• ベストアンサー

室内乾燥の対処法

今週末に旅行に行くのですが、私はいつも部屋の乾燥にやられてしまうんです。ホテルとか窓が開かない部屋とかもありますよね? で、ずっと冷房を付けてると部屋が乾燥して翌朝体調を崩してしまいます。 何かいい対処法はないですか? 同じ経験された方いませんか? 私は出来る限り塗れたタオルお近くに置いたり、いろいろしてるのですがあまり効果がないようで・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carreras
回答No.5

#1でございます。 >火災報知器が鳴ったことがあるのでちょっとビビッてます。 お部屋にいるときの乾燥が苦しいわけですから、熱湯を張った時点での蒸気の出方を見て、あとは冷める一方ですから。 それからこれは言わずもがなでしょうが、コンタクトは2週間使い捨てとかでも、夜は外して翌朝新しいものと交換してください。目の乾燥から乾燥性炎症を起こして、記念撮影が…なんてことのないように気をつけてくださいね。 #4の(よんさま?)koma24 さんと同じこともしていました。 蓋開けっ放しの電気ポットでお湯を沸かしていました。すごい効きます! 出張で泊まるやっすーいビジネスホテルではみかけたのですが、逆に旅行で泊まりに行くような高級ホテルには…あるかなぁ。 後はまた同じく、加湿器の貸出しを頼んだこともありましたね。そういうサービスがあれば。 今までの経験から言うと、電気ポットのないようなそこそこ高級なホテルでは加湿器の貸出しサービスがありました。どちらかが必ず使えるといいですね。 でも、 >風邪気味で、本気でまずいなあと思ったときは、霧吹きもっていって部屋中にまいたこともありますけどね。 これは驚きでした!勉強になりました。 今度ためしてみます。ここでご挨拶するのも変ですが、koma24 様感謝です! そしてminimary 様、よいご旅行を!

その他の回答 (5)

• shima13
回答No.6

こんばんわ。 すごく簡単でゴメンナサイですが、私はマスクをします。カッコ悪いですが道具もいらないし火災報知器も鳴らないし、手軽で効果バッチリです。私は乾燥大好きなのでホテルのカラカラの環境は大歓迎なのですが、さすがに喉だけは悲鳴をあげます。そこで辿り着いたのがマスクでした。たとえ忘れてもコンビニやドラッグストアで手に入りますので安心です。持参したマスクが薄ければ、ホテルのアメニティーグッズのなかのコットンやティッシュをマスクのガーゼの間に挟んで調整します。どうぞお試し下さい。

• koma24
回答No.4

こんにちは、 湯沸しポットがあれば、ふたをあけっぱなしにして蒸気を外にだしています。言ってみれば簡易加湿器です。 さすがに、寝るときはからだきになると危ないので電気を切りますが。。 また、シティホテルによっては事前にいっておくと加湿器を貸してくれる所もあります。 京都のブライトンHでは各部屋に標準装備されていました。 あとは#1さんのような感じかな。 風邪気味で、本気でまずいなあと思ったときは、霧吹きもっていって部屋中にまいたこともありますけどね。

回答No.3

私はいつも洗濯物を干しています。

• beam
回答No.2

私も#1さんと同じですが、補足を。 バスルームの電気は消しておきましょう。ファンが連動になっていてせっかく蒸発した湿気をファンが吸いとってしまうので、もちろんドアは開けっぱなしね(^_^)v

• carreras
回答No.1

■バスタブ一杯に熱湯を張って、蒸気を立てます ■濡れタオルを干します(出来ればバスタオル) ■絨毯びきの部屋であれば、絨毯中に室内ポット等でお湯を撒きます。(跡が残って吃驚されるでしょうが、一晩眠れば、朝にはカラカラに乾いています) ■ベッドサイドにコップに入れたお水(もしくはお湯)をおきます ■携帯用の吸入器を持っていきます ■喉スプレーと喉飴を持っていきます 私は国内も海外もこれで乗り切ります。 よいご旅行を!

minimary
質問者

お礼

なるほどいろいろあるのですね。 「バスタブ一杯に熱湯を張って、蒸気を立てます」を前にやったら湯気が出すぎたせいか、火災報知器が鳴ったことがあるのでちょっとビビッてます。 絨毯にお湯を撒いても平気なんですね。 やってみます。ありがとうございました。