される。 3.住所の拘束はありません。   他に次の様な人は立候補できません。 (1)成年被後見人 (2)禁固以上の刑に処せられその執行を終わるまでの者 (3)禁固以上の刑に処せられその執行を受けることがなくなるまでの者 (4)公職にある間に犯した収賄罪により刑に処せられ、実刑期間経過後10年間を経過しない者。または計の執行猶予中の者 (5)選挙の関する犯罪で禁固刑以上の刑に処せられ、その刑の執行猶予中の者 (6)被選挙権の停止されている者

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 選挙管理委員会のHPで紹介されています。 その程度の内容でしたら、最寄りの都道府県、市区町村の選挙管理委員会(大抵役所の中にあります)、に電話で聞けば誰にでも教えてくれますよ。 必要なら資料などももらえます。(パンフレットなどでしょうが)

参考URL:
http://www.city.osaka.jp/senkyo/02shikumi/anser.html
age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。