• 締切済み

立ち仕事に全く慣れてない人が立ち仕事を始める場合のポイント

一日2時間以上立っていない私ですが、立ち仕事を始めることになりました。 自分の体重の割には靴のサイズが小さいので、自分の体重を支える足が普通の人よりも負担がかかる気がします。 一日何時間立ち仕事をするか未定ですが、7、8時間ぐらいだと思います。 通勤時間は往復50~60分(徒歩の場合)ぐらい・通勤手段は徒歩かバスかは未定です。 靴選び以外にアドバイスがありましたらお願いします。

みんなの回答

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  休憩時間は足を休ませることです。たとえ5分間の休憩でも、そのまま同僚と立ち話をするのでは、足が悲鳴をあげます。    また、疲れてから休憩場所を探してウロウロするのではなく、仕事を始める前に、休憩可能な場所は全て頭に叩き込んでください。  特に昼休みは、慣れるまでは、弁当持参をするなどし、外に出かけたり、食堂の長蛇の列には並ばないことです。  足を休ませ、自分でマッサージをする時間を確保してください。  御参考になれば幸いです。お仕事頑張ってください。

noname#227129
質問者

お礼

回答有難うございます。 外食にしようと思ったのですが、弁当持参で、休憩時間はすぐに座るようにしようと思います。

• cyoco-co
回答No.1

足がむくむ とか疲れが取れないなど有ると思うので 寝る時は 足をクッションか何かの上に置いて寝るといいですよ。 あとは お風呂などでマッサージ 入浴後にもマッサージしてくださいね。 休足シートみたいなのを貼って寝たり 湿布を貼るのもいいと思います。 最初は慣れるまで大変だと思います。 がんばってください。

noname#227129
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そういえば休足シート売ってますよね。すっかり忘れてました。 立ち仕事は慣れれば大丈夫なのでしょうか・・・。 母は一年ぐらい立ち仕事をしていたのですが、毎日足が疲れたと言っていました。 慣れない人もいるので不安です。