• ベストアンサー

夏の洗濯物干し、どっちがいい?

洗濯物を部屋干しします。 ・小さいながらも窓を開けて干す ・窓を閉めて冷房効かせて干す どちらが良いですか?窓を開ければ多少空気の流通があり、室温も上がります。一方、冷房効かせと室温は下がりますが空気中の水分はクーラーで落とされます。 理屈はどうあれ、どちらが乾燥効果が高いのでしょうか? 外干しせい!とか乾燥機買え!等の回答は不要です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

室内干しなら、クーラーをかけたまま洗濯物に向けて扇風機をガンガン回すと、気化熱で全体の温度が下がるはずですが、室内の湿度は上がりますね。 自分は洗濯物を通った後の風の通り道に存在すると言う条件で、涼む事が出来ます。 風を当てる事でかなり早く乾きます。

over_the_galaxy
質問者

お礼

風を当てる選択肢もありません。

over_the_galaxy
質問者

補足

クーラーの風を当てる選択肢はありました。