• ベストアンサー

SOHOとは通常スモールオフィス、ホームオフィスの

略ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxfujioxx
回答No.7

ニューヨークのSOHO地区 South of Houston Street ニューヨーク市マンハッタン区南部にある前衛芸術・ファッションの中心地。1960年代にグリニッジ-ビレッジから芸術家たちが移り住んだ。 (goo辞書より) 語源はここから(だと思う)。サイトは参考です。 http://www.soho-web.jp/contents/knowledge/main2.html

pitagorajr
質問者

補足

この言葉も(文も)よく見ます。しかし、現在の使用法に合ってないように感じたので質問しました。結局、スモールオフィスとホームオフィスは一緒にできないものみたいに思います。非常に多様に使われているみたいですね。ありがとうございました。みなさん。しばらく締め切りませんので、なにか思いついたら答えを寄せてください。

その他の回答 (6)

• genmai59
回答No.6

その通りです。 情報機器の発達により、デスク1つあってパソコンやFAXを置けば、そこがオフィスになってビジネスができるという意味が込められているようです。

回答No.5

20年-10数年前から、よく使われる言葉ですね。 SMALL OFFICE HOME OFFICE ですから、ベンチャー等で独立したはいいが、自宅事務所や、小さい事務所でスタートするというニュアンスでしょうか。あるいはこのような考えで、その気になれば独立がしやすくなるという意味で、独立あるいはベンチャーの勧めというニュアンスもあるかも。 このカテときどき覗いていますが、大半が、在宅勤務、内職ビジネスに近い意味での発言のように見えます。間違ってはいないですが、本来の意味からすると、かなり距離があるように思います。

• hiroko771
回答No.4
pitagorajr
質問者

補足

ある人と話をするときは1行目と2行目を使い、別の人とは3行目で話をしなければならないみたいに思います。

• ymmasayan
回答No.3

No.1です。 今はスモールオフィスと言うようですね。 初期のころはサテライトオフィスと言っていましたが。 ホームオフィスと言う言葉が出来る前の話しです。 結果的にウソをついてしまいました。すみません。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B5%A5%C6%A5%E9%A5%A4%A5%C8%A5%AA%A5%D5%A5%A3%A5%B9
  • mon-nashi
回答No.2

そうです

• ymmasayan
回答No.1

サテライトオフィスだと思いますが。