• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

職場の派閥

今の職場の女性同士の派閥で悩んでいます。パートで勤め始めて4ヶ月ですが、派閥が二つに分かれていて、相手側の人達は自分たちの仕事は自分たちで助け合い、ミスもフォローしあっています。 事務職なのでみんなの協力が必要なのに、こちら側のリーダーや社員の人の仕事はまったく助けてくれようという気もなく、ばらばらです。 入社した時、反対側の人達から散々リーダーの悪口を聞かされ、自分たちの仲間にしようとしているのがみえみえでした。でも私はどちらにも属さずただ仕事のことだけを一生懸命覚え、みんなに聞いて教えてもらいたかったので、ただそれらの不満を聞くだけでした。 こちら側のリーダーの悪口を平気で他の社員の人に言ったり、職場で堂々と不満をぶちまけ、こそこそと話をしたり、気にしないでおこうと思ってもいい気分ではありません。 今では反対側の人達に仕事を聞ける雰囲気ではありません。リーダーの指示を仰ぎながら仕事をしていますが、いつまでたっても言うとおりにしていたら、成長しないし、仕事の評価も悪くなるよとまで言われました。サラリーマンなので上司の指示を仰いで仕事をするのは当然だと思ってきましたが、その人達は仕事をやらされているのがかわいそうだとまで言います。確かにややこしい仕事で覚えることも多く、未だにリーダーに聞いて仕事をこなしている状態です。でも私はこの仕事はしたくない、これをしたいなんて新人の身分で言えません。 派閥の子達は他の男性社員とも仲がよく、こちら側は完全に疎外感を感じています。リーダーも今まで何度も話し合いを持ってきたけど、勝手な行動は直らないと嘆いていました。 私のことは自分がフォローするから、頑張っていこうと言ってお昼ごはんなども誘ってくれますが、それもまた相手側に気を使うし反感をかいそうで。未だにやめたくて毎日もんもんとしています。年齢的に40代なかばで昨年離婚したばかりなので、次のある保証もなく思い切れません。若い子に比べ、覚えるのも遅く、伝票入力も遅くどんどん自信がなくなってきました。神経質な性格ゆえ、いろんなことに気を使ってぼろぼろです。子供もいなく年老いた親と二人で生きていかなければならず、明るいことなんて考えられません。 どこへ行っても同じ悩みはあると思い踏みとどまっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1132
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

初めまして。 女性の多い職場では、よくある光景ですね(^^;) 私も、昔同じような経験をしています。質問者さんよりもっと人数の 少ない職場でしたので、もっとギスギスしていました(TT) 結局、私を始め、お局様を嫌がっていたスタッフは全員、その職場を辞めました。そのお局様はスタッフ全員から嫌われてましたが、経営者(社長)と愛人(不倫)関係でしたので、辞めるはずもなく、新しいスタッフが入社しても、多分同じようになってることでしょう(^^;) 質問者さんは、今の所、中立を保っていらっしゃいますよね。精神的に辛いですがそのまま割り切って仕事をされるのが賢明だと思います。辞めるのは、質問者さん自身に矛先が向いたらにしても遅くはないと思います。収入がなくなると生活かかっているようですし、今のご時世では次の職場がすぐ見つかる訳もありません(TT) それか、転職活動をしながら仕事して、面接して内定したら、今の職場を辞めるとか。理由は職場の人間関係が悪いとは言わずに、家庭の事情で・・と言う方がスマートですし、次の就職先にも影響ないと思います。職種によってですが、面接前に履歴書など送ってる場合に、採用担当者が(本当はしてはいけないと思いますが)辞めた職場に電話して、その職場での評判や仕事ぶり、辞めた理由などを聞くことが多々あるようなので、わだかまりを残すような辞め方だけはしない方が賢明です。 仕事以外に何かストレス発散できることがあれば、仕事の辛さは 乗り切れると思いますが、何かありませんか?? 好きな音楽聴く でも、ラジオやテレビでも、好きなお茶を飲むでも、ネットのブログでも、仕事以外の友人と話するでも、本を読むでもなんでもいいんですが。お金かかるし・・・と諦めてしまうかもしれませんが、自分の 心を大切にするためなら、少しくらいは出してもいいと思います。 また、何か欲しい物リストなど作って、これを買うためにもう少し働こうと思えてくるかもしれません。 参考になれば幸いです。ムリし過ぎないで下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 職場での人間関係

    職場の人間関係に悩んでいます。パート事務について半年になります。 女性事務社員間の派閥があり、入社したときから事務のリーダーの悪口を散々聞かされ、私を自分たちの仲間にして一緒にリーダーを引き摺り下ろそうとしていたみたいです。私は最初全くどちらにも属さない態度をしていましたが、リーダーに仕事を指導してもらわなければならず、 指示を仰ぎながら仕事をしていると、反対側の人達からリーダーの仕事ばかりさせられて、可哀想とかよく何も言わないで耐えてるねと言われるようになりました。40歳半ばなので昔から上司の言うことを聞くのは当たり前だと思ってきましたし、まして新人のうちから自分の意見や考えを主張するのはおかしいと思います。 でも、その人達は最初からあの仕事はいやだとかいろいろ意見を述べてきたみたいです。 パートも正社員と同じ仕事を要求される会社なので、いつまでもリーダーに言われるままにしていたら、他の男性社員の評価もよくないし、進歩しないと言われています。 結局は皆でよってたかってリーダーを引き摺り下ろし、あわよくば辞めさせようと策略しています。私たちの側の仕事は全くしてくれず、自分たちだけでミスをかばいあい、私たちのミスは大きな声で指摘してきます。今のところ私に対してはまだ新人なので直接的ないじめはありませんが、今後時間の問題でされるような気がします。 リーダーはフォローするから一緒に頑張ろうと言ってくれますが、毎日が気を使い、すごくしんどいです。他の男性社員は殆ど相手側の見方で一緒になって攻撃してきます。 トップに相談しても、何も出来ないみたいです。 姑息な手段に負けるのは悔しいですが、こんな人達にいらいらしながら働くことに嫌気が差しています。リーダーは多少ミスもありますが、私にとっては親切で丁寧に教えてくれます。 反対側の人の一人は最初なんでも何回でも聞いてねと言っていたのに、今となっては態度が豹変してきました。 こそこそ内緒話をしたり、自分たちだけで騒いだり、無視しようと思っても狭い職場なので耳に入ってしまいます。 思い切って辞めて仕事を探そうと何度も思いましたが、離婚して(子供なし)40半ばということもあり、踏み切れません。 人はかえることが出来ないので自分が変わるしかないのだけど、それもどうしていいのか分かりません。皆さんなら、どのようにしますか。

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係と仕事内容で悩んでいて退職も考えています。 営業ジムのパートについて半年の40代半ばの離婚した女性です。 入社したときから派閥があり、反対側の人達から散々事務のリーダーの悪口を聞かされ、一緒に頑張っていこうと言われていました。 当然最初がリーダーの指導で仕事をしていくので、その人の仕事を手伝ったり、本来の受注事務の仕事はなかなか教えてもらえず、結局未だに受注伝票も簡単な商品のものしか打てません。営業さんのサポートの仕事も1ヶ月前から増えましたが、戸惑うことが多いのです。 反対側の人達からは受注伝票をまともに打てないのは、リーダーの仕事を手伝わされている時間が多く、教えてもらっていないから仕方ないと言われました。最近では反対側の人達がリーダーを辞めさせようとする動きが日に日に高まってきています。女性事務社員と営業男性社員の殆どがリーダーに反発していて、あることないことうわさを立てたり人に言ったりしています。職場でもこそこそ内緒話をしたり、リーダーの指示の仕事は殆どしない状態で、指図されるとぶつぶ小言を言ったりもろに文句を言ったり、聞いていられません。 リーダーともう一人のパートの人と私が今のところ悩みを話し合ったりしているので、何とか続けられています。 先日も反対側の人達に、このままでは私が使い捨てになってしまう、リーダーの仕事ばかりさせられていてよく我慢している、他の男性社員たちの評価も芳しくないと言われました。 直接上司に相談して、するべき仕事をもっとしたいと言ったほうがいいといわれました。でも私はリーダーの仕事を手伝うのは当たり前だと思うし、仕事は皆で助け合わなければいけないものだから、当たり前のことだと思っています。反対側の人達は自分たちの仕事は自分たちだけで助け合い、ミスもかばいあい、私たち側の仕事は完全に無視です。 リーダーも私のことを考えてくれて、配置転換などを上司に相談してくれそのようになりそうです。でもそうなると反対側の人達の反感を買うし、リーダーに相談しないで上司に本来の仕事をしたいと訴えるとリーダーを裏切ることになるし、そんなことは出来そうにないです。 私は本来経理的な仕事がしたいのですが、年齢的にも贅沢はいえないので、採用されたので今まで頑張ってきました。 来月からはリーダーの経理的な仕事を手伝うことになりそうなのですが、それだったらいつまでたっても社の商品のことや受注伝票も満足に打てない状態が続きます。 相手側の人達はキャーキャー騒いでいて仕事場になにを目的に来ているのか分からないと思うことが多々あります。 退職して新たに仕事を探すことも考えていますが、年齢的なこともあり悩んでいます。

  • 職場での派閥

    もともと統率の取れていない職場に、中途で入社してきた年輩の社員が 社内において派閥を作り始めました。 社長室長という肩書きを上手く利用して、同期で入社した他の社員をこの何ヶ月で 一気にすべて管理職にしてしまい、これまで頑張ってきた社員や会社の雰囲気を あらゆる面から壊しはじめています。 この派閥に属さない自分は これまで通り 「自分の仕事だけはきちんとこなしていこう」 と心に決めて業務に取り組んでいるのですが、 この派閥のメンバーは旧来からの社員をさげすむ態度をとったり、ミーティング等においても あらかじめ内部で精通していることが多い言動が見受けられ、仕事がだんだんやりづらく なってきています。 社長も上手くこの派閥にノセられているようで、なにも動こうとはしません。 そこで、質問です。 私は上手に人間関係をこなせるタイプでも無いので、 この先もこの派閥についていくつもりは無いのですが、 自分だけのポジションを社内で作るためには、これからもこのような 「自分の仕事はきちんとこなしてゆく」スタイルを続けた方がよいのでしょうか。 また、やはり仕事の結果を少しでも派閥向きの方向で進めた方が良いのでしょうか。 敵を作ることはもちろん怖いのですが、職場は仕事をするところ、ということで、 集中して仕事に取り組んでいきたいのです。 皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

  • 職場の派閥

    長文なりますがどうかお許しください。 昨年、職場でうつ病になり今年から24時間勤務の職場に職場移動(会社内)して仕事しています。 元々は、昨年より現在の職場の、とある属長から個人的にオファーがあり、当時の職場でもやっていける未来性がなかった(人間関係や仕事の内容など)ので「職場移動したいなぁ」と考えている矢先に上司の命令で移動の話が現実化しました。(うつ病などで数日欠勤した為) いざ今年に入り新しい職場にて仕事をしているのですが、人間関係の派閥抗争が最悪な状態でいろんなところで悪口をたくさん耳にします。 ところが派閥抗争と言っても2分化されているだけで、私はどちらの側につくわけにもいかず陰口談議になっても聞き流すフリをしてさりげなくかわしています。 もっと詳しくいうと悪口をたたかれ嫌われているのは2名だけです。その2人より年下の部下や言うことを聞かせられない上司たちが嫌っているのが現状です。 私自身その2名には移動して間もないせいか今の所何の嫌悪感も抱いていません。 しかももっというと実は、その2名の内の1人は空手の先生で自分の娘と自分が習っていると言う関係です。 一番怖いのはその関係性がオオヤケになった場合、私が嫌われ者同類とみなされ職場移動した意味がなくなってしまうことです。 24時間勤務で2班交代制なので現在は空手の先生とは班が違うので会うことはないのですが、将来的にとても不安です。 将来構想を考えてもその嫌われ2人が班長になり自分が年齢的に副班長になり部下を引っ張っていかねばならないと思うのですが、挟まれる立場になりそのときの自分の立ち振る舞いはどうすればよいのか、今から考えるだけでもとても不安です。 かといって以前の職場に戻るわけにも行かないし、現在悪口をたたいている人たちも人たちでクセが強いし・・・・・・。 ちなみにいまでもうつ病の薬は飲みながら仕事をしています。 私はどうやって立ち振る舞うべきでしょうか?どうかお助けの良きアドバイスお聞かせください。 よろしくお願いいたします

  • 自分のとるべき態度

    事務のパートについて数ヶ月がたちました。女性の社員の派閥が二つに分かれていて、私はどちらにも所属しないつもりでいますが、リーダーの人から仕事を与えて指導してもらっているので、自然とその人と接する機会が多くまた年も近いので、反対のグループの人たちよりも、話しやすく、週に一度は昼ごはんを誘ってくれますので、一緒に行っています。反対の人たちは始め私に対してすごく優しく、気軽に教えてくれていましたが、態度が変わってきました。自分たちが入社したとき、リーダーの人に何かひどいことをされたと聞いていました。 仕事中、こそこそ何人かで話したりするので、自分の悪口を言われているようで、気分が悪いし、もういい年齢の人もいるのに、若い子と一緒になって、はしゃいでいます。仕事はきちんとしているようですが、リーダーの言うことをことごとく逆らうようです。 昼休みも固まって行動して、入っていける雰囲気ではなく、たいていは家に帰っています。私がいつでも自分達のほうに入ってくれるのは大歓迎よといいますが、私自身まだそのようなことは出来ません。 まだ新米で、どちらの人たちからも教えてもらいたいので、自分自身どのような態度で接していけばいいのか分かりません。 とにかく仕事がややこしいので、覚えることも勉強することもたくさんあり、電話も多く、毎日張り詰めています。その上人間関係で気を使い、神経が癒されません。リーダーとお昼行くのも、他に分からないように行っています。私が神経を使いすぎているのを、その人は心配してくれています。何度も女性社員で話し合いを持ったが、効果ないそうです。仕事の面でリーダーはいい加減なところがあると他の人は言っています。確かに私の仕事を点検してもらっているのですが、間違っていた事も多々あります。見てもらったのに如何してと思いますが、そんな事もいえません。

  • 女の派閥

    今の会社に働いて1年近くになります。 入った当初から、とても重い空気を感じましたが、ここ最近はその派閥の対立が顕在化しています。 挨拶をしても無視、「お願いしま~す」と書類を渡してもうんともすんとも言わない、相手に聞こえるよう悪口を言う。。。 私は派閥に属してない中立的な立場なので、両方に気を使って疲れます。 しかも、片方のグループはプライベートでも遊んでいる仲で、結束が固いと思っていたのですが、どうやら、その中でも仲間割れしているようです! 一人が席を立つと、その子の悪口をコソコソとし、でもその後フツーにみんなで(悪口を言われていた子も含め)仲良くお昼ご飯に。 で、今度はターゲットが変わり別の子の悪口をコソコソと・・・というようなことを仲間内でやってるようです。 ほんと中学生のような事をやっていて、レベルが低すぎて、ちらっと聞こえる悪口にウンザリします。 こんな環境でクソ真面目に仕事をしている自分がバカに思えます。 平和主義で人間関係では苦労しないタイプだから余計今の状況がとても嫌です。 もっと鈍感力を鍛えるか、すっぱり転職か、仕事以外に生きるか、主犯格のヤツを辞めさせるか・・・ アドバイスお待ちしておりますm(_ _)m

  • 女性社員の人間関係

    離婚後事務のパートにつき、3ヶ月が過ぎました。 40過ぎのの女性です。30名ほどの職場で女性がパート1名を含め7名います 入社した時は女性社員はうまくいっていると思っていましたが、しばらくたつと、くっきり派閥が分かれているのが分かりました。 数名の人からはいきなり女性リーダーの悪口を散々聞かされ、自分たちのグループに入れたいのか、すごく優しく仕事も教えてくれました。 でも私は誰と仲良くするとかは今の段階では考える余裕もなく、みんなに仕事を教えてもらわなければいけないので、特別どちらに入る気もありません。 最近はリーダーの人がお昼を誘ってくれるので、別に断る理由もないので1週間に一度は食べに行ったりしています。 仕事中もリーダーに聞いたりしているので、回りからはあまりいいように思っていないらしく、急に態度が変わってきました。 職場の雰囲気も悪く、すごく気を使います。 仕事もややこしくそのことで頭がいっぱいなのに、女性社員の人間関係で気を使っていくのが耐えられません。 今自分はどのような態度で女性の中で接していけばいいのか悩んでいます。すごく憂鬱です。やめたいと思った事もありますが、年齢とこの不況を考えると踏み切れません。

  • 職場での女性社員関係

    このサイトで相談するような内容ではないかもしれませんが、よろしくお願いします。昨年離婚した40代半ばの女性です。 事務のパートにつき3ヶ月過ぎました。30人ほどの職場で女性が七名います。入社したときは女性が多い割には皆表面的にはうまく言っているように見えましたが、特に今年に入って二派閥に完全に分かれていることが分かりました。最初入社時に別の派閥の人たちがお局のサンのことを散々聞かされ、私が辛い目にあわないようにいろいろ知らせてくれました。でも実際はお局さんからは仕事を教えてもらい、今のところ上手くいっています。そのことをよく思っていないのか反対の人たちはあまり以前みたいに優しくなく、完璧に私がお局側についているかのように接します。私が‘まだ新人で、誰が尊敬できるとか誰についていくとかそういう判断も出来ないし、またしたくない、皆から教えてもらいたいし、学んでいきたいのでどちらにつくとかそんなことは考えられないと伝えました。お昼休みも完全にふたグループに分かれます。私は一週間に一度くらいはお局さん側と食事に行きますが、後は家に帰っています。雰囲気が悪く耐えられません。堂々と仕事中お局の悪口を言ったり、それも本人がいるのに。仕事はとても複雑でややこしく一生懸命家でも勉強していますが、未だに人に聞きながらこなしています。こんな状態で人間関係が最悪なので、続けていく自信がなくなっています。 でもこの年齢で女一人生きていかなければならず、やめてもまた一から苦労をすることを考えると、簡単に決められない。 何処でも人間関係は何かしらあるとは思いますが、これほどおおっぴらに自分たちの感情を出している職場って少ないのではないかと思います。神経質で深く考える性格なのでしんどいです。お局さんもそのことを気遣ってくれますが、一緒にがんばろうと云われました。 休みの日もそのことが頭からはなれず、何も楽しめません。明日からの仕事を考えると落ち込みます。

  • 職場の悪口

    お世話になります 職場での悪口について相談させてください。 上司(男)とその子分(表現悪いですが)(男)が一日人の悪口を言っています。仕事の手はその間止まっています。 ひとつの部屋で仕事時間中いるので、聞きたくなくても悪口がずっと耳に入ってきます。悪口は他部署の人や自分たちの上司の悪口で毎日同じことを言っている気がします。 耳栓をするわけにもいかないですし・・・。 入社してあまり時間が経っていないせいもあると思うのですが、聞き流すことができずにいます。そのため、苛々したりと気分的に参ってしまいます。 その人たちがすべき仕事が片付かないのでわたしがやることも多いです。 またよく「仕事はチームワークだ」と言ってきて、自分のことは棚に上げてるのか、と言い返したい気分です(言えませんけど・・・) ずっと悪口が聞こえてくるとしんどくなります。 職場内でうまく気持ちを割り切る方法のアドバイスをください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 新しい職場での不安

    長文なりますがどうかお許しください。 昨年、職場でうつ病になり今年から24時間勤務の職場に職場移動(会社内)して仕事しています。 元々は、昨年より現在の職場の、とある属長から個人的にオファーがあり、当時の職場でもやっていける未来性がなかった(人間関係や仕事の内容など)ので「職場移動したいなぁ」と考えている矢先に上司の命令で移動の話が現実化しました。(うつ病などで数日欠勤した為) いざ今年に入り新しい職場にて仕事をしているのですが、人間関係の派閥抗争が最悪な状態でいろんなところで悪口をたくさん耳にします。 ところが派閥抗争と言っても2分化されているだけで、私はどちらの側につくわけにもいかず陰口談議になっても聞き流すフリをしてさりげなくかわしています。 もっと詳しくいうと悪口をたたかれ嫌われているのは2名だけです。その2人より年下の部下や言うことを聞かせられない上司たちが嫌っているのが現状です。 私自身その2名には移動して間もないせいか今の所何の嫌悪感も抱いていません。 しかももっというと実は、その2名の内の1人は空手の先生で自分の娘と自分が習っていると言う関係です。 一番怖いのはその関係性がオオヤケになった場合、私が嫌われ者同類とみなされ職場移動した意味がなくなってしまうことです。 24時間勤務で2班交代制なので現在は空手の先生とは班が違うので会うことはないのですが、将来的にとても不安です。 将来構想を考えてもその嫌われ2人が班長になり自分が年齢的に副班長になり部下を引っ張っていかねばならないと思うのですが、挟まれる立場になりそのときの自分の立ち振る舞いはどうすればよいのか、今から考えるだけでもとても不安です。 かといって以前の職場に戻るわけにも行かないし、現在悪口をたたいている人たちも人たちでクセが強いし・・・・・・。 ちなみにいまでもうつ病の薬は飲みながら仕事をしています。 私はどうやって立ち振る舞うべきでしょうか?どうかお助けの良きアドバイスお聞かせください。 よろしくお願いいたします。