• 締切済み

部内派閥

部活のことで悩んでいます。 今部内で派閥が起きています。第一に後輩がちゃんと練習しなかったり指示を聞かなかったりします。第二にみんな誰かが何とかしてくれるだろうと人任せです。そのことで学年やらグループやらで派閥が起きています。自分の周りの人は気に入らないことにすぐ愚痴をもらしたり相手に対してケンカごしに指示を出したりします。それに口頭やブログなどで、自分ばかり頼られ辛いとか、なんで自分ばっかとか、もう嫌だとか言います。自分はそう言うことを言って感情的になるのが嫌なのでいつも聞く側にいます。正直聞いてる側は辛いです。だから自分は感情的になりたくないからと愚痴に同調しないんですが…いつも聞かされます。 あと自分は部内では頼られ仕事を任されるので…今の状況…こっちが悲鳴をあげたいぐらいです…けどそんなことしたら周りと同じだし何の解決にもならないんで 第三者から見てこの状況どうしたらいいですか

みんなの回答

  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.2

後輩が指示を聞かないのは先輩として尊敬されてないからじゃないですか? たかだか年が1つ2つ違うだけで偉そうにしてたら心服しませんよ すごく上手いとかそういう要素がないかぎり ですから後輩に対しては先輩がしっかりしてるところを見せなきゃだめです 仕事をきちんとするのはいいことだと思います 先生の信頼も厚ければ後輩はその先輩には付いていくと思いますので 質問者さんが後輩はまとめればいいのではないでしょうか? 同じ学年間の争いですが、それはもう好き嫌いの問題もあるでしょうし しかたないですね これもすべての派閥に通じてる人がいるならその人がまとめ役になって それぞれのグループを繋ぎ止めるのがいいかとおもいます 聞き役になってるとのことですから それもあなたがやったらどうでしょう? それぞれの派閥の要求の落としどころを探して そこで折り合いをつけるのです そんな姿をみてれば後輩もついてきますよ

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.1

ごめん、これもわかりにくい。 箇条書きにでもしてくれた方が答えやすいのですが、これはあなたはどうしたいの? まずどんな部?男子なのか、女子なのか。文化部なのか、運動部なのか。 それから、部内での仕事って?どんな仕事ですか。 私は率直に、もう解散したら?と思ったよ。

関連するQ&A

  • 職場の派閥

    今の職場の女性同士の派閥で悩んでいます。パートで勤め始めて4ヶ月ですが、派閥が二つに分かれていて、相手側の人達は自分たちの仕事は自分たちで助け合い、ミスもフォローしあっています。 事務職なのでみんなの協力が必要なのに、こちら側のリーダーや社員の人の仕事はまったく助けてくれようという気もなく、ばらばらです。 入社した時、反対側の人達から散々リーダーの悪口を聞かされ、自分たちの仲間にしようとしているのがみえみえでした。でも私はどちらにも属さずただ仕事のことだけを一生懸命覚え、みんなに聞いて教えてもらいたかったので、ただそれらの不満を聞くだけでした。 こちら側のリーダーの悪口を平気で他の社員の人に言ったり、職場で堂々と不満をぶちまけ、こそこそと話をしたり、気にしないでおこうと思ってもいい気分ではありません。 今では反対側の人達に仕事を聞ける雰囲気ではありません。リーダーの指示を仰ぎながら仕事をしていますが、いつまでたっても言うとおりにしていたら、成長しないし、仕事の評価も悪くなるよとまで言われました。サラリーマンなので上司の指示を仰いで仕事をするのは当然だと思ってきましたが、その人達は仕事をやらされているのがかわいそうだとまで言います。確かにややこしい仕事で覚えることも多く、未だにリーダーに聞いて仕事をこなしている状態です。でも私はこの仕事はしたくない、これをしたいなんて新人の身分で言えません。 派閥の子達は他の男性社員とも仲がよく、こちら側は完全に疎外感を感じています。リーダーも今まで何度も話し合いを持ってきたけど、勝手な行動は直らないと嘆いていました。 私のことは自分がフォローするから、頑張っていこうと言ってお昼ごはんなども誘ってくれますが、それもまた相手側に気を使うし反感をかいそうで。未だにやめたくて毎日もんもんとしています。年齢的に40代なかばで昨年離婚したばかりなので、次のある保証もなく思い切れません。若い子に比べ、覚えるのも遅く、伝票入力も遅くどんどん自信がなくなってきました。神経質な性格ゆえ、いろんなことに気を使ってぼろぼろです。子供もいなく年老いた親と二人で生きていかなければならず、明るいことなんて考えられません。 どこへ行っても同じ悩みはあると思い踏みとどまっています。

  • 部内恋愛について

    部内恋愛についての質問です。 男性の方でも女性の方でもいいので、ご回答のほうよろしくお願いします! 今自分は大学2年の男なのですが、部内で自分と仲のいい先輩と付き合っていた同期の女の子が最近別れました。 自分はその女の子のことが半年以上前から好きでしたが、付き合っていて余計な負担はかけたくないと我慢して、告白はしませんでした。彼女とはそこそこ仲いいです。 そこでそろそろけじめをつけて告白をしようと思います。 今はもうすぐにでも彼女に気持ちを伝えたくて胸が張り裂けそうな思いをしています。 しかし彼女はきっとまだ別れたことに対して精神が不安定な状況だと思います。 さらに悩ましい点はその先輩は自分と彼女と仲がいい点です。 告白するタイミングを彼女が安定するまで待ったほうがいいでしょうか? 部内恋愛禁止ということは一切ありません。 つまらない質問で申し訳ありません。 アドバイスのほうよろしくお願いします。

  • 部内恋愛の結果・・・

    こんばんは、大学3年の男です。 僕は、大学1年の時に同じ部活の子が好きになり、 その子の誕生日に告白して付き合うことになりました。 それから半年間、お互いに悪いところばかり目に付くようになったり、 けんかをすることも増えたりなど、色々な事情が重なった結果、 僕は彼女に別れを告げました。 彼女は別れたくないと泣きましたが、後々いつか友達に戻りたいと 言ってくれました。 その頃は、周りの人も特別気を遣うこともなく、以前と変わらずに 接してくれていました。 それから半年後、元カノとのことで当時色々と相談に乗っていてくれた 女の子とどんどん親密になり、最終的には付き合うことになりました。 はじめは、2人とも状況が許さないことも分かっていたのですが、 次第に気持ちを抑えることが出来なくなっていったのです。 前の彼女と別れるときには、もう部内恋愛なんかしないと思っていたのに、 同じ部活の、しかも元カノの友達と、です。 付き合うとき、同じ部活の仲間たち、特に女子は許さないだろうなと、 嫌われることは覚悟していたのですが、意外とそんなことはなく、 今まで通りに接してくれていました。 その後、元カノにも彼女が正直に付き合うことを伝えたそうなのですが、 逆に気を使わせてごめんと謝られたそうです。 彼女と付き合うなら部活をやめなきゃなと思っていた僕も、 そんな周りの状況に甘えて、今まで部活も辞めずに彼女とも付き合っています。 しかし、皆の間では友達のように振舞おうと一応配慮しているのですが、 やはり周りに気を遣わせているらしく、不快に思っている人もいると いうことも肌で感じています。 そして、仲の良い友達に聞いたところ、元カノもキツイと言っているらしく、 たまに愚痴を聞かされているそうです。 このような状況もあり、他にも色々と事情ができたことから 部活を辞めることにしましたが、元カノに謝ろうかどうかを悩んでいます。 冷静になって考えてみて、自分が元カノの立場だったらキツイと思うし、 すぐに辞めるべきだったのに、元カノを傷つけてしまった、 最低なことをしたと反省しています。 しかし、ここで僕が彼女に謝ることで彼女をさらに傷つけないか、 単なる自己満足ではないのか、答えが出ません。 また、今の彼女のことを思うと、どうすればいいか分かりません。 意見をお聞かせください。

  • 部内恋愛?でしょうか

    高2で弓道部に入ってます。 うちの部活は顧問の方針により「部内恋愛禁止!」です。 といっても「表に出さなければ良い、部活に影響するな」程度で、先輩もそんなに厳しい訳ではないです。先輩後輩・男女問わず仲がいいクラブです。 本題ですが、部活の私のクラスメイトの2人が「恋愛関係?」と周りから見られ始めています。毎朝2人で自主練をしたり、割といつも一緒にいます。最初の頃はみんな「自主練はいいことだし、仲がいいのは別に珍しくないんじゃない?」と微笑ましく思っていたんです。 ただ2ヶ月前に女の子が「初皆中」(弓道人にとってはすごく嬉しいことです☆)をしたとき、例によってそばに居た男の子に抱きついたんです。部活中なので「え!?(やりすぎじゃない?)」みたいな雰囲気だったのですが、「勢い」ってことでそんなに問題にはなりませんでした 今も雰囲気的には「カレカノ」風です。 私はそれが少し許せないんです。女の子の方は卒業した弓道の先輩と今も付き合ってます。「裏切ってる」とどうしても思ってしまうんです。 別段男の子のほうに特別な気持ちはないです。ですが、その先輩のことはずっと好きでした。 あと、部内の雰囲気も2人に気を使うようになってきました。個人的に何かよそよそしい感じもします。 個人的な偏見でこう思ってるのかもしれないですが、何かイヤです。 どうしたらいいんでしょうか?長文ですみません。

  • 部内の彼と別れました。その後の接し方がわかりません。。。

    部内でつきあってた彼と別れました。 喧嘩がこじれて話をしなくなり、私が悪かったので謝ったのですが、穿って受け止められてしまったり、話をしなかったことで誤解が生じたり、謝るタイミングがお互いにズレてたりして、最後は仕事上のことで喧嘩となり、別れることになりました。 最後は仕事上のことでヒドイ中傷メールを送りつけられ、なんて小さな男なんだろう、と1ミリの未練もなく嫌いになりました。 喧嘩をしていたとはいえ、仕事上必要な情報を私に知らせなかった為にお互いに作業が増えてしまったのに、私を非難するばかりでヒドイ内容、そこには私の進め方を誤解した内容も書いてありました。事実だけは伝えようとも思いましたが、今更そんな人に弁解したところで泥試合になるだけなので、敢えて返事をしないことにしました。 私が纏めてた資料を不在時に勝手に持っていって”君には任せられない”なんて言った彼、仕事に関してはきっちりやってきているはずなのに感情に任せてそんなことまで言い出すなら、この先全部1人でやって困ればいいんだって思うけど、大人げないでしょうか?暫くは顔も見たくない、目も合わせたくないのですが、自分の中での感情が収まるまでどういう態度でいればいいのでしょうか? 今朝、会社にきたらホワイトデーのお返し(部内の女性であげた分に対する)が置いてあり、私の資料は戻っていました。私は御礼のメモと一緒に合鍵を封筒に入れて机の上に返しておきました。 彼は午前中外出、いったん戻ってきたみたいで今度はプライベートとしてあげたバレンタインに対してのお返しとメッセージカードが置いてありました。”今までこんなに喧嘩をした人は初めてだったけど、毎日がとても楽しかったです。お元気で。”と。営業なので外出は多いですが、午後も外出となっていて不自然に不在です。 彼が帰ってきてから、そして今後、どのように接していけばいいのでしょうか?

  • 部内でのトラブルー運営

    こんにちは。僕は吹奏楽部の副部長です。 今、部内がとてもあれています。アドバイスお願いします。 3年生が2週間ほど前に引退して、新たな部活が始まりました。しかし、1,2年は気の緩みのせいか、「先生に会っても挨拶をしない」「上下関係が緩い」「練習にまじめに来ていない(ただ遊びに来ている)」などの問題が発生しています。また、以前練習を仕切る係(トレーナー)だった人が(今はなぜか先輩に外されていました。)もうトレーナーではないのに、吹くことに一生懸命にならずに、トレーナー以上に意見を出しています。(練習後、意見を言う場面があり、ふつうの人は、吹いているときに少し気になったところなどを言い、一生懸命聞いて意見をたくさんいうのはトレーナーの役割です。)ほかの人からは、もうトレーナーではないから、そんなに意見出さなくてもいい、と思っています。この人をOさんとします。 僕たちは、その問題を治すために、一回口頭注意をして、それでも治らなかったらみんなの前で注意する(公開処刑)、という風にする、と宣言しました。 すると、Oさんは幹部(部長 副部長 トレーナー長)ではないのに、幹部の話し合いの様子を知りたがります。幹部は、「話がまとまっていないから全部まとまったら話す」と言っているのにもかかわらず。(現在状況を話してもよいのですが、以前そうして部活中に間違った情報が広まったことがありました。) Oさんは ・部活の何がやばいのか悩んでいる(幹部側:なんで自覚ないの?) ・幹部が話し合いに応じてくれないことに悩んでいる(幹部側:部の方針も何も決まってないのに話し合いはできない。) ・1年生が公開処刑を嫌がっている ということを言っていました。 こっちはみんなが問題を起こすから悩んでいるのに、なんでそっちが悩むの?っていう状況です。 ある一年生Sさんは、Oさんをみて、「この人はこんなに悩んでいるのに、幹部の人は心動かされないんですか!?」と怒りました。それを聞いて、僕は、「ふざけんじゃねえよ。お前らが良くなればすべてうまくいくんだよ。原因お前らだろ」と思いました。 どうすれば、 ・上下関係 ・信頼関係 ・部活にまじめになる ・1年生が言うことを聞く(奴隷っぽいものではないです。)  ようになるのでしょう?アドバイスお願いします。

  • 女の派閥

    今の会社に働いて1年近くになります。 入った当初から、とても重い空気を感じましたが、ここ最近はその派閥の対立が顕在化しています。 挨拶をしても無視、「お願いしま~す」と書類を渡してもうんともすんとも言わない、相手に聞こえるよう悪口を言う。。。 私は派閥に属してない中立的な立場なので、両方に気を使って疲れます。 しかも、片方のグループはプライベートでも遊んでいる仲で、結束が固いと思っていたのですが、どうやら、その中でも仲間割れしているようです! 一人が席を立つと、その子の悪口をコソコソとし、でもその後フツーにみんなで(悪口を言われていた子も含め)仲良くお昼ご飯に。 で、今度はターゲットが変わり別の子の悪口をコソコソと・・・というようなことを仲間内でやってるようです。 ほんと中学生のような事をやっていて、レベルが低すぎて、ちらっと聞こえる悪口にウンザリします。 こんな環境でクソ真面目に仕事をしている自分がバカに思えます。 平和主義で人間関係では苦労しないタイプだから余計今の状況がとても嫌です。 もっと鈍感力を鍛えるか、すっぱり転職か、仕事以外に生きるか、主犯格のヤツを辞めさせるか・・・ アドバイスお待ちしておりますm(_ _)m

  • 好きな人が部内恋愛を拒みます・・・

    はじめまして、こんばんは。 大学1回生の女子です。 私は現在、ある男子スポーツ部のマネージャーをしています。 同じ部活で、バイト先も同じ男の子に恋をしてしまいました。 関係は、かなり仲のいい方だと思います。 彼は私のことを相当いじってきますが…2人でけなしあってる姿は、周囲から見ればイチャイチャしてるように見えるようです。 他の女子とは扱いが違うことを考えれば、彼にとって何やかんやで特別な存在ではあると思います。(少なくとも周囲からはそう言われます) 何やかんやでクリスマスも一緒にご飯食べに行きましたし、バイト後2人で帰ったり、テスト前に勉強教えてもらったり… 口ケンカしながらも2人でいることも多いので、周りからよく冷やかされます。 そして、お互いにこいつはない!みたいなことを言い合ってます。 ただ、彼は恋愛にはあまり積極的ではない様子です。 良い感じになれば早く付き合ってしまうべき、という考えのわりには自分からは絶対に告白しないと決めている。それと今彼女は欲しいが、女子との関わりは私たちマネージャー陣としかないということを、私と2人の時に言ってきました。 そういうわけで、メールとか実際に誘うのとかも私からが多いです。もともと提案は彼だったりもしますが… 知り合ってもうそろそろ1年が経とうとしており、告白しようかなと思っていました。 ただ、部内ですので失敗は許されない… そこで、プレイヤーのA君に頼んで彼に探りをいれてもらいました。 A「○○(私のこと)、お前のこと好きなんじゃ?」 彼「ないって!もし、そーだとしてもないって!だって、部内だもん。ないよ!」 と言われたそうです。 ちょっと聞いてみただけなのに否定しすぎの感も否めませんが… 話によると高校の時に部内で2つ年下のマネージャーと付き合っていたとか。それが何かしらマズくて、その教訓として…ということと思われます。(もしかして自分から告白しないとかいうのもそれが原因?) A君によれば、私との関係を否定するというよりも、"部内だから"というニュアンスが強いように思ったみたいです。 もちろん、A君に本音を言っているという保証があるわけではないですが… 建前という可能性…どうなんでしょうか、やっぱ少ないですよね。 私は、彼が好きです。 同じ部活同じバイトで、かえがえのない存在・・・。 関係を壊したくないという気持ちが強いですが、 このままずっと気持ちを隠していても誰かに取られてしまう気がしてなりません。 これは叶わない恋なのでしょうか。 告白はすべきでないのでしょうか。 どうか様々なご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 職場の派閥

    長文なりますがどうかお許しください。 昨年、職場でうつ病になり今年から24時間勤務の職場に職場移動(会社内)して仕事しています。 元々は、昨年より現在の職場の、とある属長から個人的にオファーがあり、当時の職場でもやっていける未来性がなかった(人間関係や仕事の内容など)ので「職場移動したいなぁ」と考えている矢先に上司の命令で移動の話が現実化しました。(うつ病などで数日欠勤した為) いざ今年に入り新しい職場にて仕事をしているのですが、人間関係の派閥抗争が最悪な状態でいろんなところで悪口をたくさん耳にします。 ところが派閥抗争と言っても2分化されているだけで、私はどちらの側につくわけにもいかず陰口談議になっても聞き流すフリをしてさりげなくかわしています。 もっと詳しくいうと悪口をたたかれ嫌われているのは2名だけです。その2人より年下の部下や言うことを聞かせられない上司たちが嫌っているのが現状です。 私自身その2名には移動して間もないせいか今の所何の嫌悪感も抱いていません。 しかももっというと実は、その2名の内の1人は空手の先生で自分の娘と自分が習っていると言う関係です。 一番怖いのはその関係性がオオヤケになった場合、私が嫌われ者同類とみなされ職場移動した意味がなくなってしまうことです。 24時間勤務で2班交代制なので現在は空手の先生とは班が違うので会うことはないのですが、将来的にとても不安です。 将来構想を考えてもその嫌われ2人が班長になり自分が年齢的に副班長になり部下を引っ張っていかねばならないと思うのですが、挟まれる立場になりそのときの自分の立ち振る舞いはどうすればよいのか、今から考えるだけでもとても不安です。 かといって以前の職場に戻るわけにも行かないし、現在悪口をたたいている人たちも人たちでクセが強いし・・・・・・。 ちなみにいまでもうつ病の薬は飲みながら仕事をしています。 私はどうやって立ち振る舞うべきでしょうか?どうかお助けの良きアドバイスお聞かせください。 よろしくお願いいたします

  • 自民党の党内派閥ナンバー1に麻生派がいますが麻生太

    自民党の党内派閥ナンバー1に麻生派がいますが麻生太郎は次期総理大臣になる気はないですよね? それなのに最大派閥を維持してるのはなぜですか? 自民党内の最大派閥の麻生派がいるから安倍首相はこんな汚職続きでも失職しない。 麻生派にスピードの今井が所属する山東派も麻生派に吸収されましたよね。 自民党の最大派閥だから安倍首相も麻生太郎の機嫌を悪く出来ない。 麻生太郎は総理大臣より偉い状況になってる。けどこの裏ボスのポストに居心地が良いのか安倍首相にずっと働かせている。 自民党内の反発は全部麻生派によって打ち消している。 本来なら自民党内の最大派閥が安倍首相の不祥事を叩く側なのに最大派閥のくせして安倍首相側なので叩く人間がいない。 はっきり言って麻生派の最大派閥は政治の癌で良いことなど何もない。 しかも次期総理大臣を狙ってない人間が最大派閥を形成してるのは自民党内の野派すらいない状態になってて危険である。 安倍首相も麻生太郎も政治献金を無くすつもりはない人なので安倍首相も忖度だし、麻生太郎も忖度で動く人間であるのは間違いない。 いま野党も死んで党内の野派も死んでる。 麻生太郎が邪魔すぎるのは間違いない。 日本の政治の最大のがんは麻生太郎です。 麻生太郎は何がしたい?何が目的なんですか?