• ベストアンサー

SOHOが使える賃貸オフィス

これから開業するSOHOが使える賃貸オフィスについて2点教えてください。 1.物件探しに役立つサイトURLありますか? 2.前に廃校した小学校の教室、オフィスビルなどを、自治体・大学などがSOHOやベンチャー支援を目的に廉価で提供(賃貸)している話をテレビで見た記憶があります。何か具体的にご存知ですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、貴方の住んでいる市町村、県庁に電話してみては如何でしょうか? 電話はSOHOやベンチャーの支援をしている部課を教えてくださいって・・・ そして、その部署につないで頂いて、SOHOが使える賃貸オフィスについて 教えてくださいって言えばすぐに回答が見つかると思いますよ。 例えば、私の住んでいる金沢市や石川県などは商業振興課と言うところが 商業の活性化の為に空きテナントをSOHOに提供した場合に家賃を負担 してくれたり、工業振興課と言うところは純粋に新規議場支援の為にオフ ィスを提供してくれていたりします。 インターネットで調べるなら、キーワードとして ・インキュベーションオフィス  =日本語でふらん機:卵を温め生まれるまでの施設の意味 ・SOHOオフィス ・SOHOマンション って言い方をしたりします。 で、リンクを辿っていけばいろいろ情報が得られると思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1
参考URL:
http://www.222.co.jp/office/,http://www.chusho.meti.go.jp/chu_top.html