• ベストアンサー

神風特攻隊

某掲示板で「神風特攻隊は日本の恥だ。自爆バカ。」と書かれていていました。神風特攻隊とは誇れるものではないのですか?僕は今まで日本国の為に犠牲になり、そのように戦ってくれた事を誇りに思っていましたがそれは、間違いなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.12

(1) 特攻という戦法は、本来は、レイテ沖海戦の際に「何としても敵空母を叩かねばならない。非常の戦法として体当たりを」ということで発動されたものです。この背景として「米軍との戦力差が開き、通常攻撃(爆撃、雷撃)での生還率がほとんどない状況。どうせ帰れないのなら、いっそ体当たりしよう」という悲惨な戦況がありました。 (2) 第一航空艦隊司令長官として、レイテ沖海戦時に最初の特攻を命じた大西瀧治郎中将は、終戦の詔勅が包装された翌日に自決しています。特攻隊の犠牲者に詫びる遺書を残しています。 http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/sinpu-oonisi.htm (3) 残念ながら、レイテ沖海戦の後に特攻が通常の戦法になり、志願ではなく命令によって特攻隊が編成され、特攻が行われるようになりました。下記のようなことも残念ながら事実です。 * 残り少ないベテランパイロットが、教官配置から動員され、旧型の飛行機に乗って特攻。この人たちは、最新鋭機に乗れば敵艦を攻撃して生還可能な人たちでしたが、旧型機ではどうしようもありません。 * 練習機や旧型機に、ようやく単独飛行ができる程度の未熟練パイロットを乗せて特攻に出した。途中で針路を見失って燃料切れになるか、途中で敵戦闘機の好餌になるだけだったでしょう。 * 陸軍で特攻を主導した富永恭次中将は、フィリピンのルソン島に米軍が上陸すると、部下を置いて飛行機で台湾に逃亡しました。前記の大西中将と比べると、その卑劣さが際立ちます。他にも、戦果を期待できない特攻を命じ、戦後に生きながらえた指揮官は万死に値すると言えましょう。 (4) 「僕は今まで日本国の為に犠牲になり、そのように戦ってくれた事を誇りに思っていましたがそれは、間違いなんですか?」 間違いではありません。質問者様の考え方で正しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • mailhiro
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.10

別の回答で、他の回答者の方が紹介されていたリンクですが、結構感動してしまったので、参考までに貼り付けておきます。

参考URL:
http://nandakorea.sakura.ne.jp/media/sinjituwadokoni.swf
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91219
noname#91219
回答No.9

 今の自爆テロとは違います。ただしその中でも騙された者は除きます。それは主導者の責任です。主導者が実行犯の何らかの弱みに漬け込んでやらせたのですから。 しかし神風特攻隊の方たちの弱みはつまり、幼いころからの軍事教育のために国を守るという思想かもしれません。だから行った人を責めるわけには行かないと思います。勿論行かずに自殺を図った人も多くいるくらいですから。実際に自爆をした人を責める考え方はどうかと思います。その書き込みをされた方は、自分がそんなことを言える立場であると錯誤しているのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

神風特攻は敵母艦への自爆攻撃を目的としていたんですが、命中率があまり高くなく、打ち落とされることも多かったそうです。 書き込みをした人がどういう面からそのような書き込みをしたかわかりませんが戦術的に絶大的な効果を誇った、というわけではないです。 自国を守ろうとした兵士の考えや思いはともかく、兵士を使い捨てにする作戦はどうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ss79
  • ベストアンサー率33% (258/765)
回答No.7

神風特攻隊は恥ではありません。 ただしそれを命じた人はその責任をとるべきであると思います。 これほど非効率な戦闘手段はなかったし、人命軽視の極です。 決して誇れるものではないと思うのですが当時の空気ではやむにやまれぬものがありました。 その犠牲には謹んで哀悼の祈りを捧げるのみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonehori
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

私も、神風特攻隊は誇れるものだと思います。 私の大叔父は神風特攻隊として突撃し、戦死しました。 大叔父はどんな想いで死んでいったのか考えると、心が痛みます。 でもまず、戦争がないことが一番だと考えます。 人の命は大切にしたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.5

特攻で死んだ人は国のためにと死んでいった人ですからそれを貶めることは間違いです。 もちろん自分から志願したり、志願せざるをえなかったりと人それぞれの事情はあったでしょうが、そのこと自体は間違っていません。 ただ、それを考え出したり命令した人はこれらの実際に攻撃に参加した人とは違い非難されてもしかたありません。 多数の攻撃機を出しながら実際に敵に損害を与えたのはさほど多くありません。それはほとんど経験もない搭乗員に性能の低い飛行機に多量の爆弾を積み込んで行動の自由もきかないままに攻撃に出したことに原因があります。 これも戦略も戦争の見通しもなく戦争を始めたことが原因で政府の指導部や軍上層部の責任であり、特攻した人にはなんらの責任もありませんし、バカ呼ばわりされるものでもありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

少なくともこの戦法を考えた人間が大馬鹿野郎であることは間違いありません。 乗っていた人間はその馬鹿野郎の犠牲者です。 特攻隊は建前上は志願制だったそうですが当時の状況から考えて拒否できる雰囲気ではなかったのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

死ぬ作戦なんて愚考です。愚かしい行為です。 死なない人は非国民ですかね。 死ぬことを強制されたのです。洗脳です。 家族を良くしてやる、とだまされて死んで日本の恥かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

僕も神風特攻隊は誇れるものだと思います。 自分の国・自分の家族を守るために自分の命を犠牲にしてくれた彼らを馬鹿にするのは絶対にいけない事だとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

特攻隊の隊員、これは言われるとおり、国を守る(あるいは母国の人を守る)純粋な気持ちで参加した人が少なくないと思います。命を掛けて何かを守る。これは簡単なことではありません。ある意味、すばらしい行動とも言えます。 しかし、特攻という、人命の損出を確実とする作戦を立て、実行すること。これは作戦としては不適当だと考えます。生還の可能性の低い、困難な作戦とは意味が違います。困難であれ、生還が可能であるなら、その可能性を高めるためにさまざまな検討、訓練などを行うことが出来ます。特攻という命の犠牲を確実にする作戦は、軍事上のものであったとしても、作戦として失格である、と考えます。 某掲示板での主張はわかりませんが、作戦として考えるなら、私は決して誇れるものではないと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神風特攻隊のようなことは

    日本が理不尽な侵略行為を受けた時などに、状況によっては神風特攻隊のようなことを再びやることも辞さないという精神であるべきなのか、それとも、どんな状況になろうとも二度とやってはいけないという意思を持つべきなのか、どちらの方が望ましいのでしょうか。個人的な考えを教えて下さい。 (戦闘機で突っ込むということだけでなく自爆攻撃を広く含みます)

  • 自爆テロは神風特攻隊に学んだもの?

    「イラクのテロとフランスのレジスタンスとの違いは?」について調べていたら 「ちなみに、自爆テロと恐れられているレジスタンス行動は、日本の神風特攻隊に学んだものであり、その意味で、日本は尊敬されているそうな。本当だろうか。本当なら、痛ましいことである。」との記載のあるホームページがありました。下記詳細 http://www.geocities.jp/satoyamadeasobo/robata/tasinkyou.html 本当に、「自爆テロは神風特攻隊に学んだもの?」なのでしょうか? どなたか、教えてください。

  • 神風特攻隊についての考え方

    僕は、ちょっとした機会があって神風特攻隊の人々を知りました。 ホームページとかも拝見し、結構深く調べてみました。 深く知れば知るほど悲しくなってきて、涙が止まらなくなりました。 僕は、彼らを英雄だと強く思います。今の日本に自分のすべてを捨て、大切なものを守れる人がいるでしょうか。自分が死ぬと分かっていても大事なものを守りたいと思う人がいるでしょうか。作戦としては、間違っているとは思いますが、彼らは間違っていないと僕は思います。見習うべきだと思います。でも、これは僕の個人的な思いで皆さんがどう思っているかは分かりません。そこでお聞きしたいのですが、正直、皆さんは彼らをどう思いますか?

  • 朝鮮人の神風特攻機だけ逃亡防止で窓を溶接した?

    韓国人「17歳の朝鮮人神風特攻隊、出撃前の最後の肉声」 http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/37401342.html https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10134500940 自爆以外の動きができないように燃料を最小限にしたとは大昔に聞いた気がしますが、逃亡を阻止するために窓を溶接というのは初めて聞きました。 この神風特攻隊員のアニメでは窓が溶接されるシーンがありません。 https://www.youtube.com/watch?v=qARsfzjHlEA 日本人の特攻機は窓を自由に開け閉めできる状態だったのですか?

  • 特攻・・・・・日本人の気質

    神風特別攻撃隊について この戦法、特攻は日本人特有の気質であると分析した人がいます。 本当にそうなんでしょうか。 ちなみに今日本で戦争が起こった時、主に戦うのは自衛隊となるのでしょうが、やはり戦局が危うくなったような時は神風のような特攻戦法をとる可能性はあると思いますか。 ちなみに私は日本人にはそのような気質があるような気がしています。 現代では戦争になったとしても特攻の命令はまず無いとは思いますが、各個人レベルでは特攻戦法は出てくるのではないか・・という気がします。 そしてその気質は誇れるものだと思います。(議論するつもりはありませんので意見を下さい)

  • 『神風特攻隊』に行った女の子が存在するんでしょうか?

    タイトル通りの質問です。 田英夫さんの著作を始め、特攻隊関連の本を読みましたが、少年達の悲劇は今でも伝えられて、「語り部」の方々がいます。 でも『神風特攻隊』に行った女の子って存在するんでしょうか? 脱線しますが『神風特攻少女隊』というギャルっ子10人組が私の卒業した高校の後輩に居るらしいです。 「頼むからその名前やめて!」と言いたいですが、コワい!!! でも彼女達の隊はセクハラ教師の被害者4~5人が中心に作ったもので、『セクハラ教師討伐隊』みたいなものなんです。 タバコや酒は堂々とやってるのを除けばイイ娘?セクハラ教師を殴ったりしてるのかは不明。でも何かしてるんでしょう。 元に戻りますが、第二次世界大戦に限らず、一般人女性で日本国軍兵になって戦った方は居りませんか? 例(1)徴兵の時、兄や弟が病気だったり逃亡したりで、   「私が代わりに徴兵に行きます!」と志願した、   もしくは軍人が「それなら姉(or妹)を兵にとるぞ!」と命じたり? 例(2)少女自身が生まれつき性同一性障害で、   「体は女だけど心は男だから徴兵に行く!」と志願した、   もしくは軍人が「男勝りな娘だな!おまえなら戦力になりそうだから来い!」と特例で連れて行ったり? 例(3)彼氏や婚約者や夫が徴兵されることになり、   「私も共に兵に行きたい!彼を守りたいから!」と志願した、   もしくは、軍人が「お国のための心中だ!共に戦い共に死ね!」 と、一緒に徴兵したり? さまざま理由は考えられますが、果たして少女特攻隊員は居たのでしょうか? ひめゆり学徒隊の様に看護婦的な役目でなく、銃を握って戦場を駆け回ったり、 飛行機や潜水艦に爆弾を積み、米軍に突っ込んでいた少女兵…。 もし居たのなら彼女達の話は語られていないんでしょうか? いくら時代が時代でも、少年たちと同じく兵士として戦った少女が一人も居なかったはずないと思います。 どなたか教えてください。

  • カミカゼドローン

    キンジャールに続いて、カミカゼドローンの登場です。 ネーミングの通り、かつての日本海軍が発案、実行したゼロ戦に250 kg爆弾を懸架、敵艦船に突撃、機体もろとも爆発する禁忌の作戦の ことです。 カミカゼとはこの「神風特別攻撃隊」のことで、死ぬことを決定付け て敵艦船に突っ込むことの恐ろしさは搭乗員のみならず、それを見送る 人達にも多くの悲しみを与えました。 それが、今になって蘇るとは。 カミカゼドローンは電波誘導ですから、人は乗っていませんがしかし、 ネーミングの通り、爆弾を抱えたまま突っ込むので、この名前になっ たのでしょう。 そうなると、日本は太平洋戦争時に様々な兵器、作戦を生み出した 悪魔の国なのでは?と思ってしまいます。 近代の兵器では、桜花はキンジャール、特攻はカミカゼドローン、 イ号潜水艦はミサイル原潜ヘと発展していった訳です。 こんな国なのに、平和団体は今になって「日本は平和国家です」と 平然と言ってのけるのもどうかと思います。 過去の過ちを悔いるのなら、この兵器、作戦の近代化にも物申したら と思うのですが、どう思いますか。

  • ラグビーWC、神風が逸れた

    ラグビーワールドカップで、3勝で予選トップの日本が  8強=決勝リーグ進出、になるか!?の時 もし 福岡で開催の アイルランド-サモア戦が、暴風雨で中止だったら  日本は 2位以上で通過し、 台風19号は"神風"と言えたでしょう。 さて  台風19号は、5日前の気象予報では西日本に上陸でしたが   上陸2日前で、予報は関東へ逸れてしまいました。 もし、当初の予定通りに、福岡が暴風雨だったら  外国のメディアは、「日本は”神風”で勝った」とか  「万全の準備をしていれば”神風”は吹く」と言うでしょうか? 今、世界で流行している、強者への自爆攻撃を、はじめて  国家的に行ったのが日本の神風攻撃隊だったようです。 科学ではなく精神の強さに頼る愚かなな人々に  (確率的である)神の恩恵が届くはずもありませんね。

  • ★イスラムと日本神道の共通点は?

    過激派による爆弾自爆テロと神風特攻隊による神国・日本及び天皇陛下万歳思想の違いは?・・・ イスラムの原点である、神はアラーのみという思想は間違いではありませんか?・・・ そもそも、神とは、精神的な支えのみであって、実在はしないのではありませんか?・・・ イスラムを国教としている諸国は、政教分離の大原則に違反しているのではありませんか?・・・・・・・・・

  • 外人への神風の簡単な説明

    こんにちは、私は今北欧に留学していて現地の高校で今歴史の授業を取っています。 前回WW2についての授業のとき先生にKAMIKAZEはなぜ存在したのか、彼らは狂っていたのか、自爆テロなのか?と質問されました。 恥ずかしいながら私はこのことを簡潔に説明できるまで深く考えたことがそれまでなく、「武士道の常に死に向かい生きる侍(日本軍)の信念と天皇を宗教のように神と崇めていたからこそ神風はあったが、もちろん皆死ぬのが恐ろしいと思っていた。これは苦肉の策なのだ。」と説明しました。 しかし自分でこの説明では全く不十分で分かりにくいと思います。 そこで、また海外でこのような質問をされた時どのように説明したら簡潔な回答ができるでしょうか。参考にしたいので思ったことを描いてくれたら嬉しいです。