• ベストアンサー

SOHOとは通常スモールオフィス、ホームオフィスの

略ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxfujioxx
  • ベストアンサー率32% (68/210)
回答No.7

ニューヨークのSOHO地区 South of Houston Street ニューヨーク市マンハッタン区南部にある前衛芸術・ファッションの中心地。1960年代にグリニッジ-ビレッジから芸術家たちが移り住んだ。 (goo辞書より) 語源はここから(だと思う)。サイトは参考です。 http://www.soho-web.jp/contents/knowledge/main2.html

pitagorajr
質問者

補足

この言葉も(文も)よく見ます。しかし、現在の使用法に合ってないように感じたので質問しました。結局、スモールオフィスとホームオフィスは一緒にできないものみたいに思います。非常に多様に使われているみたいですね。ありがとうございました。みなさん。しばらく締め切りませんので、なにか思いついたら答えを寄せてください。

その他の回答 (6)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.6

その通りです。 情報機器の発達により、デスク1つあってパソコンやFAXを置けば、そこがオフィスになってビジネスができるという意味が込められているようです。

回答No.5

20年-10数年前から、よく使われる言葉ですね。 SMALL OFFICE HOME OFFICE ですから、ベンチャー等で独立したはいいが、自宅事務所や、小さい事務所でスタートするというニュアンスでしょうか。あるいはこのような考えで、その気になれば独立がしやすくなるという意味で、独立あるいはベンチャーの勧めというニュアンスもあるかも。 このカテときどき覗いていますが、大半が、在宅勤務、内職ビジネスに近い意味での発言のように見えます。間違ってはいないですが、本来の意味からすると、かなり距離があるように思います。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.4
pitagorajr
質問者

補足

ある人と話をするときは1行目と2行目を使い、別の人とは3行目で話をしなければならないみたいに思います。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

No.1です。 今はスモールオフィスと言うようですね。 初期のころはサテライトオフィスと言っていましたが。 ホームオフィスと言う言葉が出来る前の話しです。 結果的にウソをついてしまいました。すみません。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B5%A5%C6%A5%E9%A5%A4%A5%C8%A5%AA%A5%D5%A5%A3%A5%B9
  • mon-nashi
  • ベストアンサー率27% (77/278)
回答No.2

そうです

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

サテライトオフィスだと思いますが。

関連するQ&A

  • SOHOって?

    日本のウェブサイトを閲覧中によく、SOHOという単語が目に付くのですがどういった語の略でしょうか。 日本に住在していない為か、私以外の誰もが知っていて私だけが知らない様な気がします。

  • スモールオフィスでのバックアップ

    データは、ほとんど、officeファイルです。全容量でも、500MB程度です。 今までは、USBに、時折バックアップ(コピー)しておりました。 そこで、質問です。 ビジネスでは、みなさんは、どのようにバックアップしているんでしょうか? 簡単で、将来に渡って、データを無くさない最良のバックアップ方法はあるのでしょうか?

  • SOHOが使える賃貸オフィス

    これから開業するSOHOが使える賃貸オフィスについて2点教えてください。 1.物件探しに役立つサイトURLありますか? 2.前に廃校した小学校の教室、オフィスビルなどを、自治体・大学などがSOHOやベンチャー支援を目的に廉価で提供(賃貸)している話をテレビで見た記憶があります。何か具体的にご存知ですか? よろしくお願いいたします。

  • ニューヨークでSOHOオフィスを探しています

    今年の6月より、ニューヨークで事業を立ち上げる予定がありまして、機能的で且つデザイン性の高いSOHOオフィスを探しています。 人数は取り敢えず一人なので、広さは6畳もあれば充分です(もっと狭くても大丈夫です) 居住スペースは必要なく、あくまでもオフィススペースだけあれば大丈夫です。 どなたか、そういったニューヨークにあるcoolなレンタルオフィスをご存じないでしょうか?

  • SOHOに適した貸オフィスを探しています

    皆さん、こんにちは。 コンピュータ関連のSOHO事業を行うのに、京都・大阪・神戸近辺で、安価な貸オフィスを探しています。 広さは小会議室程度の狭さで構いません。マンション・アパートの尺度で言えば、6~10畳程度といったところでしょうか。 とにかく安価な物件を探しています。 このような物件を紹介しているサイトがあれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • Office2013の通常パッケージ

    Office2013の通常パッケージを購入し、説明のとおりインストールは無事終了しました。 念のためdiskに保存するために、指示通りハードディスクに一時保存までできました。 これをDVDのディスクに書き込みをしましたが、エラーもなく完了しました。 しかしDVDの中を見ると何もありません。 何度かくりかえしましたけど、同様な結果です。 しかしハードディスクに保存したファイルをクリックすると「setup」のファイルはありました。 DVDにどのように書き込みのかわかりません。 Windows8ダウンロードした時には、きとんとDVDに書き込めました。 今回のOffice2013は少しわかりません。

  • 都内中央区のスモールオフィス

    都内中央区で駅より3分以内でシェアオフィス4万円以下を探しております

  • 横浜でSOHO・自営業向けのオフィスを探すには?

    私は友人の事務所にデスクを借りて自営業をしています。近々、友人が従業員を増やすため、友人の事務所を出ることになりました。何件かの不動産屋にあたったところ、事務所用マンションを紹介されました。でも、キッチンやシステムバスなど無駄が多くて、とてもコストに合いません。そもそもデスクとキャビネット(PCと資料が入る程度)が置ける程度で十分なので、オーバースペックです。 横浜・関内あたりで、私のようなSOHO・自営業向けのオフィスを探す方法はありますか?

  • small .22とは?

    小説(英語版)を読んでいたら、small .22という銃がでてきました。 どんな銃なのか気になるのですが、教えていただけますか?

  • small

    この場合、smallは使えますか? My mother is the smallest in my family.