• 締切済み

健康保険の二重加入

夫の健保組合の扶養に入ってましたが、今月より臨時社員として勤めはじめたところ保険証が交付されました。二つの保険証を持ってる状態です。 夫の扶養を抜ける手続きをすべきか、それとも入ったばかりの保険を脱退するよう話しをすべきか?どちらが正しいのでしょうか?

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.1

被保険者として保険証が交付されたと思いますのでご主人の扶養から抜けてください。勝手に「脱退」はできません。

hancho
質問者

お礼

すぐのご回答ありがとうございます。 さっそく今日、扶養を外れる手続きについて聞いてきました。誰に聞いたらいいのか分からなかったので大変助かりました。