• ベストアンサー

アイスノンを製氷室で冷やすのは?

薬局にアイスノンを買いに行ったら冷凍庫用とあったのですが、製氷室で冷やすのはだめでしょうか。マンションに最初からあった小さい冷蔵庫なので冷凍庫はなくて製氷室なのです。冷凍庫で冷やした場合の効果を100として、製氷室での場合、半分あればいいのですが、どなたか製氷室で使った効果をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。あと、製氷室で使える同等品はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skypapy
  • ベストアンサー率25% (54/216)
回答No.5

昔はみんなそうやって使ったので大丈夫です。 氷はできるけど、アイスは溶けちゃうだけの差です。 どちらも一晩はもたないでしょう。 冷凍冷蔵の宅配用の保冷財・お刺身などの小さな保冷財も凍らせておくと便利。 ペットボトルに1/3ほど水やお茶を凍らせておくと、次の日冷やした水やお茶を足すと冷たさが長持ち・・・・

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。翌日、足すのですね。気が付きませんでした。全部を凍らせると直ぐ飲む時困りますものね (^○^)

その他の回答 (4)

noname#12339
noname#12339
回答No.4

ひとつ気になるのは、製氷室の広さです。 アイスノンを平らにして置けますか? 歪な形で凍らせたら、使いにくいですからね・ まあ、ジェルのようなものを凍らせるので、すぐやわらかくなっちゃいますが

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。広さは丁度良かったです。

  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.3

アイスノン 商品のページです (白元 のホームページ)

参考URL:
http://www.hakugen.co.jp/products/icenon_1.html
breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5186)
回答No.2

製氷室と冷凍室は扉があるかないかの違いであって、アイスノンを冷やすためには全く問題はないと思いますよ。昔の冷蔵庫は冷凍室がなくても冷やしていましたから。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 同じですよ^^;  冷凍庫でも製氷室でも、要するに零下何度かになれば良いわけですから。

breeze04
質問者

お礼

そうですよね。薬局で言われるとそうかなと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • チルド室でアイスノンを凍らせたい

    冷凍庫がないので、アイスノンを冷蔵庫のチルドでなるべく冷やすようにしているのですが、やはり凍りません。 ちょっと手を入れて、チルト室の温度をもっと下げて、アイスノンを凍らせられませんかね?

  • アイスノンについたニオイ

     先日あまり暑いのでアイスノンを使おうとしたら、 冷凍庫のニオイがついていて気持ち悪くなってしまいました。  2年程前に冷蔵庫を買い換えた時に匂いが気になったので アイスノンそのものを台所漂白剤に浸けて除菌したつもりなのですが、 匂いは取れてなかった(復活した?)ようです。  匂いを取るなにかよい方法はないでしょうか?

  • 昔の製氷屋さんの製氷方法

    昔は冷蔵庫が木製で、冷蔵室に氷を入れてその氷の冷機が下に来ることで冷やすという方法をとっていると聞きました。そして、その氷は製氷屋が作っていると聞きました。 そこで疑問なのですが、製氷屋はどうやって氷を作っていたのですか? 昔木製の冷蔵庫で、電気製じゃなかったということは今当然のように使っている冷蔵庫での製氷はできないわけです。 気になります。ご存知の方は教えてください。

  • ワンルームタイプに備え付けられてるミニ冷蔵庫で製氷器を使いましたが全く

    ワンルームタイプに備え付けられてるミニ冷蔵庫で製氷器を使いましたが全く凍りません。冷凍庫といっても上部分に蓋もなくあるだけです。冷凍庫の温度設定は1~5で4にしてますが何故ですか?ミニ冷凍庫で製氷は無理ですか?

  • 45Lタイプでアイスノンを凍らせ、氷を凍らせたい

     45Lタイプの冷蔵庫を使っているのですが、不満があります。  1、氷を凍らせられない  2、アイスノンを凍らせられない ってことです。 スペースの問題から45Lくらいのものしか置けないのですが、このくらいの大きさで冷凍となると、ストッカータイプのもので、全体が冷凍ってことが多いですよね。 すぐに使いたい食材も入れるので、一部だけ冷凍であってほしいんですが、やはりこのくらいの小さいサイズで冷蔵・冷凍で内部が分かれているのは無理ですかね

  • 日立 冷蔵庫 自動製氷

    日立 冷蔵庫( R-S370DMV) 水タンクから自動製氷機能で氷が冷凍室に落ちるときに、ひとつひとつバラバラの状態での氷の塊でなく、カレールーの板のような状態で製氷皿にどすんと固まって落ちます。冷凍室を「中」から「弱」にしたらばらばら状態で製氷される頻度は少し上がりましたが、安定していません。また冷蔵室に開けたときに冷気が逃げないように、百均で売られているビニールスクリーンも取付けました。ばらばらの製氷がいつでもできる方法がありましたら教えてください。

  • 自動製氷機を使わないので部品を取りたい。

    日立冷凍冷蔵庫R-C5200を以前購入しました。自動製氷機能を使わないので、自動製氷機からできた氷が溜まる引き出しを冷凍庫として利用するにあたり、自動製氷機の部品等が邪魔なので、冷凍庫内に見える部品を取っても大丈夫ですか?

  • 一般的な冷蔵庫の冷凍室で一番冷たいところは製氷室でしょうか?

    一般的な冷蔵庫の冷凍室で一番冷たいところは製氷室でしょうか? それとも普通の冷凍室の設定を「強」にしたらこちらが勝りますか? 保冷剤をいれておくのにどこがいいか確認したいです。

  • 冷蔵庫の自動製氷使ってますか?

    いやー暑い時期になってきたので、我が家では冷蔵庫の自動製氷器が重宝しています。すぐ出来るし、沢山出来るし・・・・。 でもこの間近所のママ達と話をしている時に聞いたら、他の人達は自動製氷器が付いているのに使わずに、普通に製氷器に水を入れて冷凍庫で凍らせて氷を作っているそうです。理由を深く聞きませんでしたが、自動製氷器は衛生面で信用できないっぽいみたい・・・・(^-^;。 ちゃんとタンクのお手入れしてるし、浄水カートリッジだって交換してるもん! とか思ったけど、自動製氷器を使っているのはウチだけ。ちょっと旗色が悪いです。 皆さんは冷蔵庫の自動製氷器、使ってますか?

  • 停電後、自動製氷できなくなったのですが・・・

    HITACHIのR-S42TPAM形を使っています。 2日前の夜に停電したのですが、復旧してすべて正常に使えていたので安心していたのですが、冷蔵庫を開けたときにふと気づきました。 押した覚えの無い製氷停止ランプが点滅していました。 タンクは満水、アイスボックスは殆ど空なので氷が多すぎるのではないようです。 説明書によると、製氷停止にしていても停電後は自動製氷に戻るらしくて。 もう一度電源を抜いてみたり、何か食品が引っかかってないか見てみたのですが変化なしです。 3月ごろで購入して1年だったのですが、冷凍庫の具合が悪くて保障期限ギリギリで修理してもらったばかりなので、連絡する前に自分で何とかできないかと思いまして・・・ 製氷以外(冷蔵、冷凍)は正常に出来ています。 もし、何か分かることがありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう