• ベストアンサー

スモールオフィスでのバックアップ

データは、ほとんど、officeファイルです。全容量でも、500MB程度です。 今までは、USBに、時折バックアップ(コピー)しておりました。 そこで、質問です。 ビジネスでは、みなさんは、どのようにバックアップしているんでしょうか? 簡単で、将来に渡って、データを無くさない最良のバックアップ方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

複数のメディアにコピーを置いておく。 DVD、USBメモリ、起動するものの他のHDD 3つ同時に駄目にはならないでしょう。 将来にわたってといってもソフトも変わりますし精々10年ではないでしょうか。

sora0106
質問者

お礼

ありがとうございます。 USB2本よりは、別媒体の方が良いのかと思うようになりました。

その他の回答 (5)

• alien5
回答No.6

>メインPCで、共有フォルダを作成して、ファイルはすべてここに集めています。 そのメインパソコンにRAIDを組めばいいのでは。 それが一番安上がりだと思いますが。 あるいはもっと簡単にハードディスクを増設して、1日が終わるときに、その日に変更のあったファイルをそのハードディスクにバックアップしておくとか。

sora0106
質問者

お礼

ありがとうございました。

• naoto0216
回答No.5

#1です。 バックアップのフリーツールを使って、定期的に外付けHDDに 保存する程度でよいような気がします。 但し、落雷の影響などにより、メインPCと外付けHDDが同時に壊れたら おしまいですので、他の方が回答されているように定期的に メディアに焼いて保存された方がよいかもしれません。 あとは、NAS(RAID有り)を購入し、そこに共有フォルダを置いて バックアップを取ったり。。って感じでしょうか。

sora0106
質問者

お礼

回答No.4

数万円のファイルサーバで高耐久のもあるのでそちらに保存、同時にDVDやブルーレイなどにも残すのが良いと思いますよ。 USBは揮発するので長期保存に最も向いていないものです。 あれ?読めなくなった!って時が来ますよ。

sora0106
質問者

お礼

• Key_A
回答No.3

USBメモリはいちばんウィルス感染のリスクが高いので、企業単位では推奨しないところが多い。まあ、複数のメディアにバックアップをとるのが無難ですね。RAID構築はコストがかかるし。

sora0106
質問者

お礼

USBは、お勧めでないのですね。 内蔵HDD増設か、外付けHDDかが、無難でしょうかね。

• naoto0216
回答No.1

スモールオフィスということですが、バックアップをとるデータは 各PCのローカルに保存されているのでしょうか。 それとも、ファイルサーバーが設置されていて、そこに保存されて いるのでしょうか。

sora0106
質問者

お礼

ありがとうございます。 >各PCのローカルに保存されているのでしょうか。 メインPCで、共有フォルダを作成して、ファイルはすべてここに集めています。