• ベストアンサー

派閥

政界には何々派の誰々と言うような言い方をしますが、こういう何々派というのはどうやってできるものなのですか?権力のあるものが人を集めて勝手につくり名乗っているだけのものなのでしょうか?その辺のことをおしえて下さい。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

ボスが子分を集めてカネやらポストやらの面倒をみてやり、そのボスのもとに集まった連中がボスを押し立てて権力を握るちめにグループを作り派閥になりました。 以前の派閥ではカネを集められるボスが力をもち、そのために田中派などが大きくなりました。 いまは政治資金規正法などでの規制が厳しくなってカネを集めることができなくなり、ポストの世話ぐらいですがそれも小泉さんが口利きを拒否したりしてるのでなかなか思うようにいかなくなり派閥の統制力は弱くなっていますが、群れていたほうが得があるだろうという心理かなかなかまったくはなくならないようです。

その他の回答 (1)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.2

主に自民党の派閥は自民党以外では政権を担当できないという55年体制の名残りで自民党以外は国会議員ではないので自民党の中の誰を総理ポストに押すかで議員がそれぞれ自分の信条や選挙の戦略上などいろいろな利害関係で誰を担ぐか決められ、その結果みこしになる人の名前が派閥になります。つまり自分の派閥の親分が総理になると大臣になれる、政務次官になれるなどですね。特に自分を押してくれる業界の担当大臣になるといろいろな実弾攻勢でおいしい思いをできます。これは自民党総裁が必ず総理大臣になれることが前提ですからこの構造が壊れかけている近代は派閥の結束力も弱くなりつつあり、建設業界も昔ほどの集票能力が無くなってしまったので今は郵政族と厚生族と創価学会票(公明党)の力などを引き出せる政治力交渉力が派閥の領袖の条件になってきています。特に自民党単独で政権維持が困難な最近は公明党(創価学会会長池田氏個人と言ってもいい)とのパートナーシップをうまく治めることが重要になってきているようです。

関連するQ&A

  • どうして派閥が出来るのでしょう?

    スポーツの社会人サークルに入っていますが、 派閥があります。 権力があるリーダー格の人間とそれに媚びる人がいます。 みんな好きな趣味をやって集まっている仲間という、シンプルな集団なのだから 派閥とかめんどくさい事抜きで、楽しく友達を作り、活動していきたいです。

  • 「派閥」(またはそれに相当するもの)があるのは自民党だけなのでしょうか?

    政治には無知なので教えて頂きたいのですが、事ある毎に出てくる「派閥」「旧派閥」という言葉がありますよね。 これは自民党にだけ存在するものなのでしょうか。自民党以外の政党には似たようなものは存在しないのでしょうか。 政界の情勢を見ていく中で、この「派閥」というものは重要な意味を持つものだと思っているのですが、よく分かっていません。 仮に次の総選挙で政権が交代するような事があったとしても、新政権でも同じように「派閥」が重要な意味を持ってくるのであれば、ほとんど何も変わらないような気がしているのですが…。どうなのでしょうか。(一通り政治のニュースは見ているつもりなのですが、質問内容に変なところがあれば、どんどん指摘頂いて構いません) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 派閥

    職場で派閥はありますか? 女性が多い職場です。 無関係な人にも、いつの間にか派閥争いに巻き込んでいます。 何故か攻撃的な人、見下すような態度を取ってくる人、冷たい態度や挨拶してくる人等。 何故、そのような態度を取ってくるのでしょうか? また、正社員が契約社員を見下す人もいます。 契約社員だから、、、 契約社員のくせに、、、 見下す人の心理、そういう派閥を作る人とは、何を考えてるのですか?

  • 不正があるなんて信じたくありません!

    よくドラマで見かけるような権力者の圧力による警察での事件のもみ消し、政界での賄賂・・・など、不正行為は実際に存在するのでしょうか?ただでさえ、不平等な世の中で、こうゆうことがあるような気がして、考えるだけで、くやしくなるんです。あるのでしょうか?

  • 自民党の派閥の現状

    以前、自民党は確か派閥を解消したとしてニュースなどでも『旧○○派』という苦しい言い方をしていたと思うのですが、最近はまた公然と『○○派』を称しているようです。その辺の事情に詳しい方、教えていただけませんでしょうか。

  • 職場の派閥

    今の職場の女性同士の派閥で悩んでいます。パートで勤め始めて4ヶ月ですが、派閥が二つに分かれていて、相手側の人達は自分たちの仕事は自分たちで助け合い、ミスもフォローしあっています。 事務職なのでみんなの協力が必要なのに、こちら側のリーダーや社員の人の仕事はまったく助けてくれようという気もなく、ばらばらです。 入社した時、反対側の人達から散々リーダーの悪口を聞かされ、自分たちの仲間にしようとしているのがみえみえでした。でも私はどちらにも属さずただ仕事のことだけを一生懸命覚え、みんなに聞いて教えてもらいたかったので、ただそれらの不満を聞くだけでした。 こちら側のリーダーの悪口を平気で他の社員の人に言ったり、職場で堂々と不満をぶちまけ、こそこそと話をしたり、気にしないでおこうと思ってもいい気分ではありません。 今では反対側の人達に仕事を聞ける雰囲気ではありません。リーダーの指示を仰ぎながら仕事をしていますが、いつまでたっても言うとおりにしていたら、成長しないし、仕事の評価も悪くなるよとまで言われました。サラリーマンなので上司の指示を仰いで仕事をするのは当然だと思ってきましたが、その人達は仕事をやらされているのがかわいそうだとまで言います。確かにややこしい仕事で覚えることも多く、未だにリーダーに聞いて仕事をこなしている状態です。でも私はこの仕事はしたくない、これをしたいなんて新人の身分で言えません。 派閥の子達は他の男性社員とも仲がよく、こちら側は完全に疎外感を感じています。リーダーも今まで何度も話し合いを持ってきたけど、勝手な行動は直らないと嘆いていました。 私のことは自分がフォローするから、頑張っていこうと言ってお昼ごはんなども誘ってくれますが、それもまた相手側に気を使うし反感をかいそうで。未だにやめたくて毎日もんもんとしています。年齢的に40代なかばで昨年離婚したばかりなので、次のある保証もなく思い切れません。若い子に比べ、覚えるのも遅く、伝票入力も遅くどんどん自信がなくなってきました。神経質な性格ゆえ、いろんなことに気を使ってぼろぼろです。子供もいなく年老いた親と二人で生きていかなければならず、明るいことなんて考えられません。 どこへ行っても同じ悩みはあると思い踏みとどまっています。

  • 派閥は悪か?

    新聞テレビで、自民党総裁選のニュースが連日流れています。昨日のトップニュースは台風10号となりましたが。 そのなかで、自民党の派閥政治が、とか首相になっても菅さんは派閥のいいなりではないか、など言われています。 が、人間集まればあうあわないができるのは当たり前で、そういうグループというか派閥ができるのがおかしい、っていうこと自体なんか違和感が昔から感じます。イタリア人は嘘かホントか2人集まれば3つ派閥ができるとか。 極端なこと言えば、会社だってトヨタとホンダは派閥みたいなもので、同じ事業なんだからもっとなかよくしろよ、なんて言うわけない訳で、政治家も同じ感じが。 新聞テレビで派閥が悪いって言うのに反論する人いないんですかねえ?

  • 2世タレント(議員)のよい点・悪い点

    はどのようなものがあると皆さんは考えますか? 僕は、 よい点:大物の子供ということもあって、芸能界・政界がもりあがる 悪い点:議員の場合権力をもった家庭が同じ思想をもつ場合、党の思想までもが固定化されてしまう。 学校の宿題で「2世タレント」についてコラムを書こうと思っているのですが、鋭いネタがおもいつきません。 どんなことでもいいので回答していただけると幸いです。

  • 社宅での派閥ってどうなんでしょう。

     社宅に入って数ヶ月、さまざまな人間関係が少しわかるようになってきた所です。 社宅には子供の関係で仲良くしている人、趣味が同じで仲良くする人、上司と部下という事で仲良くせざるおえない人、上司の奥さんが部下の奥さんをこき使う人など様々です。 私は家の中にも外にも趣味を持っているし、一定の誰かと仲良くするわけでもないので、いわゆる一匹狼的な偏屈と思われるタイプです。けれど最近、どこにも属していない事が不安に思えるようになってきました。社宅全体で敷地内の掃除やバーペキュウをするなどの行事の時には寂しいような、置いてきぼりをくったというか…そんな気持ちになる事があります。 そこでご相談したいのですが、私はこのまま自由でいて良いのか、又はどこか合う場所を見つけて程々の付き合いをすべきなのか。 どうか皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 派閥

    菅が無派閥だっりすると、派閥の意義がいまいち感じられないのですが、派閥にいた方が得ですかね?。 そして、細田派が最大とはこれいかに?。