• 締切済み

クーラーで空気が乾燥して困っています

最近の暑さでリビングなどでクーラーをつけっぱなしにしていますが、空気が乾燥して困っています。 症状としては、鼻からの空気の通りが悪くなってしまい、非常に息苦しさを感じるのですが、みなさんは冷房時の部屋の空気の乾燥をどの様に対処していますか?旅行などで家を開ける時、犬がいるものでクーラーをつけっぱなしにしたりする時などにも困っています。良い対処方法があれば是非教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

クーラーの冷房、除湿は乾燥しますからねー。 部屋の空気の入れ替えを頻繁にしたら少しは良いかも知れませんが、やり過ぎるとクーラーの効率が悪くなりますね。 やっぱり加湿器がいいですかね、我が家では冬ファンヒーターによる乾燥のほうが気になるので使用しています。

rydeen34
質問者

お礼

レス有難うございます。そうなんですよ、空気頻繁に入れ替えすればいいことなんですが、効率悪くて・・・なんかいい方法ないものですかね?

関連するQ&A

  • クーラー

    毎日毎日暑いです!クーラーをつけると電気代がかかると思いつつついついクーラーに手が伸びてしまう私・・。そこで質問です!クーラーって除湿・冷房ってありますが電気代ってどちらも同じなのでしょうか?やはり広い部屋より狭い部屋でクーラーをつけていた方が電気代は安いのでしょうか?寝苦しい夜・・皆さんどのように暑さをしのいでますか?(できればクーラーを使わないで・・)教えて下さい!!

  • クーラーと扇風機の併用

    よくクーラーと扇風機やサーキュレーターを併用して空気を拡販した方が冷房効率がいいといわれますが、本当でしょうか? よほど天井の低い部屋にすんでいるなら別ですが、せっかく部屋の下半分が冷えているのに天井ふきんの熱い空気と混ぜてしまっては却って効率が悪いと思いますが。。。 皆さんどう思われますか?

  • 室内乾燥の対処法

    今週末に旅行に行くのですが、私はいつも部屋の乾燥にやられてしまうんです。ホテルとか窓が開かない部屋とかもありますよね? で、ずっと冷房を付けてると部屋が乾燥して翌朝体調を崩してしまいます。 何かいい対処法はないですか? 同じ経験された方いませんか? 私は出来る限り塗れたタオルお近くに置いたり、いろいろしてるのですがあまり効果がないようで・・・

  • 雑巾クーラー・・・送風ってどうやるの?

    部屋に設置されてるクーラーについてです。 私のクーラーには送風というボタンがありません。 暖房、冷房、ドライ、自動 のみです。 実は、クーラーからカビの臭いがするようになったので1度掃除して綺麗にするつもりなのですが、冷房の使用後に送風をしないと、またカビが発生するので送風がしたいのです。(使用後の水分乾燥が狙い) また、 冷房モードで室温を30度に設定しておくと送風になるのでしょうか?もし、冷却してたらクーラーに水がしたたるのでどの道カビが発生してしまいますので気になっています。

  • コロナ どこでもクーラーお使いの方

    タイトルどおり どこでもクーラーについてお聞きします。 いろいろ調べてみたところ 自分で知りえた情報として  ◎これで部屋を冷やそうと思わない  ◎あくまで冷風機・・・ ということなんですが 購入検討しているのですが これ1台で使用するつもりはありません。6畳二間続きの部屋で あくまで冷房している部屋で補助に使うつもり。 二間つづきで クーラーから遠い部屋の半分までしか 冷房の風邪が届かず 夜は少し寝苦しいので 追いたし程度で 夜間のみ使用の予定です。 クーラーのついた部屋で 使うとどんなものなのでしょうか? もちろん排気は ふすまから外に出すつもりです。廊下や玄関が熱くても これは構わないんです。 何せ主人が暑がりなので 少しでも涼しくなればなあ・・・ というところです。 皆様ののご意見お聞かせください。

  • クーラー病?

    はじめまして。 クーラー病と言えるのか分かりませんが、 下記の通り、人口風にあたると必ず寝てしまうため、困っております。 まずクーラーが効いている部屋では、 体がだるくなり、生あくびと鼻水が止まらなくなります。 そしてあまりのだるさに、暫くすると寝てしまいます。 半そでではなく七分そでを着る、しっかり寝る、飲み物などで眠気覚ましを図る、 時々ストレッチに立つ etc.試してみましたが、効果がありません。 仕事中・会議中であろうと、クーラーが聞いている部屋では、 1時間その部屋にいると必ず寝てしまいます。 しかも、普段は例えば電車の中などで寝ていても大人しい(?)のですが、 クーラーのせいで寝てしまう時は、派手に船をこいでしまうので、余計に目立ちます。 私自身、首ががっくんと落ちた衝撃で目が覚めることもしばしばです。 真面目にやるつもりなのに、このままでは勤務態度が最悪です。 自分自身も辛いです。 こうした症状をお持ちの方、どのような対策をとっていらっしゃいますか? また経験談でなくても対処方法をご存知の方は、ぜひともご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 空気が乾燥すると必ず寝てる間に喉が痛くなります。

    タイトルの通りなのですが、秋から冬にかけて空気が乾燥すると、眠っている間に喉が乾燥してかなり痛くなります。 毎日この状態で、朝から飲み物や飴を口にしたりしますが、午前中は痛いままです。 乾燥がいけないのだと思って、加湿器や水を入れた容器を部屋に置いていますがやっぱり喉は痛い状態です。 加湿器を2台も3台も置くと今度は部屋がじめじめしそうだし・・・。 なにかいいアイデアお持ちのかた、よろしくお願いします。

  • 夏の洗濯物干し、どっちがいい?

    洗濯物を部屋干しします。 ・小さいながらも窓を開けて干す ・窓を閉めて冷房効かせて干す どちらが良いですか?窓を開ければ多少空気の流通があり、室温も上がります。一方、冷房効かせと室温は下がりますが空気中の水分はクーラーで落とされます。 理屈はどうあれ、どちらが乾燥効果が高いのでしょうか? 外干しせい!とか乾燥機買え!等の回答は不要です。

  • クーラー

    現在31℃…。体感温度は人それぞれでしょうが、自分的にはとにかく暑いんです。  クーラーがあるのは、2階にある今私がいる自分の部屋と1階リビングの2箇所で、共に2階にある姉と妹の部屋にはクーラーはありません。 扇風機じゃ全然涼しくないのでクーラーをかけたいんですが、自分だけ涼しい思いをするのもなんだかなー…と泣く泣く扇風機で我慢しています。 限界を感じてクーラーをかけちゃう時もあるわけですが、言葉には出さなくともそれを家人は不満に感じてるんじゃないかなーと思ったりします…。 思い切ってクーラーかけるか、このまま扇風機で我慢するか…。 自分がどうするかという選択肢が2つしかない状況で、みなさんはどうしますか。 毎年悩みます…。

  • クーラーを点けるべきか

    ちょっと変な質問になってしまいますが、何考えてるんだコイツ?と思わず、読んでいただければ幸いです。 台風が去って以来、度を越して暑い日が続いております。 しかし、最近迷っていることがあります。 それはクーラーを点けるべきかということです。 私の寝室には幸いにもエアコンが設置されていて、ここ最近夜すらめちゃくちゃ暑いので点けるべきかと思うのですが、どうしても点ける気になれません。 というか、点けてはいけない気がしてしまいます。そんなことして早5年くらいは経ったと思います。夏場は扇風機のみです。 理由としては、 1 年を経る毎に暑くなっていく今日にクーラーに頼ると『次の年にツケが回ってくる』と思えてしまう。(分かりづらいかもしれません。要は温暖化を進行させたくないということです) 2 贅沢にも我が家にはエアコンが3台も設置されています(リビング・弟の部屋・私の部屋。部屋が少ないのと暑さの関係で母は今リビングで寝ています)。 そして夜は母も弟もクーラーフル稼働させています。けど弟は『クーラーをガンガンにかけて毛布に包まって寝るのがいい』と馬鹿なことを言い出す始末。オマケに部屋にいない時も『帰ってきた時のために』クーラーで部屋を冷やしています。 かなり前から注意してますが聞き入れるつもりはなさそうです。 3 普段電車・学校・バイト先でクーラーの恩恵を受けているのだから、家くらい我慢すべきだと考えてしまう。 そういうわけで、せめて家だけでは…私だけは…と独り我慢大会状態になってしまいます。 昨晩の自室の室内温度は30度に達していて結構キツかったです。(呆れてしまうと思いますが、室内熱中症は2、3度経験しました; 軽いものですが) 私のやってることって馬鹿なことなのでしょうか? クーラーを使えば翌年は更に灼熱地獄…と思うと恐ろしくて点ける気になれません。それに室外機3台もガンガン稼働させてる家って…と思うと、何か無性に情けなくなります。 ですがさすがに扇風機のみで生き抜けるか不安になってきました。 あなた何と戦ってるの?と思われそうですが………というか、質問の趣旨すらあやふやになっていますが…。 クーラーは点けるべきなんでしょうか? 点けるべきだとしたら、地球環境に打撃を与えない上手い使い方が知りたいです。 あと私と同じような状況を過ごしている方がいらっしゃいましたら、どう涼を得ているのかお教えください。 ちなみに都心に住んでいます。 要旨不明な質問失礼しました…m(_ _)m

専門家に質問してみよう