• ベストアンサー

目覚ましに頼らずに起きる方法は?

携帯のアラームでいつも起きているのですが、 パートナーが隣で寝ているため、 いつも鳴って1秒くらいで消して、 2度寝してしまうことがしばしばです。 アラームをもう少しつけていれば、 起きれるんだと思いますが、 自分の方が先に出かけるので、 それがムリなんです。 何かいい方法ないでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yatobi
回答No.4

枕を変えて見る…とか。 http://www.nichio.jp/pillow/makura.htmhttp://www.nichio.jp/) エアバッグにたたき起こされて見る…とか。 http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0408/27/news026.html 聴覚障害者向け振動目覚ましに頼って見る…とか http://www.jiritsu.com/site/goods/products/8.html 知っていたらすみません。

interior
質問者

お礼

すごい!。 皆すごいものばかりですね。 ビックリです。 もう1度ゆっくり拝見します。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

うーん、回答になるかどうかわかりませんが、雷が落ちればおきますよね。あなたが先に起きる生活なら、普通に目覚ましなりアラームなりをつけて、隣のパートナーさんも一旦おきてしまっても、彼(彼女)に二度寝をしてもらうほうが普通じゃないですか?いっしょに生活するっていうことは、そういうことじゃないかと・・・。私は朝に本当に弱いので、同じ状況でした。お互い自分ようの目ざましをかけるようになりました。先に私のが鳴るときは10秒ぐらいはアラームが鳴り、当初は相手が「鳴ってるよ~」と言ってくれたりしてましたが、いつのまにか自分の目覚ましの音ではないと目覚めにくくなったようです。すご~く神経質な相手だったらだめかもしれませんが。

interior
質問者

お礼

う~ん、ダメなんですよ。 雷が轟くので…w。 はぁ、ご回答の内容が理想だなぁ…。 おっと愚痴になってしまった(^_^;。 ご回答ありがとうございます。

• masa0000
回答No.7

携帯をバイブにしておく方法は私もたまにやります。 ただ、枕ではなく腹に(つまりパンツのゴムに挟んでおく)おいておきます。 寝相が悪いとどこかに行っちゃってますが・・・ http://www.rakuten.co.jp/viking/431442/824965/ こんな商品もあります。こんなのを付けてたら気になって寝付けないかもしれませんが・・

interior
質問者

お礼

おなかはちょっとはずれちゃいそうですね。 URL先はいいですね!。 検討してみます。 ご回答ありがとうございます。

• ucok
回答No.6

その1度目を消してしまうのはご自分ですか? であれば、立ち上がって歩いていかなければいけないところにアラームを置くとか、一度止めても5分おきに繰り返し鳴ってくれるタイプのアラームにすればいいんじゃないですか? あるいは、止めてしまうのはパートナーですか? であれば、パートナーに起こしてもらいましょう。

interior
質問者

お礼

そうですね、もう少し遠くに置いてみます。 アラートはしてあります。 消すのは自分です。 そのまま鳴らし続けてると、雷が落ちますw。 ご回答ありがとうございます。

• koron_
回答No.5

私はケータイをバイブにして枕の下に入れて寝ています。 あとNo.3のかたもおっしゃっていますが、寝る前に明日起きる時間をずっと考えていると、 私は結構起きれます! 高校のときは、おまじないで(笑)、次の日起きたい時間の数だけ枕をたたいて寝る、というのをやっていました。 (6時に起きたいなら6回・・・) テスト前、朝起きて復習したいときによくやっていましたが、意外と起きれます(^_^;) スイマセン子どもじみていて。。。

interior
質問者

お礼

バイブ&自己暗示。 お手軽だけど、効果あるかも。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

寝る前に「○時に起きる、○時に起きる」と唱えて寝ると不思議とその時間に起きれます。おためしあれ。

interior
質問者

お礼

暗示?ですね。 スポーツ何かでもよく聞きますよね。 なるほど、単純でも効果あるかも。 ご回答ありがとうございます。

• zorro
回答No.2
interior
質問者

お礼

なるほど、レム→ノンレム90分の話しは聞いたことがあります。 また、URL先見てみます。 ご回答ありがとうございます。

• gc-arashi
回答No.1

・携帯にイヤホンを接続して、耳に付けたまま寝るこ  とは出来ませんか? ・とにかく早く寝る。これに限る。人にもよりますが  早く寝れば、その分早くしかも自然に目が覚めると  思います。

interior
質問者

お礼

・イヤホン、う~んやってみます。 かなりとれそうですが。 ・正に正論。 実践したいです。 ご回答ありがとうございます。