• 締切済み

部内派閥

部活のことで悩んでいます。 今部内で派閥が起きています。第一に後輩がちゃんと練習しなかったり指示を聞かなかったりします。第二にみんな誰かが何とかしてくれるだろうと人任せです。そのことで学年やらグループやらで派閥が起きています。自分の周りの人は気に入らないことにすぐ愚痴をもらしたり相手に対してケンカごしに指示を出したりします。それに口頭やブログなどで、自分ばかり頼られ辛いとか、なんで自分ばっかとか、もう嫌だとか言います。自分はそう言うことを言って感情的になるのが嫌なのでいつも聞く側にいます。正直聞いてる側は辛いです。だから自分は感情的になりたくないからと愚痴に同調しないんですが…いつも聞かされます。 あと自分は部内では頼られ仕事を任されるので…今の状況…こっちが悲鳴をあげたいぐらいです…けどそんなことしたら周りと同じだし何の解決にもならないんで 第三者から見てこの状況どうしたらいいですか

みんなの回答

• michan555
回答No.2

後輩が指示を聞かないのは先輩として尊敬されてないからじゃないですか? たかだか年が1つ2つ違うだけで偉そうにしてたら心服しませんよ すごく上手いとかそういう要素がないかぎり ですから後輩に対しては先輩がしっかりしてるところを見せなきゃだめです 仕事をきちんとするのはいいことだと思います 先生の信頼も厚ければ後輩はその先輩には付いていくと思いますので 質問者さんが後輩はまとめればいいのではないでしょうか? 同じ学年間の争いですが、それはもう好き嫌いの問題もあるでしょうし しかたないですね これもすべての派閥に通じてる人がいるならその人がまとめ役になって それぞれのグループを繋ぎ止めるのがいいかとおもいます 聞き役になってるとのことですから それもあなたがやったらどうでしょう? それぞれの派閥の要求の落としどころを探して そこで折り合いをつけるのです そんな姿をみてれば後輩もついてきますよ

• ferox
回答No.1

ごめん、これもわかりにくい。 箇条書きにでもしてくれた方が答えやすいのですが、これはあなたはどうしたいの? まずどんな部?男子なのか、女子なのか。文化部なのか、運動部なのか。 それから、部内での仕事って?どんな仕事ですか。 私は率直に、もう解散したら?と思ったよ。